• IPO

「ブックビルディング方式」の詳細を初心者にわかりやすく解説。IPO(新規公開株)の買い方。

IPOで株式を購入するためには「ブックビルディング」の期間に申し込みを行い、当選する必要があります。仮条件で決められた値幅の中から、いくらで何株を購入したいのかの意思表明をすることを「ブックビルディング」方式と言います。

ここでは「ブックビルディング方式」についてみていきたいと思います。

⇒【IPOの「仮条件」の詳細を解説
⇒【「上場廃止基準」を解説

「ブックビルディング方式」とは 

「ブックビルディング方式」では投資家からIPOの購入希望のアンケートを取り、幹事証券会社はこの結果をもとにして公開価格を決定するという重要なプロセスです。

IPOで株式を購入するためには、この「ブックビルディング方式」に参加することが条件となります。「ブックビルディング」期間は通常4営業日~5営業日設けられています。

⇒【IPO(新規公開株)の詳細を解説

「ブックビルディング」で当選するためには 

「ブックビルディング」では購入希望株数と価格を証券会社に申込することになります。最近ではIPO人気から、仮条件で決められた価格の上限で申し込みをすることが主流となっており、そうでないとIPOに当選する可能性はないと考えておいた方が良いでしょう。

⇒【決算の提出期限・延長申請を解説

「ブックビルディング」に参加する方法 

「ブックビルディング」に参加するためには証券会社に口座開設をしておく必要があり、費用は一切かかりません。

IPOは当選すれば短期間で大きな利益を上げることができる可能性があるので、申込をすることにデメリットはありません。最近では当選確率が低くなっていますが、費用は発生しないのであきらめずに申し込み続けることが重要です。

⇒【「監理銘柄」「整理銘柄」の違いや詳細

IPOの当選確率を上げる方法 

「ブックビルディング」の申込は複数の証券会社で行っているケースがほとんどですので、それぞれで申し込みを行った方が当選確率は高くなります。
ただあまりないとは思いますが、複数で当選してしまう可能性があり、当選してキャンセルすると、一定期間IPOの申込ができない証券会社もあります。

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?

まとめ 

IPOで株式を購入するためには「ブックビルディング方式」で期間中に購入希望株数と価格を申し込む必要があります。

特に費用は発生しませんので、積極的に申し込んでみることをおすすめします。

<こんな記事も読まれています>

⇒【IPO(新規公開株)の詳細を解説
⇒【IPOの「仮条件」の詳細を解説
⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説
⇒【高配当株を長期保有する際の6つのポイント
⇒【株主優待で効率よくお金を貯めるポイント
⇒【仕手株の詳細をわかりやすく解説
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング

  • コメント: 0

関連記事

  1. 「ロックアップ」の詳細を初心者にわかりやすく解説。IPO(新規公開株)で期間を設定。

  2. 「自律制御システム研究所(ACSL)」IPO上場初日は公開価格割れで一時はストップ安水準に。「ソフト…

  3. 「仮条件」の詳細を初心者にわかりやすく解説。IPO(新規公開株)公開価格決定前の値幅。

  4. IPO(新規公開株)おすすめの売却のタイミングを解説。上場初値とロックアップ終了直前。

  5. 「ソフトバンク」IPO(新規公開株式)は買い・おすすめか?理由、仮条件、時価総額など詳細は?

  6. メルカリ上場(IPO)時のオーバーアロットメント(売出)・グリーンシューオプションの意味とは?公開価…

  7. 「ソフトバンク」初値予想とおすすめの売却タイミングは?IPO(新規公開株)上場初日。2018年12月…

  8. メルカリ東証マザーズ上場。株価は一時ストップ高で時価総額は8,000億円超でマクドナルド超えへ。終値…

  9. ラクスル東証マザーズ上場(IPO)。その業務内容とは?公募価格や初値、初日の終値、時価総額は?社長や…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP