【PSR(株価売上高倍率)】をわかりやすく解説。おすすめの使い方や目安とは?

「PSR」とは英語のPrice to Sales Rationの略で、日本語では株価売上高倍率といいます。

「PSR」はあまり聞きなれない言葉かと思いますが、新興市場の小型株を狙っていくためには非常に参考になる指標です。

ここでは「PSR」の使い方や目安についてみていきたいと思います。

⇒【時価総額を解説。日本・世界のランキングは?
⇒【損益計算書の見方を解説

「PSR(株価売上高倍率)」の算出方法・使い方 

「PSR」は時価総額を売上高で割ることによって算出することができます。

同じように株価の水準を判断する指標として「PER(株価収益率)」や「PBR(株価純資産倍率)」などがありますが、「PER」は主に新興市場の小型株の株価水準を比較するのに適していると言われています。

たとえば、同じような売上高の会社を比較する際、「PSR」の数字が高ければ株価は割高、「PSR」の数字が低ければ株価は割安と判断することができます。

新興市場小型株の場合は業績が赤字の会社も多く、その場合「PER」は使うことができなくなってしまいます。

その点「PSR」は当期純利益ではなく売上高を使いますので、赤字の新興小型株であっても使用することが可能です。

⇒【PERの詳細を解説
⇒【PBRの詳細を解説

「PSR(株価売上高倍率)」の目安とは? 

では「PSR」の目安はどの程度になるのでしょうか?

上場5年以内の新興小型株の場合、「PSR」の平均値は4.5倍程度と言われています。

そのため新興小型株を狙っていくのであれば、「PSR」4.5倍を基準として、株価が割安か割高か判断していくと良いでしょう。

もちろん業界や会社の時価総額などによって「PSR」の値は大きく変わってきますので、詳細を検討する際には、同業他社との比較や時価総額の近い会社との比較を行うことで、より精度の高い分析を行うことが可能となります。

⇒【株式投資でお小遣い稼ぎをする方法
⇒【株式投資はいくらから始められる?

「PSR(株価売上高倍率)」でテンバガー銘柄を見つける方法 

新興市場株を取引するのであれば、株価が10倍以上となる「テンバガー」を狙っていきたいと考えている人は多いでしょう。

「PSR」をうまく活用していけば、「テンバガー」を達成できる可能性は十分にあります。

「PSR」だけでは判断が難しくなってしまいますので、売上高の成長率が年間20%以上、売上高営業利益率が10%以上、時価総額が300億円以下、「PSR」が4.5倍以下など、複数の指標と組み合わせて使うことをおすすめします。

⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説
⇒【ROEの詳細を解説

まとめ 

「PSR」とは株価売上高倍率のことで、時価総額を売上高で割ることで算出することができます。

主に新興市場小型株の株価水準が割安かを判断するために用いられることが多く、上場5年以内の企業の平均値は4.5倍です。

「PSR」をうまく活用することができれば「テンバガー」銘柄を見つけることができる可能性もありますので、他の指標と組み合わせてみると面白いでしょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【PERの詳細を解説
⇒【PBRの詳細を解説
⇒【ROEの詳細を解説
⇒【BPS(1株当たり純資産)の詳細を解説
⇒【EPS(1株当たり利益)の詳細を解説
⇒【初心者向け決算書の見方
⇒【初心者にはスイングトレードがおすすめ
⇒【「中長期投資」を解説、初心者におすすめ?
⇒【「積立投資」のメリット・デメリット
⇒【「毎月1万円株式投資」おすすめの方法

関連記事

  1. 自己資本比率、流動比率、当座比率の見方。貸借対照表(バランスシート)で必ず確認すべき3つの指標。任天…

  2. ROE(自己資本利益率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法や目安は?PER、PBRとの関係性…

  3. キャッシュフロー計算書の見方を初心者にわかりやすく解説。黒字倒産を見抜くための重要な決算書。

  4. 固定比率と固定長期適合率の見方。貸借対照表(バランスシート)で必ず確認すべき2つの指標。任天堂を例に…

  5. 損益計算書(P/L)の見方を初心者にわかりやすく解説。覚えておくべき5つの指標とは?株式投資で最も注…

  6. EPS(1株当たり利益)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法とは?株価との比較でPER(株価収…

  7. 貸借対照表(バランスシート)の見方を初心者にわかりやすく解説。会社の資産、負債、純資産の項目を説明。…

  8. 売上総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率の見方。算出方法や目安は?損益計算書で必ず確認すべき…

  9. ROA(総資産利益率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法や目安は?10%以上で優良企業。日経…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP