標準偏差について初心者に解説。株式投資のボリンジャーバンドや投資信託を判断するのに重要。

標準偏差について初心者に解説。株式投資のボリンジャーバンドや投資信託を判断するのに重要。

株式投資を行っていると標準偏差という言葉が出てくることがあります。

学生時代に確立の話で出てきたのはなんとなく覚えているけど、その意味は分からないという人は多いのでしょうか?

ここでは標準偏差についてみていきたいと思います。

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説①

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説②

標準偏差・分散とは?その計算方法は? 

標準偏差とは、あるデータのばらつきを数値化したものです。

非常にややこしい計算にはなりますが、計算方法もみていきましょう。

例えば、4個の数字があるとします。

その4個それぞれの数字から4個の平均値を引いたものを二乗し、その4個の合計値を4で割って出た数字を分散と言います。

標準偏差は、分散の平方根をとったものです。

具体的にみていきましょう。

3、4、5、8という4つの数字があります。

この4つの数字の平均は5で、まずはそれぞれの数字から平均値を引いて、二乗した合計を計算してみましょう。

( 3 - 5 )2 = 4
( 4 - 5 )2 = 1
( 5 - 5 )2 = 0
( 8 - 5 )2 = 9
_______________
合計         14

分散は14 ÷ 4 = 3.5となります。

標準偏差は√3.5 ≒ 1.87となります。

非常にややこしい計算ですので、覚える必要はなく、イメージだけ掴んでいただければ大丈夫です。

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

⇒【移動平均線の詳細を解説

標準偏差をどのようにボリンジャーバンドで使うのか?逆張りのトレードに使える? 

ボリンジャーバンドでは標準偏差をσ(シグマ)で表し、±3σまでをチャートに表示させるのが一般的です。

ボリンジャーバンドで重要なのは、約68%の確立で±1σの範囲に、約95%の確立で±2σの範囲に株価が収まるということです。

よって、ボリンジャーバンドを使っての一番シンプルなトレード手法は、±2σに株価がタッチしたら、逆張りのトレードを行います。

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説①

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説②

⇒【逆張りの詳細を解説

標準偏差をどのように投資信託で使うのか?リスクの判断方法とは? 

標準偏差は投資信託のリスクを計算することにも使用できます。

例えば、標準偏差が15%の投資信託のケースを見てみましょう。

この投資信託を100万円分購入した場合、約68%の確立で85万円(100万円 - 15万円)まで値下がりします。

また、約95%の確立で70万円(100万円 - ( 15万円 X 2 ))まで値下がりします。

相当な大暴落が起きても値下がりしても、約95%の70万円までだなと判断できます。

投資信託の選ぶ際には、リスクを取りたければ標準偏差が大きいもの、リスクを減らしたかれば標準偏差の小さいものを選ぶと良いでしょう。

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【NISAの詳細を解説

⇒【つみたてNISAの詳細を解説

まとめ 

数学の授業のような難しい話になってしまいましたが、標準偏差の概念のみ理解していただければ大丈夫です。

ボリンジャーバンドを使った株式トレードや投資信託を選ぶ際には、標準偏差が重要となることを、覚えておいてください。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説①

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説②

⇒【逆張りの詳細を解説

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【ローソク足の見方を解説

関連記事

  1. ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説①。設定の仕方や±2σを利用した逆張り的な株式トレード手法を知…

  2. RSIの詳細を初心者に解説!見方や使い方、計算方法とは?株式の逆張りトレードに最適?

  3. 一目均衡表の見方、使い方を初心者に解説。相場状況を判断して、好転、逆転を見極める。

  4. RCIの詳細を初心者に解説!見方や使い方、計算方法とは?株式の売買タイミングを知るのに最適?

  5. 移動平均線の詳細をわかりやすく初心者に解説!具体的なトレード例とは?

  6. ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説②。スクイーズ、エクスパンション、バンドウォークの詳細を理解し…

  7. ゴールデンクロス、デッドクロスの詳細を初心者に解説。株価のトレンドを予想する上で重要な指標。

  8. 株式投資で使用するローソク足チャートの種類を初心者にわかりやすく解説。それぞれの使い分け方とは?

  9. トレンドラインの詳細を初心者にわかりやすく解説。支持線・抵抗線となり押し目買い戻り売りのポイントに。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP