株式投資で稼ぐのは初心者でも簡単?多くの人が損失を出して市場から撤退するのはなぜか?

資産運用として株式投資に興味を持つ人は多いですが、なんとかく投資と聞くとリスクが高いイメージをもってしまいがちです。

また株式投資では会社の決算情報などを分析しなければならず、難易度が高いと感じてしまうと思います。

ここでは株式投資は初心者でも簡単に稼げるのか、についてみていきたいと思います。

⇒【株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?

株式投資の世界で稼いでいるのは全体の10%~20% 

株式投資だけでなく、投資の世界では利益を上げているのは全体の10%~20%とも言われています。

いきなりネガティブな数字が出てきて、やっぱり株式投資で儲けることはできないと思ってしまったかもしれませんが、稼げる10%の人になるのか、損するまたはほとんど稼げない90%の人になるのかは、今後のあなたの行動次第となります。

株式投資では、過去に優位性が証明されているテクニカル分析やファンダメンタル分析があり、そのようなものをうまく使いこなすことができれば、利益を上げていくのは難しくはありません。

しかしながら、初心者は手軽に稼ぐことができるというイメージから、ほとんど勉強もせずに大きなリスクを取ってしまい、大損をして市場から撤退をしなければならないという人は多いです。

株式投資をやろうとしているのに、ギャンブルのようなことをやっている人は多いです。

⇒【値ごろ感でトレードせずテクニカル分析を活用

株式投資の世界では素人や初心者のおかげてプロは稼げている 

90%近くの人が損をしているというのは、このようにほとんど勉強もせずにギャンブルまがいのことをやっている人が多いからともいえます。

株式投資の世界にはプロと呼ばれる人たちも多いので、素人や初心者が入ってきて簡単に利益を上げられるものではありません。

これは株式投資に限らず、どんなことにも共通することなので、理解していただけることでしょう。

株式投資のプロの人たちは、極端に言えば何もわかっていない素人や初心者に稼がせてもらっているようなものであり、多くの人たちが株式市場に参入してくるように、株式投資は魅力的、簡単に稼げるというような形でアピールしているという事情もあります。

最近ではアベノミクス相場で右肩上がりに上昇していったときには、株式市場に参入してきた人も多かったことでしょう。

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?

株式投資の初心者が稼ぐためにはどうすればよいか? 

株式市場において個人投資家がプロと戦っていくためには、同じフィールドで勝負しないことが重要です。

たとえば、プロの人たちはスキャルピングやデイトレードといった、1日以内で取引が完結するトレード手法を使っている人も多いですが、素人や初心者が同じやり方で利益を上げていくのは非常に難しいでしょう。

そもそもサラリーマンであったり、日中他にやることがある人にとっては向いていません。

個人投資家は毎月必ず利益を上げていく必要はありませんので、相場状況が良い時だけトレードをするように心がけていれば、利益を上げられる可能性は高いでしょう。

株式投資はほかの投資と違って、トレードできる銘柄数が多いので、その時に一番有利で可能性の高い銘柄に投資していくことが可能となります。

⇒【日経新聞を無料で読む方法

まとめ 

株式投資で稼ぐことはけして簡単ではありませんが、勉強をしていけば安定的に稼ぐ力を身につけることができるでしょう。

最初は大変だとは思いますが、株式投資で利益を上げられるようになると、人生も豊かになって余裕が出てきますので、この機会に本格的に取り組んでみてはいかがでしょうか?

<こんな記事も読まれています>

⇒【サラリーマンがiDeCoを活用すべき理由
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法
⇒【株式投資のオフ会には参加した方が良い?
⇒【初心者におすすめの証券会社

関連記事

  1. 「司法取引制度」の詳細をわかりやすく解説。日産カルロス・ゴーン会長逮捕で適用。

  2. 証券(銘柄)コードについて初心者にわかりやすく解説。業種別一覧や決め方とは?米国株のティッカーシンボ…

  3. 株初心者におすすめの投資方法を紹介。リスクを抑えて無理なく利益を上げていくためのコツやポイントは?

  4. 「回転売買」の詳細を株初心者にわかりやすく解説。読売新聞報道の準大手証券会社はどこ?

  5. 株式投資の専門用語は知っていなければ儲けることはできない?初心者の疑問にわかりやすく回答。

  6. 株式投資に年齢制限はある?未成年でも取引することは可能?親に反対された場合は?

  7. 値嵩(がさ)株、中位株、低位株の詳細を初心者にわかりやすく解説。それぞれの株価の基準は?株価は時価総…

  8. 株式投資に適した、初心者におすすめのパソコン。ノートかデスクトップ、モニターは必要?

  9. 株式トレードソフト購入は初心者におすすめか?儲かる?利益は出る?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP