コンビニ大手3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)株で利益を上げるためのポイントや注目点とは?勝ち組・負け組は?店舗数、売上高、PER(株価収益率)の比較は?

コンビニ業界はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社にほぼ集約されているが、業界全体の既存店売上高は2016年をピークに減少傾向となっている。

ここではコンビニ大手3社の株で利益を上げるためのポイントについて紹介していきたいと思う。

コンビニ既存店売上高は2016年をピークに10兆円を目前に下落へ。ドラッグストアやスーパーに顧客が流れている。 

日本フランチャイズチェーン協会が発表したコンビニの既存店売上高は、2016年までは順調に増加していたが、2016年に9.6兆円でピークとなり、2017年は前年比▲0.3%の9.5兆円と10兆円も目前に下落に転じています。

売上高減少の主な理由となっているのは、ドラッグストアやスーパーなどに顧客を奪われているからです。特にドラッグストアの成長は著しく、2017年の売上高は前年比+5.8%増となっており、コンビニ業界の脅威となっている。

スーパーマーケットの売上高も前年比+0.4%増と微増しており、今後コンビニ業界はますます厳しい状況になっていく可能性があります。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの既存店売上高の詳細は?セブンだけが勝ち組?新規出店モデルは崩壊へ? 

コンビニの既存店売上高は減少に転じているが、コンビニ全体の店舗数は増加傾向で、新規出店を含めた売上高は増加しています。

しかしながら、既存店売上高が減少している状況では、新規出店が既存店の売上に影響している可能性が高く、今後大量の新規出店を中心とした現在のコンビニのビジネスモデルは崩壊していく可能性が高いでしょう。2017年に既存店売上高が減少に転じたのは、コンビニ業界の転換点となる可能性があります。

業界最大手のセブンイレブンの2018年2月末時点の店舗数は2万260店舗、ファミリーマートは1万7,232店舗、ローソンは1万3,392店舗となっています。

コンビニ大手3社でも既存店売上高の内容は各社によって大きく異なります。セブンイレブンの2017年3月から2018年5月の既存店売上高は、前年同期比を下回った月は2回のみとなっています。一方でファミリーマートは前年同期比を上回ったのは2回のみ、ローソンは4回あるものの、2017年10月からは一度も前年同期比を上回ったことがなく、落ち込みが顕著となっています。

最大手のセブンイレブンのみが検討している形です。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのPER(株価収益率)の比較は?伊藤忠、三菱商事と組んで業績回復を狙う? 

業績不振のファミリーマートとローソンは大手総合商社と組みことによって、業績の回復を狙っています。

2018年4月、ファミリーマートの主要株主である伊藤忠商事は、TOB(株式公開買付)で子会社化することを発表しました。ローソンはも2017年に三菱商事が子会社化しています。

各社の株価をみていくと、比較的好調なセブンアンドアイHDのPERは19.3倍と20倍を切っているのに対して、ファミリーマートは33.2倍、ローソンは23.2倍とセブンイレブンより高く、割高となっています。

特にファミリーマートは伊藤忠の傘下となったことで大きく株価は上昇しており、過熱感があることは否めません。

コンビニ大手3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)株で利益を上げるためのポイントや注目点まとめ 

既存店売上高が減少したコンビニは曲がり角を迎えています。店舗数も過剰感が出ており、ファミリーマートとローソンは今後更に厳しくなっていくことが予想されます。セブンイレブンは他の2社と比べると好調を維持しており、このまま成長を維持できるのか注目です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ファミマ、ドンキとのコラボ店好調。株価上昇の可能性は?

⇒【セブンアンドアイHD株価上昇の可能性は?

⇒【ファミマ、Airbnbと業務提携

⇒【ファミマ、ドンキ流の圧縮陳列導入へ

⇒【日経平均株価3万円到達の可能性は

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?

⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説

⇒【地方銀行株で利益を上げるための方法やポイントとは?

関連記事

  1. 3メガバンクQRコード規格統一へ。名称はBankpay。キャッシュレス化進むか。実用化の時期、狙いや…

  2. 山崎製パン、製品値上げへ。時期、改定率、理由など詳細内容とは?株価や業績への影響とは?小麦の政府売渡…

  3. ビックカメラ2019年1月以降株価上昇・下落の可能性は?LINE(ライン)Pay還元キャンペーンの影…

  4. ライフネット生命株価ストップ高へ。その理由や要因とは?5月新規契約数好調で初の黒字化となるか?株価や…

  5. 関西電力料金値下げを申請。その時期や理由、金額などの詳細は?株価や業績への影響は?他の電力会社との比…

  6. 楽天傘下のJ1神戸イニエスタ獲得へ。株価や業績への影響は?年俸など契約内容詳細とは?楽天の狙いや意図…

  7. オウケイウェイブ、プレミア証券完全子会社化へ。仮想通貨事業に加えて株式・FX・商品先物取引事業へ。買…

  8. 丸井、つみたてNISA対象の投資信託を販売開始へ。販売開始時期などの詳細や証券事業参入の狙いとは?株…

  9. 島根銀行、金融庁が業務改善命令検討へ。その理由や業績・決算の詳細内容とは?株価は年初来安値を更新、今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP