上場企業は四半期ごとに決算発表を行いますが、決算発表後には株価は大きく動く可能性があります。
そのためテクニカル分析で決算情報は見ていないという投資家であっても、保有している銘柄の決算発表のスケジュールは事前に確認しておき、場合によってはポジションを縮小するなどの対応をしておいた方が良いです。
ここでは株式投資での決算発表の重要性、株価への影響についてみていきたいと思います。
決算発表は株価が最も動くイベント
決算発表は株価が最も動くイベントの一つであり、多くの投資家が注目をしています。
財務状況や業績を重視して投資を行うファンダメンタル分析を行っている人はもちろんのこと、テクニカル分析を行っている投資家も決算発表は意識しておいた方が良いです。
上場企業の決算発表はだいたい同じ時期に行われることが多く、最悪のケースは保有している銘柄の全てが決算の下方修正を行い、株価は暴落して全ての銘柄が損切りとなってしまう可能性は0ではありません。
1年以上といった超長期のスパンで株式投資を行っているのであれば、大きな値動きを狙っているために決算発表の影響は多少少なくはなりますが、それ以外のトレード手法を採用している投資家は、決算発表の日時はしっかりと把握し、できる準備はしておいた方が良いです。
具体的には、同じような業界に銘柄に複数投資しているのであれば、似たような業績になる可能性が高いために、ポジションを縮小してリスクを小さくしておこう、といったような形です。
事前に想定しておくだけでも、実際に起こったときにはパニックにならずに済むことでしょう。
⇒【決算発表の詳細を解説】
決算発表では事前予想対比どうなったかが重要
決算発表では、事前予想対比どうなったかという点が重要になります。
事前予想は会社が発表しているものもありますし、アナリストなどが発表しているものもあり、どちらがより重視されるかはその時々によって異なります。
また難しいのが、事前予想を上回ったからといって、必ず株価は上昇するとは限らず、そこまでの上方修正はすでに株価に織り込み済みで、思ったほど良くなかったといった形で、株価が下落することもあります。
そのため決算発表にかけて株式投資を行うというのは、ギャンブル的な要素がとても強くなってしまいますので、絶対にやらないほうが良いでしょう。
株価チャートから決算に対する市場の見方がわかる
決算発表前の株価チャートを見てみると、まだ何も発表されていないにも関わらず、株価が上昇したり下落したりすることがあります。
これは決算発表に向けて、予想されている材料を織り込みに行っているので、それと異なる結果になった場合には、株価が大きく動く可能性があります。
またよくあるのが、業績が上方修正されることが期待されていて、決算発表前に株価は上昇。
決算発表で予想通り上方修正されたのにもかかわらず、株価は大きく下落するというパターン。
これは「Buy the rumor, Sell the fact(噂で買って事実で売る)」という現象で、相場ではよく見ることができます。
決算発表前に株価が動きだした銘柄は、決算発表で大きく動く可能性がありますので、株価チャートに注目することでも何らかのヒントが得られるかもしれません。
まとめ
決算発表は、株価に最も与えるイベントの1つで、株式投資を行う投資家であれば最低限スケジュールは確認して、できる準備をしておいた方が良いです。
決算発表にかけて株式投資を行うのは、ギャンブルをやっているのと同じになってしまいますので、絶対にやめるようにしましょう。
また初心者は決算発表前にはポジションを縮小して、リスクを小さくしておくこともおすすめです。
ギャンブル的なところで勝負しなくても、もっと有利な状況で売買することを意識することが重要です。
<こんな記事も読まれています>
⇒【日経新聞を無料で読む方法】
⇒【株式投資に運は必要か】
⇒【売り時の判断方法やタイミング】
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント】
⇒【トレード履歴をエクセルで管理する重要性】
⇒【大損しないために注意すること】
⇒【株初心者におすすめの投資法】
⇒【初心者におすすめの証券会社】
⇒【株式投資で稼ぐのは簡単?】
⇒【株初心者向け決算書の見方】
この記事へのコメントはありません。