始値、終値、高値、安値の4本値の詳細を初心者にわかりやすく解説。ローソク足を理解するにも必要な知識。OHLCとは?

始値、終値、高値、安値。

どれも株式投資をやっていれば最初に理解しておくべき言葉です。

ローソク足を見る際にもこれらの言葉の理解は必要になりますし、株価のトレンドを判断する材料にもなります。

ここでは株価を表すこれら4つの言葉についてみていきたいと思います。

⇒【ローソク足の見方を解説

⇒【ローソク足の種類を解説

始値、終値とは?一定期間の最初と最後の株価で、寄り付きと大引けともいう。 

始値(はじめね)とは、ある一定期間において最初についた株価のことです。

英語のOPENの頭文字をとって「O」と記載されることもあります。

特に期間に言及がない場合は1日の値動きに対して使われることが多く、その場合は寄り付き(よりつき)ともいいます。

これに対して終値(おわりね)とは、ある一定期間において最後についた株価のことです。

英語のCLOSEの頭文字をとって「C」と記載されることもあります。

特に期間に言及がない場合は1日の値動きに対して使われることが多く、その場合大引け(おおびけ)または引け(引け)ともいいます。

以下はSBI証券で7974 任天堂の取引画面を表示したものです。

⇒【株価の詳細を解説

高値、安値とは?一定期間の最も高い株価と最も安い株価。 

高値(たかね)とは、ある一定期間において最も高い株価のことです。

英語のHIGHの頭文字をとって「H」と記載されることもあります。

これに対して安値(やすね)とは、ある一定期間において最も安い株価のことです。

英語のLOWの頭文字をとって「L」と記載されることもあります。

高値、安値ともに特に期間の言及がない場合は、一日の値動きに対して使われることが多いです。

以下はSBI証券で7974 任天堂の取引画面を表示したものです。

4本値とは?ローソク足を形成する重要な概念。OHLCとは? 

始値、高値、安値、終値を4本値といい、チャートで一番よく使われるローソク足では1つのローソクを4本値が形成しています。

それぞれ英語の頭文字をとってOHLCと記載されることもあります。

以下は日経平均株価の日足チャートです。

4本値を理解して、ローソク足を理解することが、株価のトレンドを知るための条件となりますので、ローソク足の見方についても勉強してみてください。

⇒【ローソク足の見方を解説

まとめ 

始値、終値、高値、安値の4本値は言葉からも意味は想像できると思いますが、これらは株式投資の基本ですので、正確に理解しておいてください。

他の関連記事も読んで、更に株式投資の知識を深めていってください。

<よく読まれています>

⇒【ローソク足の見方を解説

⇒【ローソク足の種類を解説

⇒【注文の種類を解説

関連記事

  1. 株式投資に適した、初心者におすすめのパソコン。ノートかデスクトップ、モニターは必要?

  2. 株式投資はいくらから始められる?最低限必要な資金とは?

  3. サラリーマンがiDeCo(イデコ)を今すぐ活用すべき3つの理由を解説。税制優遇メリットが大きい。NI…

  4. 株式持ち合い解消の理由や意味することとは?持ち合い比率は低下中。株価や業績への影響は?資生堂、日本瓦…

  5. 株式投資でお小遣い稼ぎはできる?方法やコツ、注意点を解説。

  6. 株式投資は危険?安定的に利益を上げていくための方法やコツとは。値上がり益、配当収入、株主優待のどれを…

  7. 「制度信用取引」「一般信用取引」の違いや特徴を株式投資初心者にわかりやすく解説

  8. ダウ理論の詳細を初心者にわかりやすく解説。6つの基本的法則と考え方とは?株価の値動きを判断するための…

  9. 株式投資は副業禁止・公務員でも問題なくできる?リスクは高い?儲けることは可能?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP