大型株、中型株、小型株について初心者にわかりやすく説明。その分け方や値動きの特徴は?時価総額や流動性で決まる?

株式投資では大型株、中型株、小型株という言葉を使うことがあり、聞いたことはあると思います。

言葉からなんとなくイメージはできると思いますが、ここではそれらの意味や特徴を確認していきましょう。

大型株、中型株、小型株の定義とは?東証一部銘柄を時価総額と流動性で分類。 

大型株、中型株、小型株とは、東証一部上場銘柄を時価総額(株価 X 発行済株式数)と流動性で分類したものです。

それぞれの定義は以下の通りです。

大型株:時価総額と流動性の高い上位100銘柄。
中型株:時価総額と流動性の高い上位101~400銘柄。
小型株:大型株・中型株以外の全ての銘柄。

⇒【株価の詳細を解説

⇒【日本の株式市場について解説

大型株、中型株、小型株の特徴とは?株価の値動きや出来高、流動性は? 

それぞれどのような特徴があるのか、見ていきたいと思います。

① 大型株
誰もが知るような有名な企業が多い。業界、会社ともに成熟しており、今後大きく成長していく企業というよりは、安定的に成長する企業が多い。そのためPERは低い。発行済み株式数は多く、取引する市場参加者、出来高も多いため流動性は高い。株価の値動きも安定している。

② 中型株
業界の2,3番手以降の企業が多く、名前を聞いたことある企業も多い。大型株と比較すると値動きは大きい。業界、会社としては成熟しているものが多い。大型株と小型株の間に位置する銘柄のため、全体的な特徴は見出しにくく、個別の銘柄によるところが大きい。

③ 小型株
あまり名前の聞いたことのない企業が多く、今後大きな成長が期待できる企業が多い。成長への期待感からPERが高い企業も多い。時価総額は低く、発行済株式数も小さく流動性も低いので、ニュースや大口の資金の動きで株価が乱高下することがあり、ハイリスク・ハイリターンな銘柄が多いので注意が必要。時価総額、流動性が低いので資金力がある機関投資家は避ける傾向で、基本的には個人投資家によって取引されることが多い。

⇒【証券コードの詳細を解説

まとめ 

一括りに株と言っても、値動きの特徴は銘柄によって大きく異なります。

投資をしたい銘柄が見つかったら、その銘柄が大型株なのか、中型株なのか、小型株なのかを取引前に確認しておくと、株価の値動きのイメージの参考になります。

それぞれの特徴は頭に入れておくとよいでしょう。

また複数銘柄に投資をする際には、全てを大型株で投資をすると日々の値動きが小さかったり、全てを小型株で投資をすると日々の値動きが大きくなってしまいます。

大型株、中型株、小型株のバランスを考えながら投資していくというのも、リスク管理の観点からは良いと思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【株式投資での3つの儲け方について解説

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

関連記事

  1. 「逆日歩」の詳細を株式投資初心者にわかりやすく解説。株主優待狙いの「信用売り」は危険?

  2. 株式市場の取引時間帯を初心者に解説。FXや仮想通貨との比較も。前場、後場、寄り付き、引け、ザラバ(ザ…

  3. 証券口座開設後から注文までの流れを初心者にわかりやすく解説。入金してオーダーしてみよう。

  4. 窓、窓開け、窓埋めの詳細を初心者にわかりやすく解説。窓開け後の株価の値動きの特徴とは?株式市場はFX…

  5. ストップ高・ストップ安、株価の値幅制限の詳細を初心者に解説!FXや仮想通貨取引との違いは?

  6. 株式投資で利益を上げるには運が必要か?努力や経験、実力で勝率を高くすることは可能か?

  7. 株式投資ノート作成のメリット・デメリットを解説。

  8. 「決算短信」「有価証券報告書」「四半期報告書」の提出期限、延長申請についてわかりやすく解説

  9. サラリーマンがiDeCo(イデコ)を今すぐ活用すべき3つの理由を解説。税制優遇メリットが大きい。NI…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP