トレンドラインの詳細を初心者にわかりやすく解説。支持線・抵抗線となり押し目買い戻り売りのポイントに。ローソク足チャートで引き方を確認してみよう。

相場ではトレンドが発生することが良くありますが、そのトレンドを確認する方法の1つにトレンドラインというものがあります。

トレンドラインをうまく使いこなせば、相場が反発・下落するポイントやトレンド転換するポイントを予想することができ、投資をする際の参考になります。

ここではトレンドラインについてみていきましょう。

⇒【トレンドの詳細を解説

レンドラインとは?サポートライン、レジスタンスラインとして機能する。 

トレンドラインとは、ローソク足チャートにおいて、複数の高値または安値を結んだ線のことで、線の傾きから上昇トレンドか下降トレンドかを判断することができます。

トレンドラインは上昇トレンドであれば下値支持線(サポートライン)、下降トレンドであれば上値抵抗線(レジスタンスライン)として機能することが多く、非常に優れたテクニカル分析ツールとなっています。

またトレンドラインを破った時にはトレンドが転換することも多く、トレンド転換前は下値支持線として機能していたものが、トレンド転換後は上値抵抗線として機能することも多いです。

⇒【始値、終値、高値、安値を説明

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

上昇のトレンドラインをローソク足チャートに引いてみよう。 

実際のローソク足チャートを使って上昇のトレンドラインを引いてみましょう。

以下は4911 資生堂の日足チャートです。

2018年2月6日安値5,254円から上昇していますが、3月26日安値6,067円、4月19日安値6,670円にラインを引くと上昇トレンドのトレンドラインとなります。

上昇トレンド時のトレンドラインは下値支持線となりますので、押し目買いの絶好のポイントとなることが多いです。

トレンドラインを下抜けしたら損切りするというトレードを行うことができます。

⇒【押し目買いの詳細を解説

⇒【損切りの詳細について解説

下降のトレンドラインをローソク足チャートに引いてみよう。 

実際のローソク足チャートを使って下降のトレンドラインを引いてみましょう。

以下は8358 スルガ銀行の日足チャートです。

2018年1月26日高値2,566円から下降トレンドに入っていますが、4月3日安値1,431までの高値に線を引いていくと、下降トレンドのトレンドラインとなります。

下降トレンド時のトレンドラインは上値抵抗線となりますので、戻り売りの絶好のタイミングとなることが多いです。

トレンドラインを上抜けたら損切りするというトレードを行うことができます。

⇒【戻り売りの詳細を解説

⇒【株で失敗しないコツ!逆指値注文で確実に損切りしよう

まとめ 

明確なトレンドが発生している際にはトレンドラインを見ることによってトレードポイントを見つけることが容易になります。

上昇トレンド時には高値に飛びつくのではなく、トレンドラインを意識しながら押し目買いを狙うと、勝率も上がってくると思います。

反対に下降トレンド時にはトレンドラインを意識して戻り売りを狙っていくと良いでしょう。

移動平均線などの他のテクニカル指標と組み合わせてもよいと思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【ゴールデンクロス、デッドクロスを解説

⇒【時価総額を解説。日本・世界のランキングは?

⇒【日経平均株価とドル円相場の相関性について解説

⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説

⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

関連記事

  1. 標準偏差について初心者に解説。株式投資のボリンジャーバンドや投資信託を判断するのに重要。

  2. RCIの詳細を初心者に解説!見方や使い方、計算方法とは?株式の売買タイミングを知るのに最適?

  3. ボラティリティの詳細を初心者に解説!株価との関係性とは?

  4. 出来高について初心者に解説!重要性を知ろう!

  5. ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説①。設定の仕方や±2σを利用した逆張り的な株式トレード手法を知…

  6. 移動平均線の詳細をわかりやすく初心者に解説!具体的なトレード例とは?

  7. ATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)の詳細や使い方を解説。1日の最大変動株価を予想するのに便利な指…

  8. フィボナッチの詳細を初心者にわかりやすく解説。数列や比率とは?相場の抵抗や反転を予測する不思議な数字…

  9. ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説②。スクイーズ、エクスパンション、バンドウォークの詳細を理解し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP