友好的TOB(株式公開買付)・敵対的TOBの詳細を初心者にわかりやすく説明。買収防衛策とはどのような方法があるのか?

TOBには友好的なものと敵対的なものがあります。

敵対的TOBの場合には、TOB対象企業は買収防衛策を講じることも可能です。

ここでは2つのTOBの違いと、買収防衛策についてみていきたいと思います。

⇒【TOBの詳細を解説

友好的TOBと敵対的TOBの違いとは?事前に合意や通知があるかないか。 

TOBには友好的TOBと敵対的TOBの2種類があります。

友好的TOBとは、TOBをする企業とTOBをされる企業で事前に合意がなされているケースで、TOBをする企業は買収防衛策が取られるというような問題を心配する必要がありません。

敵対的TOBとは、TOBをする企業が事前の合意や通知を無しにTOBを仕掛けるケースで、この場合にはTOBをされる企業がTOBに反対の場合、買収防衛策が取られる可能性があります。

⇒【M&Aの詳細を解説

⇒【アーンアウトの詳細を解説

敵対的買収の買収防衛策とは?ポイズン・ピル、ホワイトナイト、クラウンジュエル、パックマン・ディフェンスなど。 

敵対的買収に対抗する買収防衛策にはさまざまなものがありますが、主なものをみていきましょう。

① ポイズン・ピル
日本語では毒薬条項といい、敵対的TOBが公開された際に、TOB対象企業が大量に新株を発行することで、TOBをする企業の持分を下げたり、コストをあげたりする方法です。

② ホワイトナイト
日本語では白馬の騎士といい、敵対的TOBが公開された際に、TOB対象企業がより有利な条件で買収してくれる企業を見つけ、敵対的TOBに対抗する方法です。

③ クラウンジュエル
日本語では王冠の宝石といい、敵対的TOBを仕掛ける企業の目的が特定の資産や事業であることが明確な場合に、TOB対象企業がその資産や事業を売却することで、敵対的TOBを行う意義を無くす方法です。

④ パックマン・ディフェンス
有名なゲームであるパックマンが由来となっており、敵対的TOB対象の企業が、TOBを仕掛けた企業の株式を取得して買収する手法です。

日本ではあまり取られたことのない対抗策もあるので、聞いたことがないものも多いのではないでしょうか?

⇒【時価総額を解説。日本・世界のランキングは?

⇒【損益計算書の見方を解説

⇒【貸借対照表の見方を解説

まとめ 

最近では日本でもTOBが増え、主に外国人投資家を中心として敵対的TOBを仕掛ける企業も多くなりました。

日本では以前から株式の相互持合いなどで、敵対的TOBがしにくい環境でしたが、それも徐々に変わりつつあります。

今後もさまざまなTOBが行われていくと思いますので、それがどのような意図をもって行われたのか理解すると、今までとは違った見方ができると思います。

<こんな記事も読まれています>

⇒【TOBの詳細を解説

⇒【TOBをする側のメリット・デメリットとは?

⇒【日経平均株価とドル円相場の相関性について解説

⇒【米国債金利とダウ平均株価の関係性を解説

⇒【株式投資の真実とは

⇒【初心者に伝えたい株式投資の心構えとは

⇒【株式投資のメリット・デメリットを解説

関連記事

  1. 発行済株式数の詳細を初心者にわかりやすく解説。流動性に影響を与え、時価総額、EPS(1株当たり利益)…

  2. 株式投資のテクニック・レベルを向上させて、安定的に利益を上げる方法を解説。

  3. 「上場廃止基準」を株式投資初心者にわかりやすく解説。「監理銘柄」「整理銘柄」のステップとは?

  4. 株式投資ノート作成のメリット・デメリットを解説。

  5. 株式投資における証券会社の役割を初心者にわかりやすく説明。委託売買(ブローカー)、自己売買(ディーラ…

  6. 株式トレードソフト購入は初心者におすすめか?儲かる?利益は出る?

  7. 株式投資は社会貢献になるのか?その理由や具体例を解説。

  8. 高校生・未成年は株式投資で儲けることはできる?始め方や注意点を解説。

  9. 「株式投資」と「銀行預金」の違いや特徴、メリットやデメリットは?初心者にわかりやすく解説。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP