初心者が株式投資を始める場合、どのようにトレードするか悩むと思います。
ここでは基本的な株式投資戦略である順張りついて解説していきたいと思います。
順張りのトレード手法を知ることで、株式投資での成功の可能性は一気に高まります。
順張りとは?トレンドを味方につける?
順張りとは、トレンドと同じ方向に売買をする取引で、上昇トレンドであれば買い、下降トレンドであれば売りを行います。
トレンドを味方につけて取引をしますので、一般的には勝率が高くなります。
しかし一方で、既にトレンドが発生している銘柄に投資することになるので、利益幅が小さくなったり、トレンドが転換した場合には高値掴みをしてしまうリスクがあります。
順張りは初心者からプロまで幅広く利用するトレード手法で、初心者が最初に覚えるトレード手法としておすすめです。
⇒【トレンドの詳細を解説】
順張りの具体的なトレード例とは?移動平均線を使ってトレンドを判断する。
実際のチャートから順張りのトレード方法をみていきましょう。
4911 資生堂の日足チャートを使います。
25日移動平均線(緑色)、75日移動平均線(水色)ともに右肩上がりのため、上昇トレンドであることがわかります。
それではエントリーポイントの例をみていきましょう(他にもエントリーポイントはあります)。
① 押し目買い
最初の赤丸のポイントでは、1月23日高値6,030円から下落したところの押し目買いとなります。上昇トレンド時には75日移動平均線が強いサポートとなりやすいので、それを利用したトレードとなります。押し目買いはRCIなどを組み合わせると、買いのタイミングがはかりやすくなります。
② 新高値更新の買い
2つ目の赤丸のポイントでは、3月8日高値6,780円を更新したところでの買いエントリーとなります。上昇トレンド時には、新高値を更新すると買いが集まりやすくなります。
順張りは、このようにトレンドを味方につけてトレードし、利益を上げていく手法です。
⇒【移動平均線の詳細を解説】
⇒【押し目買いの詳細を解説】
まとめ
順張りについて理解していただけましたでしょうか?
順張りは投資の基本的な戦略であり、非常に有効なトレード手法です。
是非、トレンドを味方につける順張りをマスターしていってください。
<こんな記事も読まれています>
⇒【逆張りの詳細を解説】
⇒【株式投資の真実とは】
この記事へのコメントはありません。