サラリーマンだと株式投資は難しいのか?サラリーマン投資家の心構えや取引手法は?リアルタイムに取引できるFX(外国証拠金取引)と仮想通貨とも比較して、株式投資が適している理由を考える。

あなたがサラリーマンで日中仕事がある場合、なかなかタイムリーに株の取引をするのは難しいでしょう。

ここではサラリーマンが株式投資をやる場合の、心構えや適した取引手法を見ていきたいと思います。

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

サラリーマンだと株式投資は難しいのか?どのような心構えや取引手法が適しているか? 

日中に仕事のあるサラリーマンが唯一リアルタイムで取引をしようとすれば、お昼休みを使って後場の最初の時間帯だけとなります。

この30分程度の時間で取引しようとすると、スキャルピングやデイトレードの超短期の取引となりますが、集中力を必要とする取引手法なので、お昼休みにやることはおすすめできません。

そもそも時間的な制約があるから空いている時間だけで取引すると、相場的に不利な状況でも取引することになり、勝率はかなり下がることが予想されます。

このような話をするとサラリーマンに株式投資は適さないように思われるかもしれませんが、サラリーマンにはサラリーマンに適した株式投資のやり方があります。

それは日中の株価の値動きは気にせず、取引する方法です。

チャートを見る際にも、分足や一時間足のような短い時間軸のものではなく、日足、週足、月足といった長い時間軸のものを使って取引すれば良いのです。

そうすれば日中の値動きは気にする必要はありません。

その方が株価を気にせず本業に集中できるので、精神的にもよいです。

株式投資は万が一の際には損してもよい余剰資金で始め、精神的に余裕をもって取引しましょう。

最近は基本的に24時間、株式の注文はすることが可能です。

ですので、仕事が終わってからその日の株価の値動きを確認し、翌日出勤前に株式の注文を出し、また仕事が終わってから確認する、というスタイルがサラリーマンには適していると思います。

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

サラリーマンはリアルタイムに取引可能なFX(外国証拠金取引)と仮想通貨には適しているのか? 

FXや仮想通貨は24時間マーケットが開いているため、サラリーマンは仕事が終わってからでもリアルタイムに取引することが可能です。

この点だけ見ると、時間的にリアルタイムで取引ができない株式投資より、サラリーマンに適しているように思えます。

しかしながら、リアルタイムに取引ができるということは、貴重な余暇や睡眠の時間を削ってしまう可能性もあります。

投資を始めると、値動きが気に合って頻繁に確認したくなるものですので、リアルタイムに取引できるという理由でFXや仮想通貨を選ぶべきではないと思います。

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式市場の取引時間について解説

株式投資がFX(外国証拠金取引)や仮想通貨よりサラリーマンにおすすめできる理由

サラリーマンが投資をやる場合、本業に影響が出ないことを一番に考えるべきだと思います。

株式投資は取引時間が限られており、仕事が終わった後に相場の確認と翌日のトレードを考えるだけで、慣れてくれば大きく時間を取られるものではありません。

FXや仮想通貨のように仕事が終わった後に値動きを気にする必要はなく、株式投資はサラリーマンに適していると思います。

またサラリーマンであれば、普段の仕事から株式投資のイメージは掴みやすいという点も、適していると考える要因です。

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

⇒【株式投資での情報収集について解説

まとめ 

取引時間に焦点をあてて、株式投資がよりサラリーマンに適している理由を見てきました。

FXや仮想通貨を否定しているわけではなく、それぞれ特徴が異なり、向き不向きはあります。

是非本業を第一に考えながら、自分にあった投資を見つけていてください。

<こんな記事も読まれています>

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式投資に必要な資金について解説

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

関連記事

  1. ダウの犬戦略を日本の株式市場で実践!大型株100銘柄から配当利回り10銘柄を選択して2017年度のシ…

  2. 「ボロ株」投資で儲ける方法やコツ、ポイントを解説。ハイリスク・ハイリターン?分散投資がおすすめ?

  3. 逆張りについて初心者に説明!株式投資のトレードの基本戦略を知る。

  4. 【積立投資】をわかりやすく解説。株式投資初心者におすすめの投資法、メリット・デメリットは?

  5. 景気後退・下落相場の時に株式投資で利益を上げる(儲ける)方法。

  6. 初心者にもおすすめの投資の新制度、つみたてNISAの制度を詳細解説。

  7. 【毎月1万円からの株式投資】おすすめの方法を解説。「積立投資」「投資信託」「個別株」。

  8. 株式投資の4つのトレードタイプ・スタイルをわかりやすく解説。特徴やメリット・デメリット。

  9. ブレイクアウトの詳細を初心者にわかりやすく解説。エントリーポイントや損切りの設定など具体的なトレード…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP