株式投資に必勝法は存在・成立する?儲けるためには重要なことは?

株式投資をはじめるからには、誰もがお金を儲けたいと思っています。

安定的に継続して利益を上げるためには必勝法があるのではないかと考えている人もいるとは思いますが、残念ながら株式投資に必勝法というのは存在しません。

それは成功を収めている一流のトレーダーですら、すべてのトレードで利益をあげることができないことをみれば明らかだと思います。

ここでは株式投資で儲けるために重要なことをみていきたいと思います。

⇒【株式投資でお小遣い稼ぎをする方法
⇒【株式投資はいくらから始められる?

株式投資で成功している人の特徴や理由 

株式投資で成功している人は何かしらの必勝法を持っていると思いがちだとは思いますが、そんなことはありません。

もちろん彼らはしっかりとしたトレードルールやリスク管理能力があり、失敗する時は最小限の損失で、成功した時には大きな利益を上げることによって、トータルで買っているのです。

トレードのスタイルのよって、スキャルピングやデイトレードのように勝率が高くて小さな利益を積み重ねていくもの、スイングトレードのように勝率は高くないものの成功した時の利幅が大きいもの、長期投資のように時間はかかるものの株価が数倍になるものなど、さまざまなスタイルがあり、得意なパターンというのはありますが、それは必勝法ではありません。

どんなトレードでも損失になる可能性はありますし、成功するトレーダーは損失になったときにはどう行動するかというのを考えて株式投資を行っています。

⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【日経新聞を無料で読む方法

株式投資で利益を上げるために重要なこと 

株式投資で成功していくために重要なのは、リスク管理とトレードルールです。

すべてのトレードで利益を上げていくことは不可能なので、損切りになった際には自分の資金を失わないようにしっかりとリスク管理をしていくことが重要です。

初心者は1つのトレードでリスクを取りすぎてしまい、損切りができずに損失を拡大してしまって、1つの失敗で資金の大半を失ってしまうということが少なくありません。

株式投資は9割の人が損をすると言われている厳しい世界ですので、失敗している人から学んで違うことをやるというのは重要です。

また当然ながらしっかりとしたトレードルールも確率しておく必要があります。

優位性のあるトレードルールを自分のものにするのは簡単ではありませんが、繰り返し検証を行っていくことで、株式投資で利益を上げられる可能性は高くなります。

⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・

株式投資のトレード履歴、小資金ではじめることの重要性 

株式投資で成功したいと思っているのでれば、トレード履歴を付けていくことをおすすめします。

履歴を付けないと自分のトレードを振り返ることは少ないと思いますし、そもそも自分が利益を上げられているのか損をしているのかもわからないという人は多いです。

トレード履歴を見直すことによって、客観的に自分のトレードの良いところ、悪いところ、改善点を見つけることが可能となります。

良いところを伸ばして改善点を直していけば、儲けられる可能性は高くなっていくことでしょう。

また初心者は小さな資金からはじめるというのも重要です。

最初から利益を上げるのは簡単ではなく、失敗しても影響がない資金で経験を積んでいくのが良いでしょう。

いきなり大きな資金ではじめてしまうと、冷静な判断をすることができずに大損してしまう可能性が高くなってしまいます。

⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性

まとめ 

株式投資に残念ながら必勝法というものは存在しません。

成功しているトレーダーはしっかりとリスク管理を行い、繰り返し行っていけば利益を上げることができるトレードルールを確立しています。

株式投資でもうけたいと思ったら、これらをしっかりと身に着けていくよに意識していくと良いでしょう。

株式投資の履歴を付けて見直していくことも重要です。

また初心者はいきなり大きな資金ではじめず、小さな金額から経験を積んでいくようにすると良いでしょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法
⇒【株式投資のオフ会には参加した方が良い?
⇒【初心者におすすめの証券会社
⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【決算発表の重要性、株価への影響とは?
⇒【会社や銘柄を研究する方法やポイント
⇒【株式投資で勝つための戦略

関連記事

  1. 「回転売買」のメリット・デメリットを株初心者にわかりやすく解説

  2. 株式投資の失敗談。初心者がやりがちな典型的なミスの具体例。

  3. 株式投資・資産運用の必要性を解説。消費税増税(10%)や年金減少の影響とは?

  4. 株式投資のオフ会は参加した方が良い?投資仲間を見つけて情報交換をしよう。

  5. 株式投資の参加者とは?株式市場の主要なプレイヤーを知ろう。

  6. 「のれん代」の詳細をわかりやすく解説。企業買収によって発生する無形固定資産。会計基準によっては償却す…

  7. 信用取引の詳細やメリット・デメリットを解説。株式投資の中級者は検討してみよう!

  8. 米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説。逆相関の関係で、今後は金利上昇株価下落に要注意。

  9. 株式投資は「負けないこと」が重要!?相場で利益を上げ続けるコツを解説。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP