ソニー中期経営計画発表。吉田新社長が提示した方針や内容詳細とは?株価への影響は?

EMI Music Publishing子会社化を発表したソニーは、同日2018年5月22日に2018年度~2020年度3カ年の中期経営計画を発表しました。

その内容についてみていきたいと思います。

⇒【ソニーEMI子会社化を解説

ソニー2018年度~2020年度3カ年の中期経営計画の内容詳細とは?重要視する経営指標とは? 

2018年4月に就任した吉田社長体制で初めての中期経営計画が示され、中長期的な成長方針を強調した内容となりました。

短期的な利益水準にとらわれないとの考えから、営業利益目標は提示しませんでした。

その代わりに最も重視する指標としては営業キャッシュフロー(CF)とし、3年間の累計で2兆円を目標にすることを発表しました。

2兆円の営業CFのうち、約1兆円を設備投資に回し、残りの1兆円は戦略的な投資を最優先としながらも、財務体質強化や株主還元にも振り分ける方針を示しました。

またROEも10%以上を目指します。

EMI Music Publishing子会社化もあるように、音楽や動画などのコンテンツ事業は収益拡大のチャンスが大きいと判断し、積極的に取り組んでいく方針です。

⇒【キャッシュフロー計算書の見方を解説

⇒【売上総利益率、売上高営業利益率、売上高経常利益率を解説

ソニー中期経営計画による株価への影響は?下落の要因とは? 

中期経営計画発表後の株式市場の反応は冷たく、発表同日の2018年5月22日は前日比▲106円(▲2.0%)の5,282円で引けました。

ザラ場では一時、前日比約▲4%安まで売られる場面もありました。

翌日の5月23日も前場終了時点で前日比▲107円(▲2.0%)まで売り込まれています。

売り込まれた理由の一つには、中期経営計画が保守的であることがあげられます。

2021年3月期の主力4事業で営業利益目標を示しましたが、下限の合計は6,380億円と2018年3月期の6,435億円を下回る内容です。

この保守的な内容に市場はネガティブな反応を示している状況です。

⇒【損益計算書の見方を解説

⇒【貸借対照表の見方を解説

ソニー中期経営計画を受けた日足チャートの値動きは?テクニカル分析は? 

以下はソニーの日足チャートです。

赤線で示した通り、株価は持ち合いのボックス相場の様相を呈しており、ここ3ヶ月はおおむね5,000円~5,500円のレンジとなっています。

2018年5月18日には5,460円の高値を付けて再度上値を試す展開も、その後は売り込まれ、ボックスの下限に近付く水準となっています。

今回の中期経営計画では具体的な数値目標が見えづらかったことからも、成果として評価をするには時間を要する可能性があります。

それを考慮すると、株価の上昇にも時間を要する可能性が高いでしょう。

ひとまずは5月1日安値5,038円と、ボックスのレンジ下限である5,000円近辺を維持できるのかが注目で、これらを下抜けるようだと下値を模索する展開となりそうです。

⇒【トレンドの詳細を解説

⇒【ファンダメンタル分析とテクニカル分析を解説

まとめ 

吉田新社長によって示された中期経営計画が今後どのように実現されていくの、時間をかけてみていく必要があります。

株価はレンジ下限に向かっている厳しい展開となっていますので、下値が維持されるのか、下値を抜けて下降トレンドとなるのか注目です。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ソニーEMI子会社化を解説

⇒【東芝メモリ、中国独禁法承認で売却へ。

⇒【任天堂、株価2営業日連続大幅安でトレンド転換か

⇒【神戸製鋼所、品質不正問題の詳細や株価への影響を解説

⇒【日経平均株価とドル円相場の相関性について解説

⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

関連記事

  1. サイバーエージェント2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?日経平均銘柄に採用、古川機械金属を除…

  2. ヤマト株価下落でトレンド転換となるか?子会社ヤマトホームコンビニエンス過大・水増しの不正請求の影響額…

  3. 富士フイルム2018年3月決算、富士ゼロックス苦戦により営業減益。その詳細と株価への影響は?ゼロック…

  4. コンコルディアFG2018年9月以降株価上昇・下落の可能性は?東日本銀行、業務改善命令で顧客に数百万…

  5. オウケイウェイブ、仮想通貨Wowbit(WWB)上場も株価急落。Bit-Zに上場もICO価格割れで期…

  6. レオパレス2018年8月以降株価上昇・下落の可能性。建築基準法違反の影響で2019年3月期第一四半期…

  7. りそな銀行2018年10月以降株価上昇・下落の可能性は?不動産向け不正融資関与を朝日新聞が報道。

  8. 宅配・運送業者株で利益を上げるための方法やポイントとは?宅配便の取扱いシェアは?ヤマト運輸は宅急便料…

  9. 消費税増税が延期される日経平均株価の水準・価格とは?リーマンショック級の下落の定義。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP