スルガ銀行株価はどこまで下落するのか?ダミー会社設立で融資を実行。シェアハウス向け不適切融資問題は調査中で、貸倒引当金・不良債権積み増しの可能性・リスク。

外部による第三者委員会が調査を進めているスルガ銀行のシェアハウス向け不適切融資問題。8月中に調査報告をする予定となっていますが、今月中に問題の全容解明となるのか、疑問が残ります。

スルガ銀行は2019年3月期第一四半期決算を発表しましたが、貸倒引当金・不良債権は大きく積み増しされています。今後も不良債権が増加する可能性は高そうです。

ここではスルガ銀行の株価がどこまで下がるのかについてみていきたいと思います。

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

スルガ銀行年初来安値更新で株価はどこまで下落するのか? 

2018年8月10日のスルガ銀行の株価は、前日比▲76円安(▲8.2%)の851円と、大幅に下落して取引を終了、年初来安値を更新しています。以下はスルガ銀行の日足チャートです。

2018年のスルガ銀行の株価は、1月10日年初来高値2,569円を付けた後、シェアハウス向け不適切融資問題が顕在化し、下降トレンドを形成、年初来高値からの下落率は約67%になっています。

テクニカルには3本の移動平均線が下向きとなっており、引き続き下落が続きやすい状況となっています。25日移動平均線(緑色)は相当強い抵抗となりそうで、短期的には上昇しても25日移動平均線で下落する可能性が高いと見ています。

日足チャートでは下落の目途となる価格帯が無く、今後も大きな下落があるかもしれません。

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

スルガ銀行下落の目安は600円台か?月足チャートからテクニカル分析。 

次にスルガ銀行の月足のチャートを見てみましょう。

2012年以降の上昇を2018年の7ヶ月程度で全て打ち消した形となっており、下落の大きさを見ることができます。2009年2月27日安値618円、2011年3月31日安値600円と、600円付近に2つの安値があり、月足レベルでの次のターゲットは600円近辺となりそうです。

8月末までの第三者委員会のシェアハウス向け不適切融資の調査報告、その後に金融庁の行政処分と、まだまだ株価や業績に与える材料は多く、600円近辺まで株価が下落す可能性は十分ありえそうです。

⇒【コーポレートガバナンス・コードを解説

スルガ銀行のPER(株価収益率)PBR(株価純資産倍率)配当利回りからみた株価の水準は割安で買いか? 

スルガ銀行のPERは7.9倍、PBRは解散価値となる1倍を下回る0.6倍と、かなり割安な水準となっています。しかしながら、シャアハウス向け不適融資の影響がわからず、今後も決算が下方修正される可能性もあることから、現時点でPERとPBRから判断して株を買うのはリスクが高いといえるでしょう。

配当利回りも2.5%と高い水準となってはいますが、業績の見通しが立たない中では、予定通り配当がでるかはわからない状況です。現時点での配当利回りの高さは、株の買い意欲には繋がらないと見ておいた方が良いでしょう。

⇒【PERの詳細を解説

スルガ銀行株価はどこまで下落するのかまとめ 

スルガ銀行の株価は引き続き年初来安値を更新しており、どこまで下落するかわからない状況です。月足チャートで長期の値動きを見ると、600円台がターゲットとなり、そこまでの下落は覚悟しておいた方が良いでしょう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【スルガ銀行倒産・静岡銀行との合併の可能性は?
⇒【静岡銀行・スルガ銀行のビジネスモデル比較
⇒【スルガ銀行が不動産業者から好まれる理由とは
⇒【銀行融資二重契約オーバーローンについてわかりやすく解説
⇒【スルガ銀行不正融資問題、ガイアの夜明けで特集へ
⇒【スルガ銀行2018年8月以降株価上昇の可能性は?
⇒【レオパレス決算下方修正。株価への影響は?
⇒【株で失敗しないコツ!株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?
⇒【株で失敗しないコツ!過去検証の方法を解説
⇒【高配当株を長期保有する際の6つのポイントとは?
⇒【株主優待で効率よくお金を貯めるポイントを解説
⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?
⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説
⇒【地方銀行株で利益を上げるための方法やポイントとは?

関連記事

  1. 大阪ガス2018年8月以降株価上昇の可能性は?大口顧客囲い込みによる独占禁止法違反の疑いで立ち入り検…

  2. コンコルディアFG2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?東日本銀行、業務改善命令で顧客に数百万…

  3. 【東郷証券】FXの顧客損失を補填した理由は?金融商品取引法違反の可能性で強制調査。

  4. 森永製菓2018年8月以降株価上昇の可能性は?「アイスボックス」販売休止へ。連日の猛暑の熱中症対策で…

  5. ZOZO(ゾゾタウン)株価上昇・下落の可能性は?決算下方修正で上場来初の減益へ。

  6. ケフィア事業振興会の未払い金は返金されるのか?破産手続き決定、負債総額・債権者数は?加工食品のオーナ…

  7. ライザップ(RIZAP)株価上昇下落の可能性は?2019年3月期決算赤字の影響は?

  8. 伊藤忠2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?西友の買収の検討か?資本提携先のドドンキホーテ、傘…

  9. サッポロビール2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?エビスビール、缶コーヒー事業赤字で決算下方…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP