PER(株価収益率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。算出方法や適正値とは?日経平均株価は15倍が目安で、採用銘柄のランキングは?

財務諸表のファンダメンタル分析を行って株式投資をする場合、株価が割高か割安かをどう判断すればよいでしょうか?

判断の参考になる指標の1つに、PERというものがあります。

ここではPERについてみていきましょう。

⇒【PBRの詳細を解説

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

⇒【損益計算書の見方を解説

PER(株価収益率)とは?算出方法と適正値は?日経平均株価のPERは? 

PERとは、Price Earnings Ratioの略で、企業の価値である時価総額が稼ぐ力である純利益の何倍かを表す指標で、日本語では株価収益率ともいいます。

時価総額を純利益で割る、あるいは株価をEPS(1株当たり利益)で割ることで算出されます。

PER(倍) = 時価総額 ÷ 純利益 または 株価 ÷ EPS(1株当たり利益)

PERは業界や会社の規模によって大きく異なり、適正値というものはありませんが、同業界の競合他社との比較や、同程度の会社同士の比較には役立ちます。

日経平均株価のPERは15倍前後が適正と言われており、20倍に近付くと過熱感、10倍に近付くと割安感があるとみなされます。

2018年5月10日の日経平均株価のPERは13.56倍であり、やや割安感がある状況といえます。

⇒【時価総額を解説。日本・世界のランキングとは?

⇒【日経平均株価の詳細を解説

日経平均株価採用銘柄のPERランキングは? 

日経平均株価に採用されている225銘柄のPERランキングをみていきましょう。

上位20社は以下の通りです。

1位は5202 日本板硝子で85.2倍となっていますが、これは2018年3月期決算が前期比▲82.2%だったという特殊要因があります。

2位の1963 日揮も2019年3月期決算見込みが前期比▲39.9%という特殊要因です。

上位にランクインしている銘柄は日経平均株価PERと比べると大幅に高い数字となっていますが、年ごとの純利益のブレが大きい傾向があります。

続いて下位20社も見ていきましょう。

最下位は9501 東京電力HDで3.5倍となっており、原発問題によりPERが低くなっています。

下位にランクインしている銘柄は日経平均株価PERと比べると低くなっていますが、商社など純利益が大きい会社が多いです。

⇒【株価変動の要因を解説

⇒【株式投資での3つの儲け方を解説

まとめ 

PERは株価が割安であるかの目安となる良い指標です。

業界や会社の規模によってPERは大きく異なりますので、その点を踏まえて使っていくと良いと思います。

日経平均株価については15倍が目安となりますので、それを意識しながら割高感や割安感を判断していくと、市場全体の値動きの参考になると思います。

<よく読まれています>

⇒【PBRの詳細を解説

⇒【損益計算書の見方を解説

⇒【貸借対照表の見方を解説

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説

⇒【日経平均株価とドル円相場の相関性について解説

関連記事

  1. 自己資本比率、流動比率、当座比率の見方。貸借対照表(バランスシート)で必ず確認すべき3つの指標。任天…

  2. 有利子負債の詳細を初心者にわかりやすく解説。増加額ランキングから投資に積極的な企業を分析。ソフトバン…

  3. 【PSR(株価売上高倍率)】をわかりやすく解説。おすすめの使い方や目安とは?

  4. 売上総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率の見方。算出方法や目安は?損益計算書で必ず確認すべき…

  5. キャッシュフロー計算書の見方を初心者にわかりやすく解説。黒字倒産を見抜くための重要な決算書。

  6. PBR(株価純資産倍率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。算出方法や目安は?日経平均採用銘柄のランキ…

  7. EPS(1株当たり利益)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法とは?株価との比較でPER(株価収…

  8. 2017年テンバガー達成銘柄ランキング。銘柄数とは?証券市場や時価総額などの特徴や傾向など詳細を解説…

  9. 貸借対照表(バランスシート)の見方を初心者にわかりやすく解説。会社の資産、負債、純資産の項目を説明。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP