株式投資の狙い目の銘柄を参考・信用して儲けることはできる?リスクが高く危険?

株式投資をやっていると成功しているトレーダーが売買している銘柄を知りたいと思うことはあると思います。

Twitterで情報発信している有名なトレーダーや、株式投資の雑誌が狙い目の銘柄をつぶやいたり特集したりしていることがありますが、これらの銘柄で儲けることはできるでしょうか?

個人的にはこういう情報は信用せずに、参考程度にしておくのが良いと思います。

以下ではその理由について説明していきます。

⇒【Twitterでの情報収集はおすすめしない理由
⇒【日経新聞で株式投資の情報収集

他人の意見で株式投資をするのは危険 

株式投資において他人の意見を参考にするというのは非常に危険です。

投資はよく自己責任といいますが、まさにその通りであり、万が一失敗したとしても他人は責任を取ってくれません。

他人任せにしてしまうと、投資に限らず何でもだまされてしまう可能性が高く、注意する必要があります。

もし株式投資を他人の意見を参考にしながらやっていくこうと考えているのであれば、やらないほうが良いでしょう。

なぜ有名なトレーダーや株式投資の雑誌などが、注目の銘柄を公開するかというと、彼らが儲かるからです。

もちろんそれらの銘柄の中には、実際に株価が上昇して儲けることができるものもあるとは思いますが、そのような状況でも一番おいしいのは情報発信者であるということは忘れ艇はいけません。

⇒【株式投資の失敗談、初心者がやりがちなミス
⇒【株式投資の無料相談は危険な理由

Twitter上の有名トレーダーが注目銘柄を教える理由 

では具体的にみていきたいと思いますが、Twitterには年間数億円の利益を上げているというトレーダーは少なくありません。

その情報が本当なのかについても議論の余地はありますが、確認することはできないので、そこは気にする必要はないでしょう。

ただフォロワーを増やすためにそのように過大にアピールしている可能性があることは注意が必要です。

そのようなトレーダーが注目銘柄をつぶやくと、フォロワーの中にはその銘柄を買う人がいます。

買う人がいれば株価は上昇していきますので、トレーダーは注目銘柄をつぶやく前に株を購入しておいて、上昇したところで売却すれば低リスクで利益を上げることが可能になります。

もちろん毎回つぶやいた後に株を売却してすぐに株価が下落してしまっては、フォロワーから信頼されなくなってしまうので、そのあたりは上手くやっていますが、繰り返しやっていくうちに暴落に巻き込まれて大損をするというのが少なくありません。

有名なトレーダーは自分が儲けるために注目銘柄を無料で教えているということを認識しておく必要があります。

⇒【「株式投資」と「株式投機」の違い
⇒【「仕手株」をわかりやすく解説

株式投資の雑誌の注目銘柄は信用できるか? 

では株式投資の雑誌などはどうなのでしょうか?

雑誌の場合はTwitter上のトレーダーのように、直接的に利益を上げることは難しいかもしれませんが、注目銘柄というのは多くの個人投資家が気にしているため、そのような特集を行うことで雑誌の売り上げが伸びるということはあると思います。

あとはこれ以上は推測になってしまいますが、株価を上げたい企業が出版社などに広告料を支払って、注目銘柄として掲載してもらうということもあるかもしれません。

またそれが投資信託などであれば、その投資信託を扱う証券会社が同じように広告料を支払っている可能性もあります。

やや疑いすぎな部分もあるかもしれませんが、投資の世界での情報はこれくらい疑ってかかった方が良いでしょう。

⇒【初心者が知っておくべき「株式投資の鉄則」
⇒【株のテクニック・レベルを上げる方法

まとめ 

株式投資の狙い目の銘柄を信用してトレードをすることはお勧めしません。

そのような銘柄を推奨しているのは、発信者が利益を上げることができるという可能性が高く、大損をしてしまうリスクがあります。

株式投資の雑誌であれば評判を気にするため大暴落しそうな銘柄を取り扱う可能性は低いと思いますが、Twitter上のトレーダーなどの情報には特に注意した方が良いでしょう。

株式投資で他人の意見を参考にするのは非常に危険です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【Twitterでの情報収集はおすすめしない理由
⇒【株式投資で成功する人の特徴
⇒【株式投資の成功率とは?
⇒【専門用語を知らなければ儲からない?
⇒【株式トレードソフト購入はおすすめ?
⇒【スクールやセミナーは参加した方が良い?
⇒【株式投資で勝つための戦略
⇒【株初心者が参考にすべき無料サイト3選
⇒【株式投資は資格があった方が有利?
⇒【日経新聞を無料で読む方法

関連記事

  1. 有利子負債の詳細を初心者にわかりやすく解説。増加額ランキングから投資に積極的な企業を分析。ソフトバン…

  2. 株式投資で破産する人の特徴、大損しないためのポイントや方法。

  3. 株式トレードソフト購入は初心者におすすめか?儲かる?利益は出る?

  4. コーポレートガバナンス・コード(GCC)の概要を初心者にわかりやすく解説。改正の詳細内容、株価や株式…

  5. 株式投資の手順・流れを初心者にわかりやすく解説。証券会社口座開設から注文まで。

  6. 「上場廃止基準」を株式投資初心者にわかりやすく解説。「監理銘柄」「整理銘柄」のステップとは?

  7. 株式投資をしている会社・企業が倒産(潰れた)したらどうなる?リスクや対処方法は?

  8. メルカリ上場(IPO)時のオーバーアロットメント(売出)・グリーンシューオプションの意味とは?公開価…

  9. 株式投資のメリット・デメリットを初心者にわかりやすく解説。値上がり益、株主優待など金銭的なものや、情…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP