シェアハウス不正融資問題でスルガ銀行を刑事告発へ。その内容詳細とは?行員が書類改ざんに関与、有印私文書偽造の疑い。株価への影響は?

スルガ銀行のシェアハウス「かぼちゃの馬車」不正融資問題で、オーナーの弁護団は2018年5月22日、スルガ銀行を刑事告発する予定です。

ここでは刑事告発の内容と、株価への影響をみていきましょう。

⇒【スルガ銀行のシェアハウス不正融資問題を解説

スルガ銀行、シェアハウス破綻によりオーナーが刑事告発。その内容詳細とは? 

スマートデイズが運営するシェアハウス「かぼちゃの馬車」向けに大半の融資を行っていたスルガ銀行ですが、スマートデイズが経営破綻したことにより、オーナーは銀行返済が困難な状況となりました。

現在焦点となっているのが、スルガ銀行が融資審査の際に、不動産業者が給与や預金の書類を改ざんした事実を知っていたかどうかです。

当初スルガ銀行は関与していないとの発表を行っていましたが、追加の社内調査では数十人規模の行員が改ざんを把握していた可能性が浮上しました。

スマートデイズは相場とかけ離れた家賃保証を行うとことで、相場より高額の物件をオーナーに販売していましたが、破綻が目に見えたスキームを提供しており、それにスルガ銀行が関与していたということで、有印私文書偽造の疑いで刑事告発される見通しです。

⇒【スルガ銀行不正融資認める。株価や業績への影響は

スルガ銀行、有印私文書偽造の疑いで刑事告発、株価への影響は? 

2018年5月22日14時30時点のスルガ銀行の株価は、前日比▲46円(▲3.3%)の1,339円となっています。

以下はスルガ銀行の日足チャートです。

5月8日安値1,380円を下抜けたことによって、4月19日安値1,200円も視野に入っている状況です。

テクニカルには全ての移動平均線がしたむきとなっており、株価は25日移動平均線(緑色)も下抜けていることから、反発しても25日移動平均線がある1,440円近辺で上値抵抗となる可能性が高いです。

引き続き金融庁からの行政処分など、ネガティブな材料が出る可能性が高く、下値を探る展開が続くと思われます。

⇒【移動平均線の詳細を解説

⇒【ゴールデンクロス、デッドクロスを解説

まとめ 

オーナーの弁護団はついにスルガ銀行を刑事告発する事態となりました。

スルガ銀行は2018年3月期決算において、貸倒積立金の積み増しを行いましたが、どこまで想定しているかは不透明な状況です。

今後もさまざまなニュースが出てくると思いますので、注目していきたいと思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【スルガ銀行のシェアハウス不正融資問題が株価や業績に与える影響を解説。

⇒【スルガ銀行不正融資認める。株価や業績への影響は

⇒【スルガ銀行決算発表を受けて株価大幅下落。シェアハウス不正融資の状況は

⇒【日経平均株価、約3ヶ月半ぶりに23,000円台へ

⇒【日立、イギリス原発建設2年先送りか

⇒【ソニーEMI子会社化を解説

関連記事

  1. スルガ銀行の年収・賞与(ボーナス)制度の詳細とは?融資実績が直結する設計の影響でシェアハウス・不動産…

  2. 塩谷瞬が高利回り投資詐欺被害?匠マネジメント代表は元大和証券の杉本学武氏。

  3. 日立3兆円の原発建設、イギリス政府と月内合意へ。35年間の価格保証付きか。株価への影響は?

  4. マクドナルド株価上場来高値更新。新メニュー好調、5月既存店売上高は30ヶ月連続で前年上回り、業績上振…

  5. 日本サッカーワールドカップ1次(予選)リーグ突破・決勝リーグ進出の経済効果・金額試算は?日本勝利や本…

  6. NETFLIX(ネットフリックス)料金値上げへ。KDDI(au)プランや株価への影響は?菅官房長官の…

  7. ユニー・ファミリーマート2018年10月以降株価上昇・下落の可能性は?伊藤忠のTOB(株式公開買付)…

  8. 東証マザーズ指数年初来安値更新、バイオ関連銘柄軟調が要因。メルカリなどIPO(新規上場)が組み込まれ…

  9. シノケン2018年11月以降株価上昇・下落の可能性は?週刊新潮が不正行為を報道。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP