株式投資の手順・流れを初心者にわかりやすく解説。証券会社口座開設から注文まで。

これから株式投資をはじめる人は、どうやって購入すればわからないと思います。

株式投資の手順は「証券会社に口座を開設する」「購入する銘柄を決める」「買い注文を出す」「売り注文を出す」という流れになります。

ここでは株式投資の手順について、わかりやすく解説していきます。

⇒【株式投資でお小遣い稼ぎをする方法
⇒【株式投資はいくらから始められる?

証券会社に株式投資の口座を開設する 

株を売買するためには証券会社に口座を開設する必要があります。

証券会社の口座開設には費用は一切かかりませんので、株に興味があればまずは開設してみましょう。

証券会社には大手証券会社とネット証券会社に分類することができます。

大手証券会は野村證券や大和証券などで、特徴としては電話で注文ができたりとサービスは充実しているものの、株式の売買手数料は割高です。

ネット証券会社はSBI証券や楽天証券などで、特徴としてはインターネット経由での注文が基本となりますが、売買手数料は割安です。

どうしても電話注文がしたいというこだわりが無い限りは、ネット証券会社で口座開設をすることをおすすめします。

それぞれ特徴がありますので、複数の証券会社に口座を開設して、自分が使いやすいものを見つけていくと良いでしょう。

株式投資を行う人は日経新聞を読む人が多いと思いますが、楽天証券に口座を開設すれば無料で日経新聞の記事を閲覧することができるので、お得です。

⇒【初心者におすすめの証券会社
⇒【日経新聞を無料で読む方法

購入する株の銘柄を選定する 

証券会社で口座を開設し、入金が完了したら実際に購入する株の銘柄を選定しましょう。

まずは自分が気になっている株から調べてみると良いと思います。

株式を購入する際には「株価」と「株数」に注目する必要があります。

「株価」はすぐにわかると思いますが、銘柄によって取引ができる「株数」が異なってきます。

100株単位が主流とはなっていますが、まれに1,000株や10株ということもありますので、かならず確認するようにしてください。

「株価」 X 「株数」で購入代金を計算することができますので、株式投資に用意した資金が足りるのかを確認しましょう。

⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【大損しないために注意すること

株の買い注文を出す 

買いたい銘柄が決まって、購入代金が資金内であれば実際に買いオーダーを出してみましょう。

株式の注文方法はさまざまなものがあり、その時のマーケット価格で買うことを「成行注文」、自分が指定した価格で買うことを「指値注文」と言います。

まずは最初の段階ではこのいずれかを使ってオーダーしてみると良いでしょう。

⇒【株式投資での注文方法の詳細を解説
⇒【株のテクニック・レベルを上げる方法

株の売り注文を出す 

無事に株を買うことができれば、今度はそれを売るタイミングをはかる必要があります。

うまく株価が上昇すれば利食い、株価が下落してしまえば損切りを検討しましょう。

売り注文も買い注文と同じように、「成行注文」や「指値注文」が可能ですし、この価格以上下がったら損切りしたいという場合には「逆指値注文」というのもあります。

まずはこのいずれかを使ってオーダーしてみると良いでしょう。

⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント

まとめ 

株式投資の手順についてまとめると、「証券会社に口座を開設する」「購入する銘柄を決める」「買い注文を出す」「売り注文を出す」に分けることができます。

ここでは手順を説明したのみで、このままのやり方で利益を上げることは難しいです。

しっかりと勉強をして、優位性のあるトレードをするように心がけましょう。

初心者の段階では注文の仕方もわからないと思いますので、まずは小額から試してみるのがおすすめです。

経験してみてわかることはたくさんありますので、とりあえずは勉強としてやってみるのも良いでしょう。

いきなり大きな資金でやらないということは徹底するようにしてください。

<こんな記事も読まれています>

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【日経新聞を無料で読む方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【決算発表の重要性、株価への影響とは?
⇒【会社や銘柄を研究する方法やポイント
⇒【株初心者が参考にすべき無料サイト3選

関連記事

  1. 株式投資の狙い目の銘柄を参考・信用して儲けることはできる?リスクが高く危険?

  2. 株式投資はAI(人工知能)の影響で儲からなくなるのか?個人投資家が利益を上げていくためのポイントや強…

  3. 株式投資のメリット・デメリットを初心者にわかりやすく解説。値上がり益、株主優待など金銭的なものや、情…

  4. 「TOB(株式公開買付)」の詳細を初心者にわかりやすく説明。メリット・デメリットは?

  5. 株式投資で勝つための戦略とは?安定的に利益をあげるための方法を解説。

  6. 株式投資の売買手数料について初心者に説明。大手総合証券会社が高くて、ネット証券会社が安い理由とは?

  7. 株式投資をこれからはじめる初心者に伝えておきたい投資の心構えとは。余剰資金でやる、損切りの重要性。

  8. 「Twitter(ツイッター)」情報で株式投資は危険?儲かる?情報の信ぴょう性やだまされる可能性。

  9. 「FAANG(ファング)」とは何の略?米国ハイテク企業大手の総称、株価・時価総額も大きい。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP