IPO(新規公開株)の詳細を初心者にわかりやすく解説。メリットやデメリットとは?資金調達や知名度向上が最大の利点。

企業が新規に証券取引所に上場し、一般の人々がその会社の株式の売買ができるようになることをIPOといいます。

注目企業がIPOする際にはニュースで取り上げられることも多いため、名前は聞いたことある人も多いでしょう。

企業がIPOすると多くの場合は期待感から買いが殺到し、株価は上昇する傾向にあります。

ここではIPOの詳細についてみていきましょう。

⇒【株式市場の詳細を解説

IPO(新規公開株)とは?証券取引所に上場すること。 

IPOとは、Initial Public Offeringの略で、企業の株式を証券取引所に上場させることで、日本語では新規公開株といいます。

IPOを行うにはさまざまな厳しい条件があり、それらの条件をクリアし証券取引所に承認してもらう必要があります。

IPO手続きは相当の手間と準備が必要ですが、それを上回るメリットもありますので、それらをみていきましょう。

⇒【株式投資の参加者の詳細を解説

⇒【株式について解説

IPO(新規公開株)するメリットとは?資金調達、知名度向上、コンプライアンス強化など。 

企業がIPOする主なメリットは以下の通りです。

① 大きな金額の資金調達
IPOの最大のメリットは資金調達で、大きな金額を株式市場から調達することで、事業の拡大を行うことができます。

② 知名度の向上
IPOは知名度の向上にも大きく寄与し、それによってビジネスを進めやすくなったり、追加の資金調達がしやすくなったりします。

③ コンプライアンスの強化
IPOを行うには厳しい審査がありますので、その過程を通じて企業のコンプライアンスが強化され、不正などが起きにくい体制が整います。

④ 従業員のモチベーション向上
ストックオプション付与や従業員持株会など、給与とは違った形で従業員の資産形成をサポートする体制を整えることができ、従業員のモチベーション向上につながります。

⑤ 創業者やベンチャーキャピタルの利益確保
創業時から出資していた創業者や上場前に出資していたベンチャーキャピタルなどは、IPO時の売出で大きな利益を確定することができます。

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

⇒【従業員持株会の詳細を解説

IPO(新規公開株)するデメリットとは?手間や費用、株主からのプレッシャー、買収リスクなど。 

次にIPOするデメリットをみていきましょう。

① IPO準備の手間や費用
IPOを行うには相当な時間と手間がかかりますし、準備には監査法人を起用したりと費用がかかります。

② 上場維持費用
上場後も監査法人、証券取引所などへの支払いがあるため、継続的にコストが発生します。

③ 株主やマスコミからのプレッシャー
上場すると株主やマスコミから企業運営に対する成果を厳しく求められ、長期的な成長よりも短期的な結果に目を向けがちになります。

④ 企業買収のリスク
株式市場で自由に株が売買されますので、意図しなくても買収されるリスクがあります。

⇒【M&Aの詳細を解説

⇒【株式市場での証券会社の役割を解説

まとめ 

IPOするのは簡単ではなく、創業者にとってIPOは1つの大きな目標であることが多いです。

IPOする企業は今後大きく成長していく企業もありますので、注目してみると面白いでしょう。

IPOはメリットも大きい反面、デメリットもありますので、資金調達に困っていない企業はあえてIPOしなかったり、上場廃止したりすることもあります。

<こんな記事も読まれています>

⇒【M&Aの詳細を解説メルカリの東証マザーズ上場について解説】

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式投資での3つの儲け方を解説

⇒【株で失敗しないコツ!過去検証の方法を解説

⇒【株で失敗しないコツ!取引履歴の重要性と方法を解説

関連記事

  1. M&A(企業の合併買収)詳細を初心者にわかりやすく解説。メリットやデメリットは?買収企業は…

  2. 株式投資での3つの儲け方を初心者に解説~値上がり益、配当利益、株主優待~

  3. 「TOB(株式公開買付)」の詳細を初心者にわかりやすく説明。メリット・デメリットは?

  4. 株式投資は楽しい?初心者が利益を上げながら楽しむコツや方法を解説。

  5. 株式投資はAI(人工知能)の影響で儲からなくなるのか?個人投資家が利益を上げていくためのポイントや強…

  6. 株式投資は副業禁止・公務員でも問題なくできる?リスクは高い?儲けることは可能?

  7. 株価変動の要因について初心者にわかりやすく解説。需給によって決まるが、決算、配当、企業買収、不祥事な…

  8. 「司法取引制度」の詳細をわかりやすく解説。日産カルロス・ゴーン会長逮捕で適用。

  9. 「FAANG(ファング)」とは何の略?米国ハイテク企業大手の総称、株価・時価総額も大きい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP