株式投資は「負けないこと」が重要!?相場で利益を上げ続けるコツを解説。

株式投資をはじめると利益を上げることばかりに目が行きがちですが、負けないことが重要となります。

もちろん100%トレードで儲けることは不可能ですので、損切りに終わるものもありますが、その際にはしっかりと自分の資金守り、それ以降も株式投資を継続できるような状態を維持しておくことが必要です。

ここでは株式投資は負けないことが重要、について解説していきたいと思います。

⇒【株初心者が目標にすべき利回り
⇒【株の狙い目銘柄は信用しても大丈夫?

株式投資は毎月安定的に儲かるものではない 

株式投資で年間の目標金額や利回りを設定している人は多いでしょう。

サラリーマンで毎月安定した給料がある人は、株式投資でも同じように決まった金額を稼ぎたいと考えてしまいますが、そのようにはいかないことがほとんどです。

利益のトレードが続く月もあれば、損失のトレードが続いてしまう月もあります。

大切なのはトレードを繰り返していく中で、トータルで利益を上げて自分の資金を増やしていくことです。

月単位での利益にこだわるというのは勝手な希望や都合であって、相場とは全く関係ありません。

短い期間での利益を設定してしまうと、それに向けて無駄なトレードをしてしまったり、過剰にリスクを取ってしまったりして、損失を出してしまう可能性あ高くなります。

株式投資は給料と違って毎月同じ金額を貰えるものではないということを認識する必要があります。

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法

株式投資は「負けないこと」が重要 

株式投資を行っていると、どうしても利益を上げたいという気持ちが大きくなって、小さな利益で利食いをしてしまったり、損切りができなくて損失を拡大してしまうということを経験したことがある人は多いと思います。

もちろん最終的には利益を上げていくことは重要なのですが、毎回のトレードで利益にこだわりすぎないほうが良いです。

株価が上がるか下がるかは極端な話、確立としては50%です。

その中に少しでも優位性のあるトレード手法を見つけることができれば、利益を上げる可能性は高くなります。

しかしながら多くの個人投資家は損失を出してしまいますが、なぜなのでしょうか?

それは「負けないこと」への意識が無さすぎるからです。

株式投資は「負けないこと」、つまり自分が想定しているのと反対に株価が動いた際には、しっかりと損切りを行って資金を守ることが最優先です。

資金を守ることができれば、その後も株式投資を続けていくことができますので、利益を上げるチャンスはいくらでもあります。

⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・

株式投資初心者は「負けないこと」への認識が甘い 

株式投資の初心者は「負けないこと」に対する考えが甘いため、損切りができずに大きな損失を出してしまうことがあります。

株式投資は上場している銘柄は多く、投資対象はいくらでもあります。

もし投資した銘柄の株価が想定通りに動かなかった場合には、利益をあげられる確率が高いと思われる銘柄に乗り換えしていった方が、儲かる可能性は高くなります。

損失を最小限に抑えることができれば、その後に利益を上げるチャンスはいくらでもありますので、是非とも「負けないこと」を意識するようにしてみて下さい。

⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング

まとめ 

株式投資では利益を出すことよりも、「負けないこと」が重要です。

自分が想定しているのと反対に株価が動いてしまった際には、しっかりと損切りを行うことで、次回以降も株式投資を続けていくことが可能となります。

株式投資を続けていけば、利益を上げるチャンスはいくらでもあるということを忘れないようにしましょう。

株式投資の初心者は小さな勝ちを積み重ねて、1回の大負けで資金の大半を失ってしまうことが多いです。

そうならないように注意していきましょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法
⇒【株式投資のオフ会には参加した方が良い?
⇒【初心者におすすめの証券会社
⇒【株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?
⇒【逆指値注文で確実に損切りしよう
⇒【値ごろ感でトレードせずテクニカル分析を活用
⇒【株式投資の真実とは

関連記事

  1. 高配当株を長期保有する際の6つのポイントを初心者にわかりやすく解説。配当性向、過去の配当実績、PER…

  2. 妻(夫)が株式投資を始めたい/反対する妻(夫)を説得する方法やコツ、材料は?

  3. 株式投資はいくらから始められる?最低限必要な資金とは?

  4. 株式投資の歴史を初心者にわかりやすく解説。世界初の株式会社は東インド会社、日本初の株式会社は第一国立…

  5. 初心者がまず抑えておきたいワード、株(株式)とは

  6. 仕手株の詳細を初心者にわかりやすく解説。値動きの特徴や傾向とは?2018年の具体例は?杉村倉庫やニチ…

  7. 有利子負債の詳細を初心者にわかりやすく解説。増加額ランキングから投資に積極的な企業を分析。ソフトバン…

  8. 窓、窓開け、窓埋めの詳細を初心者にわかりやすく解説。窓開け後の株価の値動きの特徴とは?株式市場はFX…

  9. 株式投資ノート作成のメリット・デメリットを解説。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP