マルハニチロ2018年8月以降株価上昇の可能性は?さば缶詰の価格を9月1日から約10%値上げへ。需要拡大により国産サバ原料価格上昇が要因。

マルハニチロは2018年8月1日、9月1日からさば缶詰の価格改定を行うことを発表しました。今回値上げに踏み切った背景は何なのでしょうか?

ここではマルハニチロさば缶詰価格改定の詳細と、株価への影響をみていきたいと思います。

マルハニチロさば缶詰値上げの詳細とは?価格改定の理由や時期は? 

マルハニチロが値上げするのは、さば缶詰合計33商品。値上げ幅は約10%で、2018年9月1日から値上げします。価格改定の理由は、昨年からさば缶詰の需要が拡大したこと、輸出向け冷凍さばが大幅に増加したことにより、国産さばの原料価格が大きく上昇しているとしています。

マルハニチロ2019年3月期決算見通しは?さば缶詰値上げによる影響は? 

マルハニチロの2018年3月期決算見通しでは、売上高は前期比+0.1%の9,200億円、経常利益が前期比▲3.3%の270億円、当期純利益が前期比+5.6%の170億円となっています。

今回のさば缶詰の値上げは原料価格上昇が理由となっているため、売上高増加の要因にはなりますが、利益には繋がらない可能性が高いです。さば缶詰価格上昇によって、需要が落ち込むのか注目です。

マルハニチロ、再び年初来高値更新となるか?2018年の株価の値動きは? 

さば缶詰値上げが発表された2018年8月1日のマルハニチロの株価は、前日比▲30円(▲0.7%)の4,125円で取引を終了しています。さば缶詰値上げのニュースは業績に与える影響は少なく、特に材料視されていません。以下はマルハニチロの日足チャートです。

マルハニチロの株価は2018年に入って上昇トレンドとなっており、6月28日には年初来高値となる4,580円を付けました。7月に入ると下落調整を開始し、方向感を探っている展開となっています。

テクニカルには株価は75日移動平均線(水色)が下値の抵抗となっており、25日移動平均線(緑色)を回復すれば、再び上昇に向かう可能性が高くなります。7月12日安値3,915円を維持したまま、25日移動平均線を突破できるかが今後上昇に向かうためのポイントとなります。

マルハニチロ2018年8月以降株価上昇の可能性まとめ 

マルハニチロのさば缶詰値上げのニュースは、家計に与える影響はあるものの、業績や株価への影響は今のところなさそうです。

マルハニチロの株価は2018年に入って上昇トレンドを形成していましたが、一旦は調整局面に入っており、再び上昇に向かえるか注目です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ヤマトホームコンビニエンス元支店槙本氏・不正請求は組織的と反論。刑事告発も検討

⇒【2018年7月31日ヤマトHD決算発表。過大請求約31億円を計上へ。

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?

⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説

⇒【地方銀行株で利益を上げるための方法やポイントとは?

⇒【宅配・運送業者株で利益を上げるための方法やポイントとは?

⇒【海運業界株で利益を上げるためのポイント。日本郵船と川崎汽船の統合の可能性は?

関連記事

  1. 宇部興産、検査データ改ざんの不正出荷が業績や株価に与える影響は?処分などの詳細内容とは?日足チャート…

  2. スミダ株のインサイダー取引で元社外取締役を逮捕、金額や時期などの詳細とは?株価や業績への影響は?

  3. 福山通運2018年10月以降株価上昇・下落の可能性。日曜日の集荷・配達中止の影響。

  4. ファミリーマート、民泊Airbnb(エアビーアンドビー)と業務提携へ。その内容や狙いとは。株価は年初…

  5. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。

  6. ビットフライヤー・ビットバンクなど仮想通貨取引所6社に業務改善命令。その詳細とは?日本は登録制をいち…

  7. 三菱マテリアル品質不正・改ざん問題で社長交代、役員報酬返上へ。株価や業績への影響とは?日足チャートテ…

  8. 「グレゴリー・ケリー」「カルロス・ゴーン」逮捕の日産株価への影響。割安で絶好の買い場?

  9. ユニー・ファミリーマート2018年8月以降株価上昇の可能性は?ドンキホーテ流圧出陳列コラボ店の売上好…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP