株式投資の専門用語は知っていなければ儲けることはできない?初心者の疑問にわかりやすく回答。

株式投資をはじめると、今までに聞いたことがないような専門用語が多くて、挫折しそうになるという人は多いと思います。

ただ株式投資の専門用語はすべて覚える必要はなく、必要に応じて都度調べていけば問題ありません。

現在では暗記するというよりも、問題を解決する能力の方が重要になっています。

ありがたいことにグーグルで検索をすればたいていのことは解決するので、気楽に考えておいて問題ないです。

それでは株式投資の専門用語についてもう少し掘り下げていきましょう。

⇒【株式投資で成功する人の特徴
⇒【株式投資の成功率とは?

株式投資で成功しているトレーダーも専門用語を知らない 

株式投資で成功しているトレーダーには、テクニカル分析でチャートしか見ないという人も多く、その中には企業の決算の見方もわからないし、用語も知らないという人もいたりします。

株式投資で儲ける方法は何通りもあり、人によって適したやり方は違いますので、自分にあったものを見つけていくと良いでしょう。

たとえば、テクニカル分析を行うトレーダーがPERやROAといった用語を知らなくても影響はないですし、ファンダメンタル分析を行うトレーダーは一目均衡表やボリンジャーバンドを知らなくても問題はありません。

もちろん知識として知っていた方が良いとは思いますが、全ての専門用語を覚えるのは不可能ですので、自分のトレードに適したものを覚えておくと良いでしょ。

⇒【株式投資で勝つための戦略
⇒【株式投資で生活することは可能?

株式投資をはじめるには専門用語は必要ない 

株式投資をはじめるには、証券会社に口座を開設して注文方法を覚えることが必要で、極端な話専門用語はほとんど必要ありません。

もちろんこれだけで利益をあげられるかと言われれば難しいかもしれませんが、いろいろと調べていくうちに自分に必要な専門用語というのは身についていくことでしょう。

最初はまったくわからなかった専門用語が、徐々にわかるようになってきて自分の知識として蓄積されていくのは、刺激的ですしおもしろいものです。

最初から専門用語がわかるという人は誰もいないので、初心者は専門用語を気にせずにまずは初めてみることが重要です。

⇒【銘柄のスクリーニングの方法を解説
⇒【スクールやセミナーは参加した方が良い?

わからない専門用語は調べる習慣をつけよう 

わからない専門用語がでてきたら、必ず調べるという習慣をつけるようにしましょう。

その用語をグーグルに入れて検索するだけで構いません。

それだけで大抵の悩みは解決すると思います。

わからない専門用語が出てきて、調べたからといってそれを覚えなければいけないということもありません。

調べたうえで不必要だと思えば忘れてしまってもいいですし、重要だと思ってもまたわからなかくなったら、同じように調べればよいのです。

繰り返し調べるうちに知識として蓄積されていきます。

⇒【株式投資に初期投資は必要?
⇒【スマホで口座開設・株式投資をする方法

まとめ 

株式投資の専門用語についてまとめると、専門用語を知らなくても儲けることは可能です。

実際に専門用語をあまり知らなくても利益を上げているトレーダーはたくさんいます。

最初から専門用語を知っているという人はいませんので、わからないことが出てきたらその都度調べるという習慣をつけることが重要です。

その上でその用語が必要だと思えば覚えればよいし、忘れてしまってもまた調べればよいのです。

最初はわからないことが多いと思いますが、気楽な気持ちで楽しみながら知識を増やしていきましょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【株初心者が参考にすべき無料サイト3選
⇒【株式投資は資格があった方が有利?
⇒【主婦におすすめのトレード方法
⇒【株式投資でお小遣い稼ぎをする方法
⇒【株式投資はいくらから始められる?
⇒【日経新聞を無料で読む方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント

関連記事

  1. 「Twitter(ツイッター)」情報で株式投資は危険?儲かる?情報の信ぴょう性やだまされる可能性。

  2. メルカリ上場(IPO)時のオーバーアロットメント(売出)・グリーンシューオプションの意味とは?公開価…

  3. 株式投資の鉄則とは?株価の値動きを当てるよりも重要な心構えを初心者に解説。

  4. 株式投資・トレードを始めるには初期費用は必要?準備することは?

  5. 「監理銘柄(確認中)」と「監理銘柄(審査中)」の違いを初心者にわかりやすく解説

  6. 株式投資をはじめるための証券会社の選び方。初心者には手数料が安いネット証券がおすすめ。

  7. 株式投資家の年齢層・年収・保有金額のデータを解説。

  8. 日経平均株価とドル円相場の相関性について初心者にわかりやすく解説。円安、日経平均株高の逆相関関係をチ…

  9. 「監理銘柄」「整理銘柄」の詳細や違いを株式投資初心者にわかりやすく解説。上場廃止の基準やステップとは…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP