ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説②。スクイーズ、エクスパンション、バンドウォークの詳細を理解して、順張りの株式トレード手法を知ろう。

ボリンジャーバンドの基本的な使い方として、逆張り的なトレードのサインとして使う方法を知っている方は多いと思います。

ここではボリンジャーバンドの更なる有効な使い方として、順張りのトレード手法を見ていきたいと思います。

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説①

⇒【逆張りの詳細を解説

ボリンジャーバンドのスクイーズ、エクスパンション、バンドウォークとは? 

ボリンジャーバンドをより有効に使う場合には、以下の3つのワードを理解する必要があります。

① スクイーズ
ハンドの幅が縮まることです。以下のチャートでは、3739 コムシードの日足チャートにボリンジャーバンドを表示しています。赤丸で示した部分をスクイーズです。

② エクスパンション
株価がバンド(主に+2σ)を上抜けることです。以下のチャートでは、8616 東海東京の日足チャートにボリンジャーバンドを表示しています。赤丸で示した部分がエクスパンションです。

③ バンドウォーク
株価がバンド(主に+1σ)の上で推移して上昇していくことです。以下のチャートでは、8053 住友商事の日足チャートにボリンジャーバンドを表示しています。赤丸で示した2か所が、バンドウォークです。

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【ローソク足の見方を解説

ボリンジャーバンドのスクイーズ、エクスパンション、バンドウォークを利用した有効なトレード手法とは? 

スクイーズは株価の方向感がなく持ち合い相場となっているため、スクイーズの状態でトレードすることは非常に難しい状況です。

株価の持ち合いでエネルギーをためている状況ですので、株価が動きだしてからトレードチャンスを探るのが良いでしょう。

エクスパンションは+2σを上抜ける強い上昇ではありますが、順張りで買いエントリーすると、約95%の確立で株価は±2σに収束し、損失となる可能性があります。

しっかりとバンドの拡大を確認して、順張りで行く場合にはバンドウォークを狙っていく方法が良いでしょう。

バンドウォークでは明確にトレンドが発生していますので、順張りでトレードし、利益を上げていくことが可能になります。

エントリーの際にはバンドの拡大をしっかりと確認しましょう。

また、バンドが縮小してきたらトレンドの勢いも弱くなっているサインですので、決済のタイミングの参考にしましょう。

⇒【順張りについて解説

⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

まとめ 

多くの人は株価がボリンジャーバンドの±2σに約95%で収束し逆張り的なトレードとして使うことは知っていても、エクスパンションやバンドウォークで順張りとしてトレードしていく方法はあまり知られていないと思います。

とても有効なトレード手法ですので、覚えておくとトレードの幅が広がると思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ボリンジャーバンドの詳細を解説①

⇒【RSIの詳細を解説

⇒【RCIの詳細を解説

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説

関連記事

  1. 出来高について初心者に解説!重要性を知ろう!

  2. ゴールデンクロス、デッドクロスの詳細を初心者に解説。株価のトレンドを予想する上で重要な指標。

  3. ATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)の詳細や使い方を解説。1日の最大変動株価を予想するのに便利な指…

  4. 標準偏差について初心者に解説。株式投資のボリンジャーバンドや投資信託を判断するのに重要。

  5. ボリンジャーバンドの詳細を初心者に解説①。設定の仕方や±2σを利用した逆張り的な株式トレード手法を知…

  6. フィボナッチの詳細を初心者にわかりやすく解説。数列や比率とは?相場の抵抗や反転を予測する不思議な数字…

  7. 株式投資で使用するローソク足チャートの種類を初心者にわかりやすく解説。それぞれの使い分け方とは?

  8. RCIの詳細を初心者に解説!見方や使い方、計算方法とは?株式の売買タイミングを知るのに最適?

  9. トレンドラインの詳細を初心者にわかりやすく解説。支持線・抵抗線となり押し目買い戻り売りのポイントに。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP