株式投資では継続することがとても重要になってきます。
どんなに優位性のあるトレードルールでも、いきなり連続で損切りに終わることは珍しくありません。
ここでは株式投資における継続の重要性についてみていきましょう。
目次
株式投資で継続が重要な理由とは?トレンドは一定周期で繰り返す。
株式相場ではトレンドが発生しますが、トレンドは一定の周期で繰り返されます。
初心者が一番儲けやすいのは、相場全体が上昇トレンドの相場です。
しかしながら株式投資をはじめる時期によっては、相場全体がいきなり下降トレンドになってしまうこともあると思います。
下降トレンドでも利益を上げることが可能ですが、銘柄の選定が非常に重要になります。
継続して株式投資を行っていけば、上昇トレンド、下降トレンド、持合いと全ての状況でトレードしていくことになりますので、上昇トレンド時には大きく利益を伸ばして、下降トレンドや持ち合いの時には損失を最小限に抑えたり、小さな利益を狙いながら、トータルで利益をあげていくことが可能となります。
また相場状況を見ながら、上昇トレンドの時だけトレードするというように、自分にとって相場状況が有利な時にだけトレードすることが可能です。
⇒【トレンドの詳細を解説】
⇒【株価変動の要因を解説】
優位性のあるトレードルールやスタイルは継続する事で利益をあげることが可能となる。
いくら優位性のあるトレードルールであっても、数回連続で損切りに終わることもあります。
そんな時もトレードルールに優位性があることを確信しているのであれば、心折れずに繰り返していく必要があります。
繰り返すことで必ず利益を上げることが可能です。
ただ優位性をしっかり確認はする必要があるので、過去検証などを行いましょう。
株式投資を継続していくことで経験値が蓄積され、より良いトレードができるようになる。
継続が大事であることは何事にも共通しており、株式投資でも例外ではありません。
継続で経験値が蓄積されていくことが、あなたの資産となって、将来にわたって利益をもたらしてくれる可能性があります。
さまざまな環境下においてトレードを経験することが重要です。
小さなミスや小さな損失をすることを恐れずに、短期的な利益追求だけにとらわれずに、長期的な視点で株式投資を行うように心がけると良いでしょう。
一つ一つのトレードが勉強となって、将来の投資をより有利なものにしてくれるはずです。
⇒【株式投資の真実とは】
まとめ
株式投資における継続の重要性、理解して頂けましたでしょうか?
継続は重要なのですが、ずっとトレードをしていく必要があるというわけではありません。
相場状況の確認や過去検証を継続していくだけでも、問題はありません。
相場状況が悪かったり、トレードルールの優位性に自信が持てないときは、自分の資金をリスクに晒してトレードする必要はありません。
相場の格言には「待つも相場」というものがあります。
常に相場に触れて準備をしていくことで、チャンスが到来した時にはよいパフォーマンスをあげることができるでしょう。
短期の利益にこだわらずに、継続することを忘れないでください。
<こんな記事も読まれています>
⇒【損切りの詳細について解説】
この記事へのコメントはありません。