ニトリ2018年8月以降株価上昇・下落の可能性は?北海道小樽で高級温泉旅館「銀鱗荘」取得で宿泊業参入。取得費用や参入の理由とは?2016年には「似鳥芸術村」をオープン。

家具・インテリア販売を行うニトリが北海道小樽で宿泊業に参入することが明かになりました。主軸事業とは関連性がないと思われる事業参入にはどのような意図があるのでしょうか?

ここではニトリ宿泊事業参入、株価の動きについてみていきたいと思います。

⇒【ドルコスト平均法を解説

ニトリ北海道小樽で「銀鱗荘」取得でホテル事業参入へ。取得費用は理由とは?「似鳥芸術村」との相乗効果(シナジー)は? 

ニトリが取得した「銀鱗荘」は1873年に建設され、1939年に現在の小樽へ移設、ホテルとして開業しました。フランス料理レストランも併設されており、ミュシュランガイド北海道版2017では5段階評価で上から2番目に選ばれています。

ニトリが取得したのは2018年6月末で、取得費用は公開されていません。従業員はそのままニトリが引き継ぎ、日帰り温泉や建物を一般公開するなどで、多くに人が利用できる形にしていく予定です。

ニトリは2016年に小樽運河近くに「小樽芸術村」を開業しています。4軒の歴史的建造物を活用し「似鳥美術館」「アールヌーヴォー・アールデコグラスギャラリー」「ステンドグラス美術館」「旧三井銀行小樽支店」を運営。

「銀鱗荘」と「小樽芸術村」で観光客の名所を目指します。似鳥昭雄会長は「北海道への恩返し」とも話しています。

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

ニトリ株価、年初来安値更新で下落警戒。2018年8月以降上昇の可能性は? 

2018年8月14日のニトリの株価は、前日比+225円(+1.4%)の16,300円で取引を終了しています。日経平均株価は前日の暴落した分上昇しており、ニトリの株価上昇も「銀鱗荘」取得の影響ではなく、外部要因によるものだと思われます。以下はニトリの日足チャートです。

2018年のニトリの株価は、6月にかけては上昇し、6月19日には年初来高値となる19,850円を付けました。しかしながら、その後は大きく下落し、8月13日には年初来安値となる16,050円を付け、安値圏での推移が続いています。

テクニカルには3本の移動平均線が下向きとなっており、下落に向かいやすいチャートとなっています。ここ数日は10日移動平均線(ピンク色)が上値の抵抗となっており、上昇しても再び下落に転じる可能性が高いです。

下値の目途となるは2017年12月25日に付けた安値15,515円。上昇に転じるためには25日移動平均線(緑色)が位置する16,600円台まで回復する必要がありますが、簡単にはいかなそうです。

年初来安値更新を警戒した値動きが続くでしょう。

⇒【2017年テンバガー達成銘柄ランキング

ニトリ2018年8月以降株価上昇・下落の可能性まとめ 

ニトリは本業とは違うホテル・宿泊事業への参入を決めましたが、取得費用も明かになっておらず、どの程度影響があるのかはわかっていません。

株価は年初来安値更新と安値圏で推移が続いており、上昇に向かうには時間を要しそうです。

<こんな記事も読まれています>

⇒【株式投資で億り人達成のコツや方法とは?
⇒【テンバガーの詳細をわかりやすく解説
⇒【地方銀行株で利益を上げるための方法やポイントとは?
⇒【宅配・運送業者株で利益を上げるための方法やポイントとは?
⇒【カルテルの詳細をわかりやすく解説
⇒【高配当株を長期保有する際の6つのポイントとは?
⇒【株主優待で効率よくお金を貯めるポイントを解説
⇒【株式投資の真実とは
⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは
⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説
⇒【株で失敗しないコツ!株式投資で失敗する人の3つの特徴とは?
⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説
⇒【ドル円と日経平均株価の相関性は?2018年7月以降の動きは?
⇒【レオパレス決算下方修正。株価への影響は?
⇒【ドンキホーテ決算好調、渋谷で複合施設の大規模開発へ
⇒【ヤマトHD、異例の決算発表期限延期を申請。株価への影響は?
⇒【QBハウス3期連続最高益。カット料金値上げの株価への影響は?

関連記事

  1. りそな銀行2018年10月以降株価上昇・下落の可能性は?不動産向け不正融資関与を朝日新聞が報道。

  2. 大東建託2018年7月以降株価上昇の可能性は?長時間労働で是正勧告の影響とは?配当利回りは高水準。日…

  3. 日立、イギリス原発建設2年先送りか?要因は1兆円の資金調達目途立たず。政府との買取価格も交渉も難航で…

  4. あおぞら銀行2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?自前ATM廃止でゆうちょ銀行に置き換え。コス…

  5. テリロジーは仕手株?山田亨(トンピン)氏が大量保有報告書を提出。今後の値動きは?

  6. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?

  7. スズキ2018年10月以降株価上昇・下落の可能性は?測定結果不正書き換え・改ざん発覚。

  8. スルガ銀行、前期2018年3月期決算下方修正へ。その詳細金額や理由とは?株価への影響は?

  9. 積水ハウス2018年8月以降株価上昇の可能性は?男性社員1ヶ月以上の育休完全取得する制度を9月から導…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP