株式投資での3つの儲け方を初心者に解説~値上がり益、配当利益、株主優待~

株式投資ではどのように儲けることができるのでしょうか?

初心者は株式投資を始める前に儲け方を抑えておきたいところです。

それでは株式投資での3つの儲け方についてみていきましょう。

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

初心者に解説 株式投資での儲け方① 値上がり益(キャピタルゲイン)とは? 

値上がり益とは、株式を安く買って高く売ることです。

キャピタルゲインとも言います。

値上がり益は他の商売で利益を上げるのと同じですので、イメージはしやすいと思います。

投資家の多くは、この値上がり益を狙って株式投資をしています。

株式投資で大きな利益を上げられる可能性があるのは、値上がり益です。

長期的な投資であれば、株価が2倍以上になることもあります。

初心者にはおすすめできず参考までですが、値上がり益とは反対で、空売りといって最初に株を売って、株価が下がったところで値下がり益をえるという手法もあります。

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

初心者に解説 株式投資での儲け方② 配当利益とは? 

配当とは、会社が利益の一部を株主に還元するものです。

インカムゲインのうちの一つです。

配当は株価の値動きに関係なく、業績に応じてもらえるので、配当を目当てに投資する投資家も多いです。

配当を出す企業は、事業拡大中の企業より、安定している大手企業の方が多いです。

銘柄にもよりますが、配当は3%を超える株も300社程度あり(2018年4月22日現在)、中には5%を超えるものもあります。

配当の出し方は企業によって異なり、年に一回、期末に配当するか、年に二回、半期末と期末に配当するが代表的です。

⇒【配当に対する税金を解説

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

初心者に解説 株式投資での儲け方③ 株主優待とは? 

株主優待とは、企業が株主に対して自社製品や優待券などを送るものです。

自社製品と全く関係ない他社製品や食事券などの場合もあります。

こちらも配当と同様に、インカムゲインの一部です。

株主優待も株価の値動きに関係なくもらえるので、特にその企業の製品やサービスが好きな人は、株主優待を目当てに投資することも多いです。

株主優待の出し方も年一回の期末のみだったり、年四回の四半期末毎だったりと、企業によって異なります。

人気の株主優待として、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、1デーパスポートを株主優待として配布しています。

1デーパスポートの大人料金は7,400円(2018年4月22日現在)ですので、それなりの金銭的価値を持つものとなります。

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

まとめ 

以上、3つが株式投資での儲け方になります。

あなたがする投資はキャピタルゲイン(値上がり益)を狙っていくのか、インカムゲイン(配当、株主優待)を狙っていくのか、明確にするとよいでしょう。

中長期投資では配当や株主優待(場合によってはその両方)をもらいながら、値上がり益を狙えるという、うまくいけばおいしい投資手法です。

銀行に預金していてもほとんど金利がつかない状況ですので、長期的に値下がりしにくい銘柄の配当や株主優待を狙うというのも、賢い投資方法だと思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式市場の詳細を解説

⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説

⇒【日経平均株価の詳細を解説

関連記事

  1. 株式投資が競馬より儲かる・期待値が高い理由を解説。税金の違いは?

  2. 株式投資初心者が目標にすべき年利・利回りの目安をわかりやすく解説。5%?10%?

  3. 株価の詳細を初心者にわかりやすく説明。時価総額や購入資金に関係する単位株数とは?

  4. 株式投資がうまくいかない・損失が続いたときにはどうすればいいのか?「利小損大」を改善するための方法は…

  5. 株式投資における証券会社の役割を初心者にわかりやすく説明。委託売買(ブローカー)、自己売買(ディーラ…

  6. 株式投資のメリット・デメリットを初心者にわかりやすく解説。値上がり益、株主優待など金銭的なものや、情…

  7. 「PTS(私設取引システム)」を株式投資家がわかりやすく解説。日中取引と夜間取引が可能。

  8. 「回転売買」のメリット・デメリットを株初心者にわかりやすく解説

  9. 株式投資は危険?安定的に利益を上げていくための方法やコツとは。値上がり益、配当収入、株主優待のどれを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP