株式、FX、仮想通貨の国内市場規模とは?取引金額、口座数、投資家数は?2017年はFXから仮想通貨への流入が多い?

個人投資家の主な投資先としては、株式とFXが中心でしたが、2017年は仮想通貨がブームとなり、仮想通貨市場は大きく拡大しました。

ここでは株式、FX、仮想通貨の市場規模についてみていきたいと思います。

⇒【株式市場の詳細を解説

株式、FX、仮想通貨の取引金額とは?仮想通貨は約20倍と急成長、ETFやREITを上回る市場規模に。 

まずはそれぞれの取引金額をみていきましょう。

日本取引所グループによると、2017年の東京証券取引所(東証)の年間取引金額は約743兆円と、前年比+49兆円(+7%)でした。

金融先物取引業協会によると、2017年度のFX年間取引金額は約4179兆円と、前年度対比▲15%でした。

日本仮想通貨交換業協会によると、2017年度の主な仮想通貨の年間取引金額は約69兆円と、前年度約20倍でした。

仮想通貨が取引金額を大きく伸ばす一方で、FXは減少となっています。

取引金額でみると仮想通貨は株式、FXには劣りますが、約39兆円の上場投資信託(ETF)や約10兆円の不動産投資信託(REIT)を上回る規模となっています。

⇒【時価総額を解説。日本・世界のランキングは?

⇒【株式投資の参加者の詳細を解説

株式、FX、仮想通貨の口座数や投資家数は?取引実績のある投資家数では仮想通貨はFXを上回っている? 

次に口座数(投資家数)をみてみましょう。

SBI証券の2018年3月期上半期決算説明資料によると、2017年9月末時点での主要インターネット証券5社の口座数は約1,016万口座でした。

日本経済新聞社によると、最新のFXの口座数は730万口座でした。

日本経済新聞社によると、最新の仮想通貨の投資家数は約360万人でした。

口座数でみると株式、FX、仮想通貨となっていますが、FXの口座で取引実績があるのは1割の70万人程度に対して、仮想通貨の口座で取引実績があるのは4割程度の140万人と見られ、実際の投資家数では仮想通貨がFXを抜いている可能性があります。

⇒【証券会社が倒産した場合の補償制度を解説

⇒【株式市場での証券会社の役割を解説

株式、FX、仮想通貨の取引金額や口座数の今後の推移見込みは?仮想通貨は価格暴落やNEM不正出金問題などで停滞か。 

株式の取引金額や口座数については、相場の大暴落などが無い限りは緩やかに伸びていくと予想します。

FXの取引金額や口座数については、仮想通貨との状況次第となりますが、現状維持からやや減少になると予想します。

仮想通貨の取引金額や口座数については、2018年は前年比から大きく減少する可能性が高いです。

主要な仮想通貨であるビットコインの価格は2017年12月のピークから半分以下となっており、出来高もピークの1/4程度になっているとのことです。

今後再度仮想通貨が高騰しない限り、仮想通貨市場に投資家や資金が一気に戻るということはないと思われます。

今の相場環境を見る限り、コインチェックの仮想通貨NEM不正出金問題などもあり、2018年の仮想通貨市場は厳しい状況が続きそうです。

⇒【オウケイウェイブ仮想通貨上場で株価10倍超へ

⇒【マネックス、コインチェック買収による株価への影響を解説

まとめ 

最近の1年は仮想通貨バブルから、仮想通貨が大きく市場を拡大しました。

ただ投資家保護の制度が整っていなかったり、取引所のシステムが脆弱であったりとの問題もあります。

仮想通貨価格暴落により一時的には停滞するとは思いますが、仮想通貨は将来性がありますので、今後どれだけ個人投資家を取り戻す体制を整えていけるかにかかっていると思います。

株式、FX、仮想通貨とそれぞれ良いところも悪いところもあると思いますので、特徴を把握したうえで、自分にあった投資を選んでみてください。

<こんな記事も読まれています>

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

⇒【サラリーマンだと株式投資は難しいのか?

⇒【株式投資での3つの儲け方を解説

⇒【株で失敗しないコツ!過去検証の方法を解説

⇒【株で失敗しないコツ!取引履歴の重要性と方法を解説

関連記事

  1. トレンドの詳細を初心者に解説。判断方法を知って、株式投資で利益を上げていこう。

  2. 株式投資で稼ぐのは初心者でも簡単?多くの人が損失を出して市場から撤退するのはなぜか?

  3. 「逆日歩」の詳細を株式投資初心者にわかりやすく解説。株主優待狙いの「信用売り」は危険?

  4. スマホで株式投資や証券会社の口座開設はできる?やり方や方法を解説。

  5. 株式投資はAI(人工知能)の影響で儲からなくなるのか?個人投資家が利益を上げていくためのポイントや強…

  6. 高配当株を長期保有する際の6つのポイントを初心者にわかりやすく解説。配当性向、過去の配当実績、PER…

  7. gumi仮想通貨ファンドへ出資し、ブロックチェーン事業へ参入。株価や業績への影響は? ファンド総額は…

  8. 株式投資の銘柄の選び方のポイントやコツ。初心者におすすめの方法。興味のある銘柄や身近な銘柄からはじめ…

  9. 株式投資の相談はどこ・誰にすればよい?無料相談は失敗する可能性が高くて危険な理由。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP