ドンキホーテ、西友の不動産狙いで買収か?ウォルマートが日本撤退で売却する可能性。売上高や買収金額の予想は?イオンやファンドも興味を示す可能性も。

激安の殿堂として快進撃を続けるドンキホーテホールディングス(HD)が、西友の買収に興味を示しています。

西友の株主はアメリカのスーパーマーケットチェーン・ウォルマートで、売却の可能性が指摘されています。

ここではドンキホーテの西友買収の可能性についてみていきたいと思います。

⇒【IPO(新規公開株)の詳細を解説

ウォルマート、西友を売却か?ドンキホーテが興味を示す理由とは? 

2018年7月にウォルマートが西友を売却する意向であることが報道されました。

ウォルマートは報道を否定しましたが、海外からの撤退を進めている中では、日本市場からの撤退の可能性は、十分あり得る話です。

ドンキホーテHDの大原孝治社長は、2018年8月13日の決算発表会見において、本当に西友が売却されるのであれば興味はあると発言しています。

西友の人材に加えて、なかなか手に入らない立地の不動産を保有していることが、ドンキホーテHDが興味を示す理由となっています。

ドンキホーテ以外にもイオンやファンド系も西友の買収に興味を示す可能性が高いとみられており、本当に売却されるのであれば争奪戦が展開されるかもしれません。

⇒【株式投資の真実とは

西友の財務内容、買収金額の目安は? 

西友は非上場企業のため財務内容は公表されていないが、全国に335店舗を展開し、売上高は7,000億円にのぼるとみられています。

しかしながら、ウォルマート買収後に西友は4,000億円超の負債を抱えていることが明かとなっており、経営自体は厳しい状況にあります。

それでも西友が持つ不動産の魅力は大きいとみられている。

西友の売却金額は3,000億円~5,000億円と見られており、業界関係者からはやはりドンキホーテHDが最有力という意見が多いです。

積極的に新規出店を進め、ファミリーマートとは業務提携でドンキ流のノウハウを店舗に導入するなど、快進撃を続けるドンキホーテが、西友を買収したら一気に規模を拡大することとなります。

引き続き西友の行方に注目していきたいと思います。

⇒【貸借対照表の見方を解説

ドンキホーテHD株価上昇の可能性は? 

ドンキホーテHDの2018年8月22日の株価は、前日比+70円(1.4%)の5,170円で取引を終了しています。以下はドンキホーテHDの日足チャートです。

2018年のドンキホーテHDの株価は、好調な業績とは反対に緩やかな下降トレンドとなっており、8月10日には4,945円の年初来安値を付けました。その後も安値圏での推移が続いています。

テクニカルには25日移動平均線(緑色)近辺での推移が続いており、ここを明確に上抜けすることができるかがポイントです。出来ないようであれば再度年初来安値である4,945円を試しに行く展開となりそうです。

⇒【高配当株を長期保有する際の6つのポイントとは?

ドンキホーテ、西友の不動産狙いで買収かまとめ 

ドンキホーテHDが西友を買収することになれば、店舗数を一気に拡大することが可能となります。

渋谷でのドンキホーテ跡地に複合施設建築計画を発表したドンキホーテが、西友買収で勝負に出るのか、注目です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ドンキホーテ決算好調、渋谷で複合施設の大規模開発へ
⇒【ヤマトHD、異例の決算発表期限延期を申請。株価への影響は?
⇒【「匠大塚」が大塚家具を支援する可能性は?株価への影響は?
⇒【京都銀行不祥事、株価への影響は?
⇒【ディズニー、ファストパスデジタル化へ
⇒【ユニーファミマ、伊藤忠TOB終了で大幅安
⇒【日経平均株価の詳細を解説
⇒【ダウ平均株価の詳細を解説
⇒【S&P 500の詳細を解説
⇒【初心者・サラリーマンにおすすめの投資法を解説
⇒【株式投資のトレードスタイルについて解説

関連記事

  1. スバル、検査値改ざんの不正台数増加で社長交代へ。不正内容の詳細とは?株価や業績への影響とは?

  2. スルガ銀行、不正融資問題で前期決算下方修正へ。金額や理由などの詳細内容とは?株価や今期業績への影響は…

  3. エムティジェネックスは仕手?2018年10月以降株価上昇・下落の可能性は?テンバガー達成銘柄。

  4. あおぞら銀行2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?自前ATM廃止でゆうちょ銀行に置き換え。コス…

  5. 伊藤忠2018年10月以降株価上昇・下落の可能性は?決算見通し5,000億円に上方修正。

  6. 静岡銀行・スルガ銀行のビジネスモデル比較。金融庁主導で買収・合併の可能性も?貸出先別金額、個人向けロ…

  7. 「大東建託」株価上昇・下落の可能性。アパートオーナー・地主とトラブル報道の影響は?

  8. 神戸製鋼所、品質不正問題で家宅捜索へ。その理由や詳細とは?株価や業績への影響とは?

  9. gumi仮想通貨ファンドへ出資し、ブロックチェーン事業へ参入。株価や業績への影響は? ファンド総額は…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP