逆張りについて初心者に説明!株式投資のトレードの基本戦略を知る。

初心者が株式投資を始める場合、どのようにトレードするか悩むと思います。

また順張りのトレードで利益を上げられるようになってきたら、逆張りのトレードも試したくなることもあるでしょう。

ここでは基本的な株式投資戦略である逆張りについて解説していきたいと思います。

⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

⇒【順張りの詳細を解説

逆張りとは?トレンドに逆らう? 

逆張りとは、トレンドと逆方向に売買をする取引で、上昇トレンドであれば売り、下降トレンドであれば買いを行います。

トレンドに逆らって取引をしますので、一般的には勝率が低くなりますが、思惑通りにトレンド転換した際には、大きな利益を取れる可能性があります。

逆張りは、相場が思惑と違う方向に動いた際には素早い損切りが必要となり、中・上級者向けのトレード手法となります。

⇒【トレンドの詳細を解説

⇒【損切りの詳細について解説

逆張りの具体的なトレード例とは?移動平均線を使ってトレンドを判断する。 

実際のチャートから逆張りのトレード方法をみていきましょう。

8358 スルガ銀行の日足チャートを使います。

25日移動平均線(緑色)、75日移動平均線(水色)は前半は2本ともほぼ横ばいで方向感無し、後半は2本とも右肩下がりのため、下降トレンドであることがわかります。

それではエントリーポイントの例をみていきましょう(他にもエントリーポイントはあります)。

① 高値圏での移動平均線下抜けで売り
最初の赤丸のポイントでは、1月10日に高値2,569円を更新している中、25日と75日移動平均線を下抜けてデッドクロスを完成したところでの売りです。逆張りはRSIなどを組み合わせると、エントリーのタイミングをはかりやすいです。

② 安値圏での大陰線後に買い
2つ目の赤丸のポイントでは、4月18日に大陰線をつけた後、売りが出きったと予想しての逆張りの買いエントリーです。ここでもRSIを使ってタイミングをはかってもよいですし、年明けから大きく下落しているので、ファンダメンタル分析から株価が割安と判断していくという方法もあります。

それぞれトレンドに逆らったトレードではありますが、成功した際には大きく利益が取れる可能性があります。

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【ゴールデンクロス、デッドクロスを解説

まとめ 

逆張りについて理解していただけましたでしょうか?

逆張りのトレードは集中力と判断力を要するトレード手法のため、ある程度相場に慣れてきてから練習することをおすすめします。

自分の投資手法に順張りだけでなく、逆張りもあると投資の選択肢は大きく広がります。

それぞれの特徴を掴んで、自分のスタイルを確立していって下さい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【順張りの詳細を解説】 

⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

⇒【RSIの詳細を解説

⇒【RCIの詳細を解説

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

関連記事

  1. 株式投資初心者の主婦でも儲けることができる?おすすめのトレード方法。

  2. 株式投資の手法を知って自分にあったトレードスタイルを選ぼう!スキャルピング、デイトレード、スイングト…

  3. メリマンサイクル理論の詳細をわかりやすく解説。平均22週のプライマリーサイクルが日経平均株価で再現可…

  4. 未成年におすすめの株式投資、ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)の詳細を解説。

  5. ダウの犬戦略の詳細を初心者にわかりやすく説明。ダウ平均株価のパフォーマンスを上回ることが多いという投…

  6. 【下落相場で稼ぐ方法】信用取引で空売りはリスクが高くて危険?2019年株式相場は下降トレンド?

  7. ロボアドバイザー「ウェルスナビ」「テオ」「楽ラップ」「MSV LIFE」違いや特徴を比較

  8. 「中長期投資」をわかりやすく解説。株式投資初心者やサラリーマンにおすすめ。

  9. ダウの犬戦略を日本の株式市場で実践!大型株100銘柄から配当利回り10銘柄を選択して2017年度のシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP