ADK(アサツーディ・ケイ)株価上昇・下落の可能性は?TOBでインサイダー取引の疑い。

アメリカの投資ファンドのベインキャピタルは2017年10月にADKのTOBを実施しましたが、その際にADKの元執行役員がインサイダー取引に関与した疑いが持たれています。

このニュースによってADKの株価にどのように影響を与えるか気になった人もいると思いますが、ADKは既に上場を廃止しているため、影響はありません。

ここではADKのインサイダー取引疑惑、株式上場廃止についてみていきたいと思います。

⇒【エムティジェネックスは仕手株?
⇒【HISハワイ結婚式ツアードタキャンの影響

ADKの元執行役員がTOBでインサイダー取引に関与した疑い 

ADKの元執行役員は、ベインキャピタルがADK株をTOBするという事実を知りながら、その情報を知人に伝えたうえでADK株の売買をさせた疑いが持たれています。

通常はTOBのニュースが発表されれば株価は上昇することが多く、ADKのケースにおいては上場廃止に向けて全株式を取得するためのTOBであるため、市場価格に対してプレミアムを支払ってのTOBとなっています。

TOB前にADK株を購入してTOBに応募すれば儲かるという簡単なスキームではありますが、もちろんこれはインサイダー取引に該当し、金融商品取引法違反となります。

証券取引等監視委員会はADKの元執行役員がインサイダー取引に関与したとして、関係先の調査を進めています。

⇒【TOBの詳細を解説
⇒【TOBの目的や株価への影響は?

ADKは2018年3月16日に東証一部から上場廃止 

ADKは東証一部に上場していましたが、ベインキャピタルのTOBによって2018年3月16日に上場を廃止しています。

そのため今回のインサイダー取引がADKの株価に影響を与えるということはありませんが、ADK自体の信用は大きく損なわれる形となります。

コンプライアンスが厳しくなっている中では、ADKとの商売を見合わせるとう会社も出てくることが予想されます。

⇒【燦キャピタルは仕手株?
⇒【テリロジーは仕手株?

まとめ 

ADKの元執行役員がインサイダー取引に関与して、不当に利益を得ていた疑惑が浮上し、調査が進められています。

ADKはベインキャピタルのTOBによって2018年3月16日に東証一部から上場廃止となっており、今回のニュースが株価に影響を与えることはありません。

しかしながら、ADKの信用自体は大きく損なわれる為、商売への影響は避けられないと思います。

今後の調査結果に注目が集まります。

<こんな記事も読まれています>

⇒【インサイダー取引の詳細を解説
⇒【インサイダー取引の具体的な手口を紹介
⇒【KYB検査データ改ざんの株価への影響は?
⇒【シノケン、週刊新潮不正報道の影響は?
⇒【塩谷瞬が高利回り投資詐欺被害に
⇒【川金HD検査データ改ざん、株価への影響は?
⇒【マネックス2018年11月以降の株価は?
⇒【アイロムグループは仕手株?
⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性
⇒【ドル円と日経平均株価の相関性は?
⇒【株式相場とビットコイン価格の関係性とは?

関連記事

  1. 総合商社2018年3月期決算、4社が最高益更新。2019年3月期も5社増益で4社が最高益予想。株価へ…

  2. メルカリ2018年8月以降株価上昇の可能性は?黒字化のタイミングは?2018年6月期決算は赤字幅拡大…

  3. マネックス証券2018年11月以降株価上昇・下落の可能性は?コインチェック取引再開?

  4. マクドナルド2018年8月以降株価上昇の可能性は?期間限定ハンバーガー肉で景品表示法違反。消費者庁か…

  5. そーせい2018年10月以降株価上昇・下落の可能性。2日連続のストップ安で年初来安値更新。

  6. 吉野家2019年1月以降株価上昇・下落の可能性は?決算赤字転落の影響は?

  7. 携帯電話会社(ドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天)株価大幅下落。菅官房長官、料金4割値下げ発言の影…

  8. トヨタ過去最高益で株価は上昇トレンドへ。好調な決算続く見込みで史上最高値を更新できるか?

  9. 投資グループ「BLUE OCEANS(ブルーオーシャンズ)」金融商品取引法違反で逮捕、詐欺手口の詳細…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP