7974 任天堂は2018年5月30日、ニンテンドースイッチにポケモンを使った新たなソフトを発売すると発表しました。
収益改善への足掛かりとなるか、ここでは新作の詳細と業績や株価への影響をみていきたいと思います。
目次
任天堂、スイッチにポケモン・イーブイ投入。Pokemon GOとも連動へ。発売日などの詳細とは?
まずは宝探しゲームである「ポケモンクエスト」を配信済みで、6月中にはスマホ向けにも配信する予定です。
その後発売するのは「ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ」と「ポケットモンスター Let’s GO! イーブイ」の2種類で、発売日は2018年11月16日。
Pokemon Goとの連動や、Joy-Conという取り外し可能な小型コントローラーを使用して遊ぶことが可能になります。
Pokemon Goは全世界で8億ダウンロードを記録しており、今回初めて任天堂のゲームやソフトへの流入で収益拡大を狙います。
任天堂、スイッチにポケモン・イーブイ投入。業績や決算への影響とは?
任天堂の2019年3月期決算見通しでは、前期比+18.2%の当期純利益は1,650億円見込んでいます。
過去の決算はゲーム機の販売に左右され、2012年3月期と2014年3月期はWii Uの販売不振から赤字に転落したこともありました。
Wiiが大ヒットした2009年3月期の当期純利益2,791億円までの復活はなかなか厳しいですが、今回ポケモンの投入で収益の安定化を狙います。
⇒【損益計算書の見方を解説】
⇒【貸借対照表の見方を解説】
任天堂、スイッチにポケモン・イーブイ投入。株価は期待感から急上昇。今後の値動き予想は?
2018年5月31日の任天堂の株価は前日比760円(+1.7%)の45,000円で引けています。
ポケモン投入のニュースが好感されて3日連続で大幅上昇となりました。
以下は任天堂の日足チャートです。
一時は赤線で引いたサポートラインを割り込んで下降トレンド転換かと思われましたが、本日の上昇でサポートラインがあった価格帯まで株価を戻してきています。
25日移動平均線(緑色)が45,200円近辺と迫ってきていますので、まずはここを突破できるのか注目です。
その後は75日移動平均線(水色)が位置する46,200円近辺。
そこまで戻さないと上昇トレンドに転換したとは言い切れない状況です。
⇒【移動平均線の詳細を解説】
まとめ
任天堂はようやくポケモンソフトの投入に踏み切りました。
人気のあるポケモンが任天堂の収益レベルを押し上げて、下降トレンドに入りつつあった株価を持ち直す材料となるのか、注目です。
<こんな記事も読まれています>
この記事へのコメントはありません。