株式投資の鉄則とは?株価の値動きを当てるよりも重要な心構えを初心者に解説。

株式投資の初心者は、儲けるためには株価の値動きを当てることが重要だと考えています。

もちろんそれも重要ではあるのですが、それよりも資金管理やリスク管理の方が重要ですし、利益を上げているトレーダーはそれらを徹底しています。

ここでは株式投資の鉄則についてみていきたいと思います。

⇒【株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?
⇒【逆指値注文で確実に損切りしよう

株価の動きを当てても儲かるとは限らない 

株式投資では株価の動きを当てることができれば100%利益を上げられると考えている人は多いです。

確かに利益を上げられる可能性は高くはなりますが、どのくらいの時間軸でどの程度の値動きを狙っていくなどのトレード戦略が無ければ、どこで利食いをしてよいのかわからなくなってしまい、小さな利益で利食いをしてしまったり、欲張りすぎた挙句に株価が下がって損をしてしまうということがあります。

儲かっているトレーダーは予想を的中させる能力に優れていると考えがちではありますが、彼らが本当に優れているのは資金管理やリスク管理能力です。

株価の動きを100%的中させるというのは不可能で、的中した時にはいかに利益を最大化し、外れた時にはしっかりと損切りをして資金を守るということが徹底されています。

⇒【値ごろ感でトレードせずテクニカル分析を活用
⇒【株式投資の真実とは

儲かるトレーダーは資金管理とリスク管理に優れている 

では資金管理やリスク管理とはどのようなことを言うのでしょうか?

資金管理では1回のトレード当たりのリスク許容度、つまり損をして良い割合をしっかりと管理しています。

たとえば資金量に対して2%というような形で、100万円の資金があれば2万円までとなります。

気にある銘柄が見つかったら、まずはエントリーポイントと損切りポイントを確認して、逆算して株数を決めます。

こうすることで基本的には想定した金額以上の損失を被ることはありません。

100%株価の値動きを的中させるのは不可能であることを知っているので、外した時には自分の資金を守ることを徹底します。

リスク管理では複数の銘柄を同時に保有している時には、同じような値動きをする銘柄であればポジションを縮小したり、株価が大きく動きやすい決算発表前にもポジションを縮小したりします。

1回のトレード当たりの損失を2%に抑えることを徹底していても、一気に10銘柄のポジションを持っていれば最大で20%の損失を被る可能性があり、そのあたりのリスクを適切に管理していきます。

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは
⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

優秀なトレーダーは優位性のあるトレード戦略を持っている 

継続的に利益をあげているトレーダーは、資金管理とリスク管理を徹底したうえで、優位性のあるトレード戦略を持っています。

これらのどれか1つでもかけてしまったら、相場で利益を上げることは難しく、暴落に巻き込まれた際には大損をして市場から撤退せざるを得なくなってしまいます。

これらを徹底することによって、株価が自分の想定と反対に動いた時には損失を限定し、想定通りに動いた際には利益を最大化し、トータルでは利益を上げることができるのです。

⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【決算発表の重要性、株価への影響とは?

まとめ 

株式投資の鉄則についてまとめると、利益を上げているトレーダーがまず徹底しているのは資金管理とリスク管理です。

初心者は株価の値動きを当てることばかりを考えていますが、100%て的中させることは不可能で、予想と反対に動いた際には自分の資金を守っていくことが重要となります。

その上で優位性のトレード戦略があり、株価が値動きが的中した場合には利益を最大化し、外した場合には損失を限定して、トータルで利益を上げていってるのです。

<こんな記事も読まれています>

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法

関連記事

  1. スクリーニングとは?株式投資で儲けるために必要?SBI証券でのやり方や方法を解説。

  2. 株式投資に必要な「種銭」の貯め方・作り方をわかりやすく解説。いくら・何円必要?

  3. 株式投資は「負けないこと」が重要!?相場で利益を上げ続けるコツを解説。

  4. 2017年テンバガー達成銘柄ランキング。銘柄数とは?証券市場や時価総額などの特徴や傾向など詳細を解説…

  5. テンバガーの詳細を初心者にわかりやすく解説。その特徴や傾向とは?時価総額や市場は?2018年の候補銘…

  6. 株式投資が競馬より儲かる・期待値が高い理由を解説。税金の違いは?

  7. 株式投資のトレード履歴をエクセル(Excel)で管理することの重要性。客観的に見直して、改善点を見つ…

  8. ストップ高・ストップ安、株価の値幅制限の詳細を初心者に解説!FXや仮想通貨取引との違いは?

  9. 「TOB(株式公開買付)」の詳細を初心者にわかりやすく説明。メリット・デメリットは?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP