初心者が失敗しないための証券口座の開設方法 ~売買手数料とサイトの使いやすさに注目しよう‼~

株式投資を始めるには、証券会社で口座を開設する必要があります。

ここでは口座開設の方法を見ていきましょう。

⇒【株式市場での証券会社の役割を解説

初心者の証券会社の選び方

証券会社は数が多く、どこの証券会社を選べばよいのか迷ってしまうと思います。

選ぶポイントとしては、売買手数料、サイトやチャートの使いやすさ、外国株式等の取扱商品の豊富さ、情報提供の豊富さなどがあります。

初心者の方にお勧めなのは、売買手数料が安いネット証券会社です。

サイトやチャートの使いやすさは、実際に操作してみないとわかりませんので、良いと思った複数の証券会社に口座を開設して、自分のお気に入りの証券会社を見つけていけばよいでしょう。

⇒【売買手数料について解説

⇒【株式の注文の流れを解説

証券会社の口座開設手続き

口座を開設する証券会社が決まったら、インターネット上で手続きを行いましょう。

口座開設には名前や連絡先などの基本情報に加えて、本人確認書類(運転免許証など)とマイナンバー(通知カードまたは個人番号カード)が必要となります。

本人確認書類とマイナンバーはWEB上でアップロード、Eメールでの送付、書面での送付のいずれかが選択できますが、WEB上でのアップロードを選択した方が、口座開設の時間は短縮されるのでお勧めです。

基本情報入力の後に、特定口座の開設の部分で悩まれる人が多いと思います。

株式取引で利益を上げた場合には納税が必要となります。

特定口座とは、証券会社があなたに代わって確定申告に必要な損益の計算や書類の作成を行ってくれるサービスです。

費用はかかりませんので、初心者の方は特定口座を開設して、源泉徴収ありを選択すれば、確定申告は原則不要となります。

特定口座で源泉徴収なしを選択すると、確定申告が必要となります。

特定口座を開設しないと、あなた自身で損益を計算し、確定申告が必要となります。

また、証券会社によってはNISA、つみたてNISAの口座開設を選択する必要がありますので、必要に応じて選択してください。

⇒【株式投資の税金について解説

⇒【NISAの詳細を解説

⇒【つみたてNISAの詳細を解説

証券会社の口座開設が完了したらログインしてみよう

口座開設手続きが完了すると、最短で当日から数営業日で口座開設完了のお知らせが到着します。

その中にログインに必要なID、パスワード、が記載されていますので、証券会社ホームページからログインしてみてください。

初回ログイン時に、パスワード及び実際の取引時に必要な取引暗証番号の変更を求められた場合には変更し、厳重に管理してください。

⇒【株式の注文の流れを解説

まとめ

これで口座開設は完了となります。

手続き自体はそこまで時間がかかるものでもなく、費用も発生しませんので、複数の証券会社で口座開設されることをお勧めします。

大きな金額を入金されるのであれば証券会社の倒産リスクや、証券会社のシステムダウンで取引できない場合の備えとなります。

<こんな記事も読まれています>

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

⇒【株式投資の真実

⇒【株券の保管方法について解説

⇒【証券会社が倒産した場合の補償制度を解説

関連記事

  1. 【DMM株】2019年2月1日からIPO取扱い開始。完全平等抽選、手数料無料でおすすめ。

  2. 日経新聞(日経テレコン)を無料で読む方法。楽天証券に口座開設するだけで、購読料を節約することが可能。…

  3. 「特定口座」と「一般口座」の違いをわかりやすく解説。源泉徴収あり・なしはどっちがおすすめ?

  4. 【SBI証券】筑邦銀行とのリアルタイム入金サービス提供開始。手数料無料で買付余力に即時反映。

  5. 【楽天証券】口座開設方法を初心者にわかりやすく解説。メリットや魅力は?

  6. 「つみたてNISA」でおすすめの証券会社は?SBI証券と楽天証券が銘柄数は最多。

  7. 【マネックス証券】口座開設方法を初心者にわかりやすく解説。メリットや魅力は?

  8. 【Funds(ファンズ)】投資初心者にわかりやすく解説。手数料やメリット・デメリットは?

  9. 【楽天証券】国内現物株式の夜間リアルタイム取引を開始、取引可能時間は業界最長でおすすめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP