【楽天証券】国内現物株式の夜間リアルタイム取引を開始、取引可能時間は業界最長でおすすめ

「楽天証券」が2019年3月18日(月)から夜間取引を開始し、17:00~23:59も国内株式(現物)のリアルタイム取引が可能となります。従来の8:00~16:00の取引も含めると、リアルタイム取引可能時間は主要証券会社の中で最長となります。

ここでは「楽天証券」の夜間取引開始についてみていきたいと思います。

「楽天証券」夜間取引の取扱い開始 

引用:楽天証券

「楽天証券」は従来、「チャイエックスPTS」を利用しており、8:00~16:00の日中取引には対応しておりました。これは東京証券取引所の9:00~11;30(前場)、12:30~15:00(後場)よりも取引時間が長いという特徴がありました。

3月18日にからは夜間取引を対応している「ジャパンネクストPTS」の取扱いを開始することで、17:00~23:59もリアルタイム取引が可能となります。「ジャパンネクストPTS」に対応している証券会社は「SBI証券」と「松井証券」の2社であり、「楽天証券」は3社目となります。

夜間取引の特徴 

夜間取引の特徴は何といっても取引時間の長さです。株価に大きな影響を与える決算発表は引け後に行われることが多く、重要な材料が出た場合には夜間取引で売買をすることが可能です。また国内だけでなく海外で株式市場に影響を与えるニュースが出た場合にも、夜間取引に対応していれば、株式の売買が可能となります。

また東京証券取引所では1円単位の銘柄であっても、夜間取引のPTSでは0.1円単位の銘柄も多く、夜間取引の方が有利な価格で取引できる可能性があります。

「楽天証券」の夜間取引の手数料 

「楽天証券」の夜間取引の手数料は、通常手数料と同額であるため、夜間取引を行うことによって不利になることはありません。「楽天証券」のスタンダードな「超割コース」の手数料は以下の通りです(手数料1%のポイントバックあり)。

引用:楽天証券

夜間取引を行うためには特別な手続きを行う必要も、追加で手数料が発生することもありません。取引可能時間が増えるので、夜間取引のメリットだけを利用することができます。

「楽天証券」に口座開設すると日経テレコンが無料 

「楽天新聞」に口座開設すると「日経テレコン」というサービスで日経新聞の記事を無料で読むことができます。このサービスを利用すれば月額4,900円を支払って日経新聞を購読する必要はなく、年間6万円の節約となります。

口座開設には一切費用はかかりませんので、「楽天証券」に口座を持っていない人は、この機会に口座開設することをおすすめします(口座開設はこちら)。

⇒【日経新聞を無料で読む方法

まとめ 

「楽天証券」は2019年3月18日(月)から夜間取引の取扱いを開始し、取引可能時間は8:00~23:59(16:00~17:00を除く)と主要ネット証券会社では最長となります。私も今までは「日経テレコン」を利用するためだけに「楽天証券」に口座開設していましたが、夜間取引開始によって今後は取引で使うこともありそうです。

この機会に是非「楽天証券」に口座開設をしてみてください。

⇒【楽天証券で口座開設

<こんな記事も読まれています>

⇒【「楽天証券」口座開設方法
⇒【SBI証券で口座開設
⇒【楽天証券で口座開設
⇒【マネックス証券で口座開設
⇒【松井証券で口座開設
⇒【「DMM株」IPO銘柄取扱い開始
⇒【「Funds」に口座開設する(無料)

関連記事

  1. 初心者が失敗しないための証券口座の開設方法 ~売買手数料とサイトの使いやすさに注目しようȃ…

  2. 「つみたてNISA」でおすすめの証券会社は?SBI証券と楽天証券が銘柄数は最多。

  3. 【Funds(ファンズ)】投資初心者にわかりやすく解説。手数料やメリット・デメリットは?

  4. 【楽天証券】口座開設方法を初心者にわかりやすく解説。メリットや魅力は?

  5. 日経新聞(日経テレコン)を無料で読む方法。楽天証券に口座開設するだけで、購読料を節約することが可能。…

  6. 【DMM株】2019年2月1日からIPO取扱い開始。完全平等抽選、手数料無料でおすすめ。

  7. 「特定口座」と「一般口座」の違いをわかりやすく解説。源泉徴収あり・なしはどっちがおすすめ?

  8. 【マネックス証券】口座開設方法を初心者にわかりやすく解説。メリットや魅力は?

  9. 【SBI証券】筑邦銀行とのリアルタイム入金サービス提供開始。手数料無料で買付余力に即時反映。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP