ROA(総資産利益率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法や目安は?10%以上で優良企業。日経平均株価採用銘柄のランキングは?

企業の収益力をはかる指標に、ROAというものがあります。

ROEと同じく重要な指標ですが、ROEと混同しやすく違いを明確に覚える必要があります。

ここではROAについてみていきましょう。

⇒【ROEの詳細を解説

⇒【PERの詳細を解説

ROA(総資産利益率)とは?算出方法は?目安は2~3%が普通で5%以上が良好、10%以上が優良。 

ROAとは、企業の総資産に対する当期純利益の割合で、総資産(自己資本と他人資本)からどれだけ効率的に利益を稼いでいるかを表す指標です。

ROAは英語のReturn On Assetの略で、日本語では総資産利益率といいます。

ROAの計算方法は以下の通りです。

ROA(%) = 当期純利益 ÷ 総資産 X 100

ROAの目安としては、一般的に2~3%で普通、5%以上で良好、10%以上で優良とされています。

ただ借金が多くてもROAは高い企業がありますので、ROEや流動比率、当座比率、固定比率などの安全性をはかる指標と一緒に見たほうがよいです。

またROEが低くてROAが高い企業は借金が少なく、反対にROEが高くてROA低い企業は借金が多い傾向があります。

⇒【ROEの詳細を解説

⇒【貸借対照表の見方を解説

日経平均採用銘柄のROA(総資産利益率)ランキングは?東海カーボンと東京エレクトロンが上位。下位には銀行など金融系が多い。

日経平均採用銘柄のROAランキングをみていきましょう。

以下はROA上位20社です。

1位は東海カーボンでROAは25.6%、2位は東京エレクトロンでROAは22.3%とともに20%超えで高い水準となっています。

またこの2社はROEでも同じく1位と2位でした。

上位11社がROA10%以上となっており、優良企業の目安を上回っています。

続いて以下はROA下位20社です。

最下位はパイオニアでROAは▲2.5%、次は東洋缶詰HDでROAは▲1.9%とともにマイナスとなっています。

これは当期純利益がマイナスであったことが影響していて、ROEランキングでも同じ順位でした。

下位20社は全て0.6%以下と低い水準となっており、銀行や証券など金融系の企業が多く、業界の特色が良く出ています。

⇒【東海カーボン業績上方修正を受けた株価の動きを解説

⇒【時価総額を解説。日本・世界のランキングは?

まとめ 

ROAは企業が調達したお金をいかに効率的に使って利益をあげているかを見る指標で、ROEとともに重要です。

ただROAの数字は単年の決算で大きくぶれるため、複数年計算して比較してみるとより正確性が増すと思います。

借金が多くてもROAが高い場合もありますので、流動比率や当座比率、固定比率といった貸借対照表の指標と組み合わせて見ると良いです。

<こんな記事も読まれています>

⇒【PERの詳細を解説

⇒【PBRの詳細を解説

⇒【ROEの詳細を解説

⇒【自己資本比率、流動比率、当座比率の見方を解説

⇒【損益計算書の見方を解説

⇒【貸借対照表の見方を解説

⇒【キャッシュフロー計算書の見方を解説

関連記事

  1. EPS(1株当たり利益)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法とは?株価との比較でPER(株価収…

  2. キャッシュフロー計算書の見方を初心者にわかりやすく解説。黒字倒産を見抜くための重要な決算書。

  3. 発行済株式数の詳細を初心者にわかりやすく解説。流動性に影響を与え、時価総額、EPS(1株当たり利益)…

  4. 売上総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率の見方。算出方法や目安は?損益計算書で必ず確認すべき…

  5. ROE(自己資本利益率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。計算方法や目安は?PER、PBRとの関係性…

  6. 固定比率と固定長期適合率の見方。貸借対照表(バランスシート)で必ず確認すべき2つの指標。任天堂を例に…

  7. PBR(株価純資産倍率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。算出方法や目安は?日経平均採用銘柄のランキ…

  8. 【ファンダメンタルズ分析】株式投資で儲ける方法・コツ・知識をわかりやすく解説。

  9. PER(株価収益率)の詳細を初心者にわかりやすく解説。算出方法や適正値とは?日経平均株価は15倍が目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP