大和ハウス工業株価上昇・下落の可能性。元所長所得隠し・ハンセンジャパンリベートの影響は?

大和ハウス工業の2019年1月30日の株価は、前日比▲20円(▲0.6%)の3,504円で取引を終了しました。元営業所長が約4,000万円のリベートを受け取り、東京国税庁から所得隠しを指摘されていたニュースが発表されましたが、特に株価への影響はみられていません。

ここでは大和ハウスの株価の動きと、所得隠しについてみていきたいと思います。

⇒【投資グループ「BLUE OCEANS」逮捕詳細
⇒【「東洋証券」回転売買で行政処分の影響

大和ハウス工業の株価の動き 

大和ハウスの株価は2018年9月12日に年初来安値となる3,119円を付けた後、上昇しています。10月25日の3,213円、12月25日の3,270円と安値を切り上げており、また2019年1月19日には3,699円と高値も切り上げています。

現在の株価は調整している状況ですが、このまま安値を維持したまま高値を再度切り上げることができるのか注目です。

⇒【ドル円と日経平均株価の相関性は?

大和ハウス工業株価のテクニカル分析 

テクニカルには1月19日に3,699円の高値を付けた際には200日移動平均線(オレンジ色)がレジスタンスとなって下落しましたが、現在は75日移動平均線(水色)がサポートとなっており、どちらに抜けていくのか重要な局面を迎えています。

チャート的には上昇トレンドを形成しつつあるため、12月25日安値3,270円を下抜けするまでは、株価は上昇していく可能性が高そうです。

3,700円~3,800円の価格帯は2018年8月9日に大きく下落した際に窓開けしており、3,700円を突破すれば一気に4,000円近くまで上昇する可能性もあります。

⇒【窓、窓開け、窓埋めの詳細を解説

大和ハウス工業所得隠しが発覚 

大和ハウスの元営業所長は2017年、取引先であるハンセン・ジャパンからコンサルティング料として妻が取締役を務めるシンガポールの会社に約8,000万円を送金させ、このうち4,000万円がリベートとして元所長の個人所得に当たると認定。重加算税を含めて約2,500万円を追徴課税しました。

大和ハウスはハンセン・ジャパンと太陽光パネルの納入契約を2016年に約15億円で締結。ハンセン・ジャパンは元所長に要求されたので会社として支払ったとしています。

⇒【京王電鉄、子会社キセルの株価への影響は?

まとめ 

大和ハウスは元所長の所得隠しが発覚しましたが、本人は2018年7月に自主退職しており、会社としての関与は軽微のため、株価への影響は見られていません。安値からの上昇を試している最中であり、このまま上昇トレンドを形成していくことができるのか、注目です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【日清食品、主力製品値上げの株価への影響
⇒【サンリオ下請法違反の株価への影響
⇒【シノケン、週刊新潮不正報道の影響は?
⇒【塩谷瞬が高利回り投資詐欺被害に
⇒【株でお金を増やす方法を解説
⇒【株初心者の平均予算と利回り
⇒【株式投資で借金を背負う可能性
⇒【「監理銘柄」「整理銘柄」の違いや詳細
⇒【「監理銘柄」の(確認中)と(審査中)の違い
⇒【「上場廃止基準」を解説

関連記事

  1. 「自律制御システム研究所(ACSL)」IPO上場初日は公開価格割れで一時はストップ安水準に。「ソフト…

  2. ユニバーサルエンターテイメント元取締役会長・岡田和生氏、複数の賄賂の容疑で香港ICACが逮捕。株価や…

  3. 【東郷証券】FXの顧客損失を補填した理由は?金融商品取引法違反の可能性で強制調査。

  4. 槙本元(まきもとはじめ)氏、ヤマトホームコンビニエンス元支店長が引っ越し料金過大・水増し請求は組織的…

  5. 「司法取引制度」の詳細をわかりやすく解説。日産カルロス・ゴーン会長逮捕で適用。

  6. スバル、検査値改ざんの不正台数増加で社長交代へ。不正内容の詳細とは?株価や業績への影響とは?

  7. シノケン2018年11月以降株価上昇・下落の可能性は?週刊新潮が不正行為を報道。

  8. HEROZ(ヒーローズ)2期連続最高益へ。藤井聡太プロの活躍が影響で人工知能(AI)を活用した将棋ア…

  9. 伊藤忠2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?西友の買収の検討か?資本提携先のドドンキホーテ、傘…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP