テンバガーの詳細をわかりやすく解説。IPO(新規公開株式)からテンバガーが発生する確率が高い?見つけ方の詳細方法やコツとは?

保有している銘柄の株価が1年以内に10倍以上になるというのは、株式投資をやっている人にとっては夢だと思います。株式投資の世界では、1年で株価が10倍以上になる銘柄のことをテンバガーといいます。

株式市場では毎年一定数のテンバガー銘柄が誕生しており、それを見つけることができれば資産を大きく増やすことが可能になります。ここではテンバガーについて紹介していきたいと思います。

テンバガー銘柄を見つける一番簡単な方法はIPO(新規公開株式)を購入すること。ただ当選倍率が高いのがデメリット。 

テンバガー銘柄を見つける一番よい方法はIPO(新規公開株)を買うことです。IPO銘柄には一年間でテンバガーになるものもあれば、時間をかけてテンバガーになるものといろいろとあります。もちろんIPOで購入しても、株価がIPO価格割れをして損をする可能性もあります。

ただIPO銘柄は一般的に勝率が高くなりますので、上場後すぐに売却しても儲かる可能性が高くなりますが、銘柄によっては長期間で保有すれば10倍以上になる銘柄も多くあります。

IPOは証券会社に口座を持っていれば、無料で応募できますので、テンバガーを見つけるのであればIPO銘柄を購入するのが一番良いと思います。ただ、IPO銘柄は人気が高いので、なかなか当選しにくいというデメリットもあります。

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?

テンバガー銘柄を見つけるには情報に敏感である必要がある。消費者ではなく常に投資家の視点を持って行動しよう。 

IPO以外でテンバガーを見つけるのであれば、普段の生活から消費者ではなく、投資家としての視点を持って行動する必要があります。昔であればユニクロを運営するファーストリテイリング、最近であればいきなりステーキを運営するペッパーフードサービスなどが、代表的なテンバガー銘柄となっています。

どちらもテンバガーを達成する前に大きな話題となっているものですので、そういう情報に敏感になっておき、投資家として分析をして投資すればテンバガー銘柄を保有できるチャンスは高まります。

ただテンバガー銘柄は1年で数銘柄程度ですので、気長に探し続ける気力が必要となります。テンバガー銘柄を見つけようとして探すのではなく、少しでも値上がりする銘柄を探すくらいの気持ちで探して、テンバガーになればラッキーと考えていた方が良いと思います。

⇒【2018年テンバガー候補ランキングは?

テンバガー銘柄は新興市場の小型株から発生しやすい。大型株のテンバガー達成はハードルが高い。 

テンバガー銘柄を見つけるポイントとして、時価総額が小さい銘柄というのがポイントとなります。時価総額が1兆円の企業の株価が10倍になるには10兆円とハードルはかなり高いですが、時価総額100億円の企業が1,000億円になるのは、かなりの頻度で起こっています。

時価総額が小さい銘柄ですと新興市場の銘柄となり、大型株と比較すると値動きが荒くなりやすいので、リスク管理など注意が必要になります。テンバガーを狙うあまりに、リスクの高い銘柄を買うのではなく、上昇が始まってから買い出しても遅くはないので、その点は意識しておくと良いでしょう。

⇒【2017年テンバガー達成銘柄ランキング

テンバガーの詳細をわかりやすく解説まとめ 

テンバガーは株式投資家の憧れではありますが、テンバガーを狙いすぎるがあまりに、過剰なリスクを取り過ぎないように注意しましょう。

IPO銘柄を購入して長期保有すればテンバガーになる可能性は高くなりますが、通常の銘柄でもテンバガーを狙うことは可能です。ただ確率は低くなりますので、気長に探すようにしましょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【日経平均株価3万円到達の可能性は

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?

⇒【テンバガーの詳細を解説。2018年の候補をランキング

⇒【2017年テンバガー達成銘柄ランキング

⇒【GEがダウ平均株価から除外へ。構成銘柄一覧は

⇒【ワールドカップの経済効果、日経平均株価やビットコインに与える影響を解説

⇒【メルカリ東証マザーズ上場、時価総額は一時8,000億円超えへ

⇒【韓国仮想通貨取引所「ビッサム」サイバー攻撃で不正流出へ

関連記事

  1. 株式投資家の年齢層・年収・保有金額のデータを解説。

  2. 株式投資・トレードを始めるには初期費用は必要?準備することは?

  3. 株式投資の相談はどこ・誰にすればよい?無料相談は失敗する可能性が高くて危険な理由。

  4. 自社株買いの詳細を初心者にわかりやすく解説。株主還元対策として注目。目的やメリットとは?

  5. 株式投資のメリット・デメリットを初心者にわかりやすく解説。値上がり益、株主優待など金銭的なものや、情…

  6. 値嵩(がさ)株、中位株、低位株の詳細を初心者にわかりやすく解説。それぞれの株価の基準は?株価は時価総…

  7. 株式投資で生活することは可能?メリット・デメリット、コツや方法を解説。

  8. 株式投資の短期トレードは難しい?儲からない?長期トレードをおすすめする理由を解説。

  9. 単位株数(単元株、売買単位)、最低購入金額の詳細を初心者に解説。100株と1,000株の2種類、20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP