株式投資は社会貢献になるのか?その理由や具体例を解説。

株式投資は一般的にはギャンブルのようにネガティブなイメージを持っている人も多いですが、社会貢献になる可能性も十分にあります。

たとえば、企業が株式によって集めた資金は売上を拡大するために使われ、人々に便利なものを作り出したり、新たな雇用を創出したりします。

ここでは株式投資は社会貢献になる理由についてみていきたいと思います。

⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法

株は企業にとって重要な資金調達の手段で社会貢献につながる 

株式の発行は企業にとって重要な資金調達の手段となります。

銀行からの借入や社債の発行という形でも資金を調達することはできますが、それらは金利の支払いが発生するため、企業にとっては重荷になることは少なくありません。

株式の発行であれば金利の支払いはなく、長期的にメリットがあると思うことに資金を投入できるため、この点だけでもその企業に対して貢献していることになります。

株式投資をした企業がビジネスを拡大していけば、世の中の人々に便利なものやサービスを提供することが可能となりますし、あらたな雇用を創出することにもつながるので、間接的には大きな社会貢献をしていると言えるでしょう。

⇒【株式について解説

株式投資で納税や消費することで社会貢献 

その他にも株式投資を行うことで投資家は利益を上げることが可能となります。

利益を上げれば納税が必要になり、税金は国民のために使われますし、投資で儲けたお金で消費を行っていけば、景気は良くなっていきますので、社会貢献をしているという事ができるでしょう。

例をあげたらきりがありませんが、株価が上がればその会社の従業員や株主など、株を保有している人が利益を得ることとなり、そこからまた納税や消費に繋がっていく可能性もあります。

⇒【配当に対する税金を解説

株式投資はギャンブルとは異なる 

株式投資を行っている人が社会貢献を意識しているというケースは少ないとは思いますが、間接的には多くにとってメリットがあると言えます。

その点からもギャンブルとは大きく異なります。

社会貢献になるから株式投資をおすすめするという訳ではありませんが、そいういう要素もありながらも、安定的に資産を増やしていけるので、まだやったことがない人も検討していくと良いでしょう。

⇒【パチンコより株式投資をおすすめする3つの理由

まとめ 

このように株式投資は直接的ではないかもしれませんが、多くの点で社会に貢献しているという事が言えるでしょう。

株式投資をギャンブルと同じように悪いものというイメージを持っている人は多いかもしれませんが、少しでも理解が進んで、多くの人が興味をもってくれることを祈っています。

<こんな記事も読まれています>

⇒【AIの影響で株は儲からなくなるのか?
⇒【株で安定的に利益をあげる方法
⇒【日経新聞を無料で読む方法
⇒【株価が上がる銘柄の探し方
⇒【株式投資がうまくいかない時は・・・
⇒【株式投資に運は必要か
⇒【売り時の判断方法やタイミング
⇒【初心者向け銘柄の選び方やポイント
⇒【大損しないために注意すること
⇒【株初心者におすすめの投資法

関連記事

  1. サラリーマンがiDeCo(イデコ)を今すぐ活用すべき3つの理由を解説。税制優遇メリットが大きい。NI…

  2. 株式投資はタイミングが重要?儲ける・損をしないためのコツや方法を解説。

  3. 株式投資の狙い目の銘柄を参考・信用して儲けることはできる?リスクが高く危険?

  4. 株式投資での注文の種類を初心者にわかりやすく解説。成行、指値、逆指値とは?それぞれのメリット・デメリ…

  5. 「上場廃止基準」を株式投資初心者にわかりやすく解説。「監理銘柄」「整理銘柄」のステップとは?

  6. 「株式投資」と「株式投機」の違いを分かりやすく解説。ギャンブルとの違いは?どっちがおすすめ?

  7. 高配当株を長期保有する際の6つのポイントを初心者にわかりやすく解説。配当性向、過去の配当実績、PER…

  8. ミニ株、単元未満株の詳細を初心者にわかりやすく解説。少額の資金で株式投資が可能。それぞれの違いやメリ…

  9. 「監理銘柄」「整理銘柄」の詳細や違いを株式投資初心者にわかりやすく解説。上場廃止の基準やステップとは…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP