• IPO

IPO(新規公開株)おすすめの売却のタイミングを解説。上場初値とロックアップ終了直前。

運よくIPO株に当選することができたら、多くの人はどこで売却して良いのか迷うと思います。

もし短期で利益を確定したいのであれば「初値」、中長期的な値上がりを期待したいのであれば「ロックアップ」終了直前で売却することをおすすめします。

ここではIPOおすすめの売却のタイミングについてみていきたいと思います。

⇒【「ソフトバンク」IPOは買い?
⇒【「ソフトバンク」初値予想と売却のタイミング

短期では「初値」で利確 

IPO株を短期で利確したいのであれば、まずは上場初日の「初値」での売却を検討するべきです。IPOでは人気がない銘柄を除いては多くの投資家が購入したいと考えており、初値は公開価格を上回るケースがほとんどです。

「初値」を付けた後に大きく上昇していくケースもありますが、安全に利益を確保したいのであれば「初値」で利確した方が良いでしょう。「初値」の後に大きく下落するケースもあり、回数をこなしていけば収束はしていくはずですが、1回のIPOで見た場合はどちらにも動く可能性があると考えたほうが良いです。

⇒【IPO(新規公開株)の詳細を解説

中長期投資は「ロックアップ」に注意 

もしIPO株が中長期的に上昇していくと考えているのであれば、「初値」では売らずに持ち続けるというのも良いでしょう。ただその場合にも「ロックアップ」には注意が必要です。

「ロックアップ」とは大株主が株式を売却することができない期間のことであり、終了後には株価が大きく下落する可能性があります。「ロックアップ」期間は180日で設定されることが多いので、ここまでにその後の方針を決めると良いでしょう。

⇒【IPOの「ロックアップ」を解説

IPO株の上場直後の値動きは激しい 

IPO株の上場直後は株価が大きく動く可能性があるので、注意が必要です。中長期で保有してくのであれば、あまり短期の株価の値動きは気にしないほうが良いでしょう。

もしIPOに落選してしまっても、上場後に安く買える可能性はあります。うまくいけば公開価格よりも下で買えることもあるでしょう。IPOは上場後も儲けるチャンスがあるので、注目している銘柄は確認し続けることをおすすめします。

⇒【IPOの「仮条件」の詳細を解説

まとめ 

IPO株売却のタイミングは、短期であれば「初値」、中長期であれば「ロックアップ」終了に注目しながら判断していくのが基本となります。

IPO株は株価が動きやすく、大きく利益を上げるチャンスもあれば、大きく損をする可能性もあるので、注意が必要です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【IPOの「ブックビルディング方式」を解説
⇒【「監理銘柄」「整理銘柄」の違いや詳細
⇒【「上場廃止基準」を解説
⇒【決算の提出期限・延長申請を解説
⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?
⇒【決算発表の重要性、株価への影響とは?
⇒【会社や銘柄を研究する方法やポイント
⇒【株式投資でお小遣い稼ぎをする方法
⇒【株式投資はいくらから始められる?
⇒【主婦におすすめのトレード方法

  • コメント: 0

関連記事

  1. 「ソフトバンク」IPO(新規公開株式)は買い・おすすめか?理由、仮条件、時価総額など詳細は?

  2. 「ポート(Port)」IPO上場初日は売り気配先行で初値付かず。「ソフトバンク」の悪影響か?

  3. 「ソフトバンク」初値予想とおすすめの売却タイミングは?IPO(新規公開株)上場初日。2018年12月…

  4. メルカリ東証マザーズ上場。株価は一時ストップ高で時価総額は8,000億円超でマクドナルド超えへ。終値…

  5. 「ソフトバンク」2019年1月以降株価上昇・下落の可能性は?IPO初値が公開価格割れした影響。

  6. 【DMM株】2019年2月1日からIPO取扱い開始。完全平等抽選、手数料無料でおすすめ。

  7. MTGがIPO、7月にマザーズ上場へ。主力商品はシックスパッド、リファ、MDNA SKINなど。時価…

  8. 「仮条件」の詳細を初心者にわかりやすく解説。IPO(新規公開株)公開価格決定前の値幅。

  9. 「ソフトバンク」初値は1,463円とIPO公開価格1,500円割れした理由・原因。終値は更に暴落。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP