一目均衡表の見方、使い方を初心者に解説。相場状況を判断して、好転、逆転を見極める。

一目均衡表の名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際にチャートに表示してみると、線が多くて使うのが難しい印象を持たれがちです。

しっかり使いこなせば、相場で利益を上げていくのに有効な指標ですので、一目均衡表について説明していきたいと思います。

⇒【ローソク足の見方を解説

⇒【ローソク足チャートの種類と使い分けを解説

一目均衡表とは?基準線、転換線、先行スパン、遅行線、雲とは? 

一目均衡表とは、時間、株価の値幅、波動の3つから、株価の均衡状態を表示した株価チャートです。

まず一目均衡表に表示される5本の線と雲について解説していきます。

チャートは日経平均株価の日足チャートを使います。

・基準線(青色) 
当日を含めた過去26日間の最高値と最安値の平均値(基準値)の推移。中期の値動きを表し、中期の移動平均線と似た動きをする。

・転換線(ピンク色) 
当日を含めた過去9日間の最高値と最安値の平均値(転換値)の推移。短期の値動きを表し、短期の移動平均線と似た動きをする。

・先行スパン1(緑色)
基準値と転換値の平均値の推移を、当日を含めた26日先にずらして表示したもの。先行スパン2と比べると、動きが大きくなる。

・先行スパン2(水色)
過去52日間の最高値と最安値の平均値の推移を、当日を含めた26日先にずらして表示したもの。先行スパン1と比べると動きが緩やかで、横ばいとなる期間もある。

・遅行線(黄色) 
終値の推移を、当日を含めた26日前にずらして表示したもの

・雲 
先行スパン1と先行スパン2で囲われた部分。過去の取引から、株価の抵抗になりやすい価格帯を示したもの。株価が雲の中にあると値動きが停滞し、株価が雲を抜けると値動きが軽くなりやすい。

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【日経平均株価の詳細を解説

一目均衡表の見方、使い方を解説。相場状況を判断して、好転、逆転を見極める。 

一目均衡表には、好転、逆転という売買判断の重要なポイントがあります。

好転の場合は買い、逆転の場合は売りでのエントリーが良いとされています。

日経平均株価の日足チャートを使いながらみていきましょう。

<好転>
① 基準線が上向きの状態で転換線が基準線を上抜けしてゴールデンクロスを完成すること。
② 遅行線が株価を上抜けすること。

<逆転>
① 基準線が下向きの状態で転換線が基準線を下抜けしてデッドクロスを完成すること。
② 遅行線が株価を下抜けすること。

相場状況の判断としては、株価が雲の上に位置している場合は上昇相場、株価が雲の下に位置している場合は下降相場と判断します。

株価が雲の上に位置している状態で、転換線が基準線を上抜けし、遅行線が株価を上抜けすることを三役好転といい、強い買いサインとなります。

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【ゴールデンクロス・デッドクロスの詳細を解説

まとめ 

一目均衡表は難しいと思われがちですが、基本的な見方を覚えてしまえば、相場の状況を理解するのに非常に役立ちます。

根強い人気を誇る一目均衡表は、使っている投資家も多いですので、取り入れていくと良いでしょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【押し目買いの詳細を解説

⇒【戻り売りの詳細を解説

⇒【トレンドの詳細を解説

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説①

⇒【RSIの詳細を解説

⇒【RCIの詳細を解説

関連記事

  1. ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説②。スクイーズ、エクスパンション、バンドウォークの詳細を理解し…

  2. 株式投資で使用するローソク足チャートの種類を初心者にわかりやすく解説。それぞれの使い分け方とは?

  3. ATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)の詳細や使い方を解説。1日の最大変動株価を予想するのに便利な指…

  4. 出来高について初心者に解説!重要性を知ろう!

  5. 標準偏差について初心者に解説。株式投資のボリンジャーバンドや投資信託を判断するのに重要。

  6. RSIの詳細を初心者に解説!見方や使い方、計算方法とは?株式の逆張りトレードに最適?

  7. RSIとRCIの違いや使い分けを初心者にわかりやすく説明!重要なテクニカル指標!

  8. 移動平均線の詳細をわかりやすく初心者に解説!具体的なトレード例とは?

  9. RCIの詳細を初心者に解説!見方や使い方、計算方法とは?株式の売買タイミングを知るのに最適?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP