東亜道路工業、ニチレキなど8社が改良アスファルトでカルテルの疑いで公正取引委員会が立ち入り検査。その詳細や各社の対応とは?株価、業績への影響は?

改良アスファルトの販売価格に関する独占禁止法の疑いで、東亜道路工業、ニチレキなど8社が、2018年5月29日に公正取引委員会の立ち入り検査を受けたと発表しました。

ここではカルテルの内容や、株価・業績への影響をみていきたいと思います。

東亜道路工業、ニチレキなど8社が改良アスファルトでカルテルか?カルテルの詳細とは?昭和瀝青工業の読み方とは?

今回公正取引委員会が立ち入り検査を行ったのは、東亜道路工業、ニチレキ、大林道路、日進化成、昭和瀝青(れきせい)工業など8社です。

8社はお互いに価格の情報交換などを行い、市場価格を引き上げた疑いが持たれています。

東亜道路工業と大林道路は2017年2月にも他の会社とカルテルの疑いがあるとして、公正取引委員会の立ち入り検査を受けています。

⇒【スルガ銀行を有印私文書偽造の疑いで刑事告発へ

⇒【みちのく銀行不正融資の詳細を解説

東亜道路工業、ニチレキなど8社が改良アスファルトでカルテルの疑い、各社の対応は?業績への影響は? 

今回のニュースを受けて、東亜道路工業、ニチレキなど各社は2018年5月29日にプレスリリースを行い、公正取引委員会の立ち入り検査を受けたことと、調査には全面定期に協力していくことを公表しています。

まだカルテルの詳細がわからない中では、業績への影響は試算することができず、更なる詳細情報の公表を待つ必要があります。

⇒【トヨタリコールによる影響を解説

⇒【日本ガイシ検査不正の詳細を解説

東亜道路工業、ニチレキなど8社が改良アスファルトでカルテルの疑い、上場企業の株価への影響は? 

今回カルテルの疑いがる8社の内、上場しているのは東亜道路工業とニチレキの2社になります。

東亜道路工業は東証一部に上場しており、立ち入り検査の発表があった5月29日の株価は前日比▲60円(▲1.5%)の3,945円で引けています。

チャート的にも25日移動平均線(緑色)と75日移動平均線(水色)が下向きで、下降トレンドを形成しつつある状況です。

今回のニュースを受けて4月17日安値3,815円を維持できるかがポイントとなります。

ニチレキも東証一部に上場しており、5月29日の株価は前日比▲20円(▲1.5%)の1,282円で引けています。

チャート的には5月9日安値1,150円から上昇していた途中で、まずは75日移動平均線(水色)近辺でサポートされています。

ここを下抜けるようだと、25日移動平均線(緑色)位置する1,250円近辺、そこも下抜けるようだと5月9日安値1,150円が視野に入ってきます。

今回のカルテルのニュースがどこまでインパクトがるものか現時点ではわかりませんが、短期的には株価に下値を探る展開になると思われます。

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

⇒【移動平均線の詳細を解説

まとめ 

まだ詳細は分かっていませんが、上場企業2社を含む8社のカルテルの疑いのニュースが入ってきました。

今後調査が進むにつれて詳細がわかり、内容次第では業績や株価に影響を与えるので、注視していきたいと思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【スミダ株インサイダー取引の詳細を解説

⇒【ファミマ、ドンキ流の圧縮陳列導入へ

⇒【丸井、投資信託の販売を開始へ

⇒【シックスパッド・リファのMTGがマザーズへ上場。

⇒【株で失敗しないコツ!過去検証の方法を解説

⇒【株で失敗しないコツ!取引履歴の重要性と方法を解説

⇒【株で失敗しないコツ!逆指値注文で確実に損切りしよう

⇒【株で失敗しないコツ!資生堂で過去検証その結果は

関連記事

  1. イオン株価堅調で年初来高値更新で11年ぶり高値へ。その要因とは?決算内容や株価の値動きとは?株主優待…

  2. アパマン(APAMAN)2018年12月以降株価上昇・下落の可能性は?札幌爆発事故の影響は?

  3. 日立3兆円の原発建設、イギリス政府と月内合意へ。35年間の価格保証付きか。株価への影響は?

  4. 任天堂、株価2営業日連続で大幅安。その要因とは?ニンテンドースイッチ好調も、目標株価引き下げが材料視…

  5. メルカリ上場(IPO)時のオーバーアロットメント(売出)・グリーンシューオプションの意味とは?公開価…

  6. 地方銀行株で利益を上げるための方法やポイントとは?3期以上連続赤字の銀行の割合とは?融資先がなく有価…

  7. 積水ハウス2018年8月以降株価上昇の可能性は?男性社員1ヶ月以上の育休完全取得する制度を9月から導…

  8. 富士フイルム2018年8月以降株価上昇の可能性は?ゼロックス買収破棄が要因となるか?ゼロックスは売却…

  9. 京都銀行2018年8月以降株価上昇・下落の可能性は?行員が顧客口座から約5,600万円を着服し懲戒解…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP