「監理銘柄」「整理銘柄」の詳細や違いを株式投資初心者にわかりやすく解説。上場廃止の基準やステップとは?

株式を取引上に上場させるためにはさまざまな厳しい審査や基準をクリアする必要がありますが、上場後も一定の基準をクリアできないと上場廃止になることがあります。

いきなり株式が上場廃止となってしまうと投資家も困ってしまうため、上場廃止の可能性がある銘柄を「監理銘柄」、そしてその後上場廃止が決定した銘柄を「整理銘柄」に指定されます。

ここでは「監理銘柄」と「整理銘柄」の詳細や違いについてみていきたいと思います。

⇒【「監理銘柄」の(確認中)と(審査中)の違い
⇒【株式投資で借金を背負う可能性

上場廃止の基準とは 

上場企業の株式が以下のいずれかに該当すると上場廃止となります。

破産や事業活動の停止、債務超過を1年以内に解消できないなど、会社の経営に問題がある場合。

株主数が400人未満、流通する株式が2,000単位未満、時価総額が5億円未満、直近1年間の月平均出来高が10単位未満、あるいは3か月間売買が成立しないなど、株式の流通量が不十分な場合。

有価証券報告書の提出遅延、虚偽記載など手続き面で問題がある場合。

⇒【「上場廃止基準」を解説

「監理銘柄(確認中)」と「監理銘柄(審査中)」 

上場廃止の基準に抵触する恐れがある銘柄は、まず「監理銘柄」に指定され、「監理銘柄」には「監理銘柄(確認中)」と「監理銘柄(審査中)」の2種類があります。

「監理銘柄(確認中)」は有価証券報告書提出の遅延や株式の流通量不足など、時間の経過とともに解消される可能性があるもの、「監理銘柄(審査中)」は有価証券報告書の虚偽記載や重大な犯罪があった場合に指定されます。

株式が「監理銘柄」に指定されても売買をすることはでき、その後上場廃止基準に該当しないことが確認されれば「監理銘柄」が外れて、通常の銘柄に戻ります。

⇒【ホシザキ、決算提出遅延で上場廃止の可能性

「整理銘柄」とは 

株式が「監理銘柄」に指定された後、上場廃止基準に該当して上場廃止が決定すると、「整理銘柄」に指定されます。「整理銘柄」に指定されても、通常1ヶ月は株式の売買を行うことができ、その後上場廃止となります。

上場廃止が破産や解散の場合は売買できる期間は2週間となります。

まとめ 

上場している株式が上場廃止基準に該当する場合、「監理銘柄」「整理銘柄」というステップを踏むことになり、いずれの状態でも株式の売買を行うことは可能です。「監理銘柄」は上場廃止基準に該当しないことが確認されれば、通常の銘柄に戻ることとなります。

自身が保有している銘柄がこれらに該当した場合には、株価は大きく下落することとなりますので、しっかりとリスク管理をするとともに、注意してみておく必要があります。

<こんな記事も読まれています>

⇒【「監理銘柄」の(確認中)と(審査中)の違い
⇒【「上場廃止基準」を解説
⇒【株式投資はタイミングが重要!?
⇒【株式投資で早期退職は可能?
⇒【株の短期トレードは難しくて儲からない?
⇒【株式投資は楽しい?楽しむコツや方法は?
⇒【株式投資に必要な「種銭」の貯め方
⇒【株式投資の失敗談、初心者がやりがちなミス
⇒【「株式投資」と「投資信託」の違いや特徴
⇒【「株式投資」と「銀行預金」の違いや特徴

関連記事

  1. 「PTS(私設取引システム)」を株式投資家がわかりやすく解説。日中取引と夜間取引が可能。

  2. 株式投資に年齢制限はある?未成年でも取引することは可能?親に反対された場合は?

  3. 株式投資は危険?安定的に利益を上げていくための方法やコツとは。値上がり益、配当収入、株主優待のどれを…

  4. 「逆日歩」の詳細を株式投資初心者にわかりやすく解説。株主優待狙いの「信用売り」は危険?

  5. カルテルの詳細を初心者にわかりやすく解説。企業が価格などを取り決め、消費者の利益を損なう行為。独占禁…

  6. 株式投資をはじめるための証券会社の選び方。初心者には手数料が安いネット証券がおすすめ。

  7. 初心者がまず抑えておきたいワード、株(株式)とは

  8. 海運業界株で利益を上げるためのポイントとは?旧村上ファンド系が主導で日本郵船と川崎汽船の統合の可能性…

  9. 株式投資での情報収集の方法を初心者に解説。新聞、証券会社、インターネット、SNS、書籍のおすすめは?…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP