株式投資で会社(企業)や銘柄を研究する方法やポイントを解説

株式投資で気になる会社や銘柄を見つけたら、その会社ついて研究してみると面白いです。

会社のホームページを見ても良いし、インターネットで過去のニュースを検索しても良いし、会社四季報で投資情報を調べてみても良いかもしれません。

今まで日常生活を送っている中では知らなかったことに気付いたりして、別の形で株式投資の面白さを見出すことができる可能性もあります。

ここでは会社や銘柄を研究する方法やポイントについてみていきたいと思います。

⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?

会社のホームページで業務内容と決算情報を確認 

気になる会社や銘柄を見つけたら、まずは会社のホームページに行ってその会社がどのような業務をやっているのかを見てみると良いでしょう。

証券取引所に上場する日本の会社数は4,000社近くあるため、何をやっているのかわからないという会社も多いと思います。

業務内容がある程度わかったら、会社の決算情報を見てみましょう

決算情報は株価に大きく影響を与えるので、株式投資を行う上ではとても重要な情報になります。

直近の決算だけでなく、過去数年間を比較することによって、会社の業績は拡大しているのか、それとも縮小しているのかに注目すると、会社の置かれている状況がわかると思います。

初心者はできるだけ業績が拡大している会社の株を買うようにした方が良いでしょう。

⇒【株初心者向け決算書の見方

インターネットや新聞でニュースを調べる 

ある程度その会社についてわかったら、次はインターネットや新聞でその会社のニュースを検索してみると良いでしょう。

最近その会社が話題になっているニュースを見ることができるので、投資家がその会社のどんな点に注目しているのか、今後どこを注目していけば良いのかがわかると思います。

ポジティブなニュースが多ければよいのですが、最近では不祥事などの問題が発覚する会社も増えてきているので、そういう会社の株を売買するのは避けたほうが良いでしょう。

何も調べずに購入した企業が不祥事を起こしていて、株価の暴落に巻き込まれて大損をしたということにならないように注意しましょう。

⇒【日経新聞を無料で読む方法

会社四季報で調べる 

会社四季報の情報を参照するのも、非常に参考になります。

業績の見通しについては、会社の予想だけでなく、会社四季報独自の予想も掲載されているため、専門のアナリストがどのような見方をしているのか参考にすることができます。

また会社四季報は多くの株式投資家が注目していますので、その内容次第では株価に大きな影響を与えます。

株式投資になれて来たら、会社四季報は発売日に購入して、気になる銘柄は目を通すという形にしても良いかもしれません。

PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)、ROE(自己資本利益率)、ROA(総資産利益率)などの指標を使って、競合他社との比較をしても面白いと思います。

⇒【PERの詳細を解説

株価チャートで値動きや値位置を調べる 

ある程度買いたい銘柄を絞ることができたら、最後に株価チャートを見ていましょう。

決算の数字や業績予想から、成長性があって魅力的な会社と判断しても、市場から注目されておらず株価は低調に推移している、というようなこともあります。

そのような株は割安であるため、中長期的にみれば上昇していく可能性が高いものの、投資家からの買いが入るまでに時間がかかることから、トレードスタイルによっては向いていないかもしれません。

また既に市場から注目されていて大きく上昇しており、過熱感がある場合もありますので、その場合には一旦様子見して、購入のタイミングをうかがった方がリスクは低くなります。

⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・

まとめ 

気になる会社を調べてみると、新しい気づきがあって楽しいものです。

自分の知識も広がりますので、やってみると良いでしょう。

ただ株式投資を行っていくには、利益を上げることが大前提となりますので、決算情報や株価チャートをしっかりと確認して、可能性が高い銘柄に投資していくようにしましょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?
⇒【値ごろ感でトレードせずテクニカル分析を活用
⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法
⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説
⇒【サラリーマンがiDeCoを活用すべき理由
⇒【従業員持株会の詳細を解説

関連記事

  1. 株式投資で早期退職(リタイア)は可能?コツや方法、タイミングをわかりやすく解説。

  2. ダウ理論の詳細を初心者にわかりやすく解説。6つの基本的法則と考え方とは?株価の値動きを判断するための…

  3. 初心者が株式投資で抑えておきたい分析手法~ファンダメンタル分析とテクニカル分析の基本~

  4. 株式投資は「負けないこと」が重要!?相場で利益を上げ続けるコツを解説。

  5. 株式投資に適した、初心者におすすめのパソコン。ノートかデスクトップ、モニターは必要?

  6. 仕手株の詳細を初心者にわかりやすく解説。値動きの特徴や傾向とは?2018年の具体例は?杉村倉庫やニチ…

  7. 初心者がまず抑えておきたいワード、株(株式)とは

  8. 証券口座開設後から注文までの流れを初心者にわかりやすく解説。入金してオーダーしてみよう。

  9. IFD、OCO、IFDOCO、GTCの詳細を初心者にわかりやすく解説。それぞれのメリットとは?株式投…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP