株式投資で生活することは可能?メリット・デメリット、コツや方法を解説。

世の中には株式投資だけで生計をたてている専業投資家はいますので、生活していくことは可能と言えるでしょう。

ただ覚えておいてほしいのは、株式投資の世界は9割の人が負けて1割の人が勝つという厳しい世界です。

メディアには1年間で1億円以上稼いだという人が多くいますが、利益をあげているトレーダーの中でも相当レアな存在で、割合としては全体の1%以下と言えるでしょう。

中には嘘をついて商売としてアピールしている人もいるので注意が必要ですが、現実的に大きな金額を儲けていくというのは考えないほうが良いでしょう。

ここでは株式投資で生活するためのコツや方法、メリット・デメリットについてみていきたいと思います。

⇒【株式投資の真実とは
⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

株式投資で生活していくためのコツや方法 

株式投資で生計を立てていくためには、「株式投資の利益>生活費」にする必要があります。

多くの人はいかに「株式投資の利益」を増やしていくかに焦点をあててしまい、過剰なリスクを取りすぎてしまって大損する人は少なくありません。

「株式投資の利益」を増やすことも大事ですが、同時に「生活費」をいかに安く抑えるかがポイントになってきます。

たとえば、月々の生活費が30万円であれば税金のことも考えると毎月40万円以上は稼いでいく必要がありますが、これは簡単なことではないでしょう。

一方で月々の生活を5万円まで抑えることができれば、毎月10万円を稼いでいけばよくなります。

なかなか毎月5万円で生活をするのは簡単ではありませんが、実家に戻ったり、地方や海外に移住することで実現できないわけではありません。

⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【株式投資に運は必要か

株式投資で生活していくことを夢見る人の典型的な失敗例 

たいていの人は今の生活を変えないで、それを上回る利益を求めてしまいます。

もし月に40万円=年間480万円を儲けていくには、資金として1億円は欲しいところですが現実的な数字ではないでしょう。

では月に10万円=年間120万円であれば2,000万円程度、多少リスクを取っていくのであれば1,000万円でも達成可能かもしれません。

また120万円であれば、配当利回りや株主優待狙いでも実現可能な金額とも言えるでしょう。

サラリーマンの人が会社を辞めて株式投資だけで生活していこうと思うのであれば、コストを大きく下げたうえで、1,000万円~2,000万円の資金を作っていくというのが現実的です。

年間の生活費も120万円ですので、これは別枠で取っておけば投資で失敗しても1年間は生活に困ることはありません。

株式投資で生活していくのは無理だと思えば、またサラリーマンに戻るという選択もすることができます。

⇒【高配当株を長期保有する際の6つのポイント
⇒【株主優待で効率よくお金を貯めるポイント

株式投資で生活していくことのメリット・デメリット 

株式投資だけで生活していくことのメリットは、サラリーマンのように時間に縛らたり、満員電車に乗って通勤する必要もありません。

株式市場は9時~15時の間に取引されていますが、トレード手法によってはこの時間も自由に過ごすことができるでしょう。

一方でデメリットとしては毎月の収入が安定しなかったり、社会的な評価はどうしても低くなってしまいます。

メリットとデメリットを比較して、どちらを重視していきたいのか考えていくと良いでしょう。

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?
⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説

まとめ 

株式投資で生活していこうと考える人は、いかに利益を増やすかに注目してしまい、過剰なリスクを取って失敗することが多いです。

生活コストを下げればプレッシャーも少なくなり、現実的な金額にありますので、実現の角度は高くなるでしょう。

多くの人にとって時間や場所に縛られずに生活できるというのは憧れだと思います。

デメリットもありますが、興味があれば計画を立ててチャレンジしてみると良いと思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法

関連記事

  1. 決算発表の詳細を初心者にわかりやすく解説。会社の1年間の経営状況・財務状況を公表する、株式投資の最重…

  2. 株式投資は何歳から始めることができる?未成年でも可能?証券会社に口座開設方法や注意点は?

  3. 株式投資を法人・会社設立してやることのメリット・デメリット、注意点。税金が安くてお得なのはどっち?

  4. 株式投資をこれからはじめる初心者に伝えておきたい投資の心構えとは。余剰資金でやる、損切りの重要性。

  5. 株式投資家の年齢層・年収・保有金額のデータを解説。

  6. 発行済株式数の詳細を初心者にわかりやすく解説。流動性に影響を与え、時価総額、EPS(1株当たり利益)…

  7. 「株式投資」と「銀行預金」の違いや特徴、メリットやデメリットは?初心者にわかりやすく解説。

  8. IFD、OCO、IFDOCO、GTCの詳細を初心者にわかりやすく解説。それぞれのメリットとは?株式投…

  9. 株式投資の参加者とは?株式市場の主要なプレイヤーを知ろう。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP