妻(夫)が株式投資を始めたい/反対する妻(夫)を説得する方法やコツ、材料は?

奥さんや旦那さんが株式投資を始めたいという場合、始めたいと思っているけど奥さんや旦那さんが反対しているという場合は多いと思います。

そのような場合にはどのように対応していけば良いのか、みていきたいと思います。

⇒【株式投資でお小遣い稼ぎをする方法
⇒【株式投資はいくらから始められる?

妻(夫)が株式投資を始めたい場合の対応方法 

配偶者が株式投資に興味を持っている場合には、前向きに相談に乗って検討してあげることをおすすめします。

株式投資に興味を持ったきっかけはさまざまだと思いますが、利益をあげて生活を良くしていきたいという思いがあることは間違いないでしょう。

ただ最初はだれもが初心者ですし、簡単に利益を上がることができる世界ではありませんので、まずは小額からはじめて、結果を見てから判断してみると良いでしょう。

給料や貯金のうち、生活資金ではない余剰資金から株式投資の資金は捻出するようにしてください。

株式投資の資金は多い方が望ましいですが、今は10万もあればはじめることができますので、小額ではじめて様子を見て、結果がでそうであれば資金を追加していくというのがよいと思います。

初心者のやりがちな失敗として、いきなり大きな資金を投入して大損をしてしまうパターンがありますので、損をしても影響がない金額から始めてもらうと良いでしょう。

⇒【株式投資は資格があった方が有利?
⇒【主婦におすすめのトレード方法

妻(夫)が株式投資に反対している場合の対処法 

株式投資に興味を持っているものの、配偶者が反対しているという場合もあると思います。

その時にはどういう目的で株式投資をやりたいのか、どういうメリットがあってリスクがあるのかを丁寧に説明するようにしましょう。

反対する主な理由としては、株式投資はリスクが高くて損をする、ギャンブルと同じだと思っている、などです。

このようなケースでもまずは小額の資金からはじめて、結果を見てもらうように話をしていくと良いと思います。

株式投資に興味を持つと、経済情報にも敏感になりますので、仕事にも好影響を与えることが多いです。

そのあたりも丁寧に説明しながら、余裕資金で小額から始められるように話をしてみましょう。

⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【決算発表の重要性、株価への影響とは?

まとめ 

配偶者が株式投資を始めたいと言い出した、あるいは株式投資を始めたいと思っているが配偶者に反対されているという場合には、どちらもまずは余裕資金のうち、小額から試してみることをおすすめします。

初心者がいきなり利益を上げるのは簡単ではなく、反対されている場合にはそう思っているケースが大半です。

まずは小額で経験を積みながら、様子を見てみると良いでしょう。

配偶者が反対している場合で、もし利益を上げることができたら、何かプレゼントをしたりと還元すると、その後は協力的になってくれる可能性が高くなります。

<こんな記事も読まれています>

⇒【初心者におすすめの証券会社
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法
⇒【株で安定的に利益をあげる方法

関連記事

  1. 株式投資の参加者とは?株式市場の主要なプレイヤーを知ろう。

  2. 株式投資の成功率を解説。なぜ多くの人が失敗して損をするのかをわかりやすく解説。

  3. 資本余剰金を原資とした配当の詳細を解説。利益剰余金以外から行う理由とは?源泉徴収なく、税金の取扱いの…

  4. TATERU(タテル)3日連続ストップ安で制限値幅の拡大へ。詳細や東京証券取引所が定めるルールとは?…

  5. 「回転売買」のメリット・デメリットを株初心者にわかりやすく解説

  6. 時価総額の詳細をわかりやすく解説。算出方法とは?時価総額によって大型株・小型株に分類され、株価の値動…

  7. 株式投資で大損しないため注意することとは?リスク管理を徹底して、資金を守り、市場から退場しないように…

  8. 窓、窓開け、窓埋めの詳細を初心者にわかりやすく解説。窓開け後の株価の値動きの特徴とは?株式市場はFX…

  9. 比例配分方式の詳細を初心者に解説。そのルールを知ろう。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP