株式投資でトレード日記・記録をつけることの重要性を解説。初心者が儲けるために必要?

株式投資は経験を積めば積むほど利益を上げらえる可能性が高くなりますが、そのためには自分が行ったトレードを振り返ることが重要です。

ただトレードしているだけでは過去にどのようなトレードをして儲けることができたのか、または損することができたのかは忘れていってしまいます。

そのためトレード日記や記録を付けて定期的に振り返りをすることは、特に初心者にとってはおすすめです。

ここでは株式投資でトレード日記・記録を付けることの重要性について、みていきたいと思います。

⇒【取引履歴の重要性と方法を解説
⇒【逆指値注文で確実に損切りしよう

トレード日記・記録を付ける重要性とポイント 

トレード記録や日記をつけるというと、面倒くさいと感じる人が多いかもしれません。

ただそこまで時間をかける必要はなく、銘柄、エントリーポイント、エントリーした理由、エグジット(利食いか損切り)ポイント、合計の損益などがわかれば十分です。

トレード記録を付けることのメリットは、まず客観的に自分が株式投資で儲けることができているのか、どこに問題があって改善をすべきなのかがわかります。

たとえば、数日から数週間保有するスイングトレードをしているのに、利益トレードと損失トレードの値幅が後者の方が大きい場合には、何か問題があります。

少し利益が出ただけで利食いしてしまっているか、損切りができずに損失を拡大してしまっているなどの理由が考えられます。

これでは勝率が50%でもトータルで利益を上げることはできないので、見直しが必要になるでしょう。

ただこれらは記録を付けていないと改善点を把握するのは難しいと思います。

⇒【株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?
⇒【値ごろ感でトレードせずテクニカル分析を活用

トレード日記・記録の活用方法 

では具体的にどのようにトレード日記・記録を活用していけば良いのか見ていきましょう。

まず徹底して欲しいのが、基本的な記録についてはトレード毎に付けていくようにしましょう。

何回かまとめて記録しようと考えていると、どんどん溜まっていってしまって面倒に感じてやらなくなってしまいます。

最初は毎回付けていくのが大変と感じるかもしれませんが、慣れてしまえば大した作業ではありません。

トレード日記・記録を付けることができたら、それを1週間か1ヶ月に1回程度見直すようにしましょう。

サラリーマンの人であれば平日はあまり時間が取れないかもしれないので、普段はトレードや情報収集に時間を使い、週末などまとまった時間が取れる時に見返していくと良いでしょう。

時間をとって見直してみると、自分の問題点や改善点を客観的に見つけることができると思います。

⇒【過去検証の方法を解説
⇒【資生堂で過去検証その結果は

トレード日記・記録から課題を見つけて改善 

もし改善点を見つけることができれば、そこを変えていくだけで株式投資のパフォーマンスは大きく向上する可能性があります。

もちろん改善していくためには勉強は必要にはなってきますが、トレード日記や記録を付けていない人は、何を勉強していくのが最短距離なのかがわかりません。

そのため時間を使って勉強をしたとしても成績は向上せず、損失が拡大したり嫌になって株式投資を辞めてしまうという人は多いです。

トレード日記や記録を付けるだけでも、他の多くの投資家と差別化することができ、成功するトレーダーに近づいていると言えるでしょう。

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法

まとめ 

トレード日記・記録はたいそうなものを作る必要はなく、ポイントを絞ったシンプルなもので問題ありません。

最初は面倒だと感じると思いますが、習慣化できてしまえば負担には感じなくなるはずです。

日記・記録を付ける習慣ができたら、それを定期的に見直して自分の課題や改善点を見付けてみましょう。

それらを改善していければ、株式投資のパフォーマンスが向上する可能性が高いです。

<こんな記事も読まれています>

⇒【日経新聞を無料で読む方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法
⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?

関連記事

  1. 株式投資初心者が参考・活用するべきおすすめ無料サイト3選。

  2. 株式投資の狙い目の銘柄を参考・信用して儲けることはできる?リスクが高く危険?

  3. 株式投資のメリット・デメリットを初心者にわかりやすく解説。値上がり益、株主優待など金銭的なものや、情…

  4. 株式投資でお小遣い稼ぎはできる?方法やコツ、注意点を解説。

  5. 「額面株式」「無額面株式」をわかりやすく解説。商法改正で統一?

  6. 年初来高値、年初来安値の詳細を初心者にわかりやすく解説。株価の時点によって対象期間が異なる?ローソク…

  7. 大型株、中型株、小型株について初心者にわかりやすく説明。その分け方や値動きの特徴は?時価総額や流動性…

  8. 株式投資の専門用語は知っていなければ儲けることはできない?初心者の疑問にわかりやすく回答。

  9. 株式投資の売買手数料について初心者に説明。大手総合証券会社が高くて、ネット証券会社が安い理由とは?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP