スクリーニングとは?株式投資で儲けるために必要?SBI証券でのやり方や方法を解説。

株式投資におけるスクリーニングとは、条件にあった銘柄を絞り込んでいくことを言います。

たとえば、配当利回り3%以上、PER15倍以下、PBR1倍以下といった感じです。

株価が上昇していく銘柄を見つけていくためには重要になりますので、スクリーニングの仕方についてみていきたいと思います。

⇒【PERの詳細を解説
⇒【PBRの詳細を解説

SBI証券でスクリーニングする方法 

ほとんどの証券会社でスクリーニングを提供していますが、ここではSBI証券を例にみていきたいと思います。

SBI証券のホームページの上側にあるメニューから「国内株式」のタブを選択すると、真ん中の検索の下に「スクリーニング」の文字があるので、そちらをクリックしてください。

すると以下のスクリーニング画面が出てきますので、ここでさまざまな条件を設定し、銘柄を絞り込んでいくことができます。

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法

SBI証券でスクリーニングして銘柄を絞り込む 

ページの真ん中から下にある「ファクター」のところで実際にスクリーニングを行っていきましょう。

冒頭に例として記載した「配当利回り(%)」3%以上、「PER(倍)」10倍以内、「PBR(倍)」1倍以内で検索すると176銘柄になりました。

これでもやや銘柄数が多すぎるのでもう少し条件を厳しくしたり、条件を追加してみても良いと思います。

「コード」をクリックすると、別ウィンドウで開かれているSBI証券のページでその銘柄の詳細が見ることができますので、購入を検討してみてください。

スクリーニングで数十銘柄に絞ったうえで、株価チャートなどをみながら実際に購入するものを選んでいくと良いでしょう。

⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・

SBI証券のその他のスクリーニング機能 

その他「条件設定」「市場設定」「業種設定」「投資金額設定」で基本的な条件を設定していきますが、ここは入力しなくても問題ありません。

「現在の条件設定例」のところでは、よく設定される条件が入っていますので、気になるものがあればチェックしてみてください。

単語をクリックすると詳細説明を参照することができます。

こちらも選択しなくても問題はありません。

「クォンツスコア」ではクォンツ・リサーチ株式会社が定量的に判定した数値です。

こちらも選択しなくても問題ありません。

よく検索する条件があるのであれば、上にある「ユーザ設定を保存」することで、次回以降は入力せずにスクリーニングすることができます。

3つまで保存できるので使ってみてください。

⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング

まとめ 

株式投資は上場している銘柄数が多すぎるため、絞り込むのが大変だと思いますが、スクリーニング機能を使うことで、条件にあった銘柄を見つけることができます。

便利な機能ですので、是非使ってみてください。

<こんな記事も読まれています>

⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法
⇒【株式投資のオフ会には参加した方が良い?
⇒【初心者におすすめの証券会社
⇒【法人で株式投資を行うメリット・デメリット
⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【決算発表の重要性、株価への影響とは?
⇒【会社や銘柄を研究する方法やポイント
⇒【日経新聞を無料で読む方法

関連記事

  1. 株式投資は「負けないこと」が重要!?相場で利益を上げ続けるコツを解説。

  2. 株式投資での情報収集の方法を初心者に解説。新聞、証券会社、インターネット、SNS、書籍のおすすめは?…

  3. 株式投資に必勝法は存在・成立する?儲けるためには重要なことは?

  4. 株式(株券)はどうやって保管されているの?株式を紛失したり、盗難、偽造されたらどうなるの?株式の電子…

  5. 株式持ち合い解消の理由や意味することとは?持ち合い比率は低下中。株価や業績への影響は?資生堂、日本瓦…

  6. 初心者がまず抑えておきたいワード、株(株式)とは

  7. 株式投資・トレードを始めるには初期費用は必要?準備することは?

  8. 株式投資で失敗してマイナス(損失)・借金を背負う可能性は?大損を避けるコツや方法を解説。

  9. 株式投資で大損しないため注意することとは?リスク管理を徹底して、資金を守り、市場から退場しないように…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP