株式投資は楽しい?初心者が利益を上げながら楽しむコツや方法を解説。

株式投資は儲けることができれば楽しいと感じる人は多いと思います。

株式投資を通じて知識を増やすことができますし、一旦稼げる力を身につけることができれば、将来の不安などから解放されることでしょう。

ただ損をしたり、うまくいかないと感じでしまうと株式投資はつまらないものになってしまいます。

ここでは初心者が利益を上げながら株式投資を楽しむコツや方法について見ていきたいと思います。

⇒【株式投資の無料相談は危険な理由
⇒【株式投資はタイミングが重要!?

株式投資を楽しむには儲けることが大前提 

株式投資を楽しむためには、まず大前提として利益をあげていくことが必要です。

ただ初心者が適当にやって儲かるほど、株式投資は甘い世界ではありません。

多くのプロがいる世界であり、利益を上げているのは10%とまで言われています。

こういわれると株式投資は難しいものだと思われてしまいそうですが、しっかりと勉強をしていけば、個人でも利益を上げていくことは可能です。

そのためには資金管理や損切りを徹底して、優位性のあるトレードスタイルを確立する必要があります。

初心者の段階ではそのやり方が正解なのかわからないと思いますので、まずは小さくはじめてみることも重要です。

最初は失敗することも多いかもしれませんが、失敗から学ぶことも多いです。

失敗っしても影響がないような金額からはじめて、自信を付けてからリスクを広げていくと良いと思います。

⇒【株式投資で早期退職は可能?
⇒【株の短期トレードは難しくて儲からない?

株式投資は知識を広げることができる 

株式投資をやっていると、経済情勢などに敏感になるため、知識がどんどん広がっていきます。

目的が良くわからない学校勉強は退屈だとは思いますが、資産を増やすという明確な目標がある勉強であれば、やる気も出ることでしょう。

それで実際に資金を増やすことができれば、さらに学ぶ意欲も上がっていくので、好循環に入っていくと思います。

勉強や知識の吸収を楽しむことができれば、覚えたり上達するのも早くなり、株式投資で成功する確率もさらに高くなっていくことでしょう。

⇒【専門用語を知らなければ儲からない?
⇒【株式トレードソフト購入はおすすめ?

株式投資で過度なプレッシャーをかけない 

最後に株式投資を楽しむコツとしては、過度なプレッシャーをかけないことが重要です。

失っても影響がないような資金ではじめると良いでしょう。

もし株式投資で失敗したら生活していけないような状態だと、株価の値動きが常に気になってしまい、楽しむどころではなくなってしまいます。

サラリーマンの人であれば本業があり、給料で生活をすることは可能なのですから、株式投資をするのであれば余剰資金ではじめて、少し儲けることが良いという気持ちで取り組むことが重要です。

⇒【株式投資で成功する人の特徴
⇒【株式投資の成功率とは?

まとめ 

株式投資は楽しいのか、についてまとめると、利益を上げていくことができれば楽しい感じる人が多いでしょう。

ただプロが多い世界なので、しっかりと勉強をしていくことは必須。

最初は少ない資金で失っても影響のない形で経験を積んでいくのがおすすめ。

株式投資はさまざまな知識を付けることができるので、人間的な成長を感じることができる。

儲けながら知識を増やしてい行ける状態になれば理想的で、好循環に入ることができる。

<こんな記事も読まれています>

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【日経新聞を無料で読む方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性
⇒【大損しないために注意すること

関連記事

  1. 初心者がまず抑えておきたいワード、株(株式)とは

  2. M&A(企業の合併買収)詳細を初心者にわかりやすく解説。メリットやデメリットは?買収企業は…

  3. 株式投資の参加者とは?株式市場の主要なプレイヤーを知ろう。

  4. 値嵩(がさ)株、中位株、低位株の詳細を初心者にわかりやすく解説。それぞれの株価の基準は?株価は時価総…

  5. 株式投資はタイミングが重要?儲ける・損をしないためのコツや方法を解説。

  6. 株式投資の手順・流れを初心者にわかりやすく解説。証券会社口座開設から注文まで。

  7. コーポレートガバナンス・コード(GCC)の概要を初心者にわかりやすく解説。改正の詳細内容、株価や株式…

  8. 株式投資のメリット・デメリットを初心者にわかりやすく解説。値上がり益、株主優待など金銭的なものや、情…

  9. 海運業界株で利益を上げるためのポイントとは?旧村上ファンド系が主導で日本郵船と川崎汽船の統合の可能性…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP