ダウ平均株価、S&P 500、ナスダック総合指数の違いを初心者にわかりやすく解説。アメリカの3大株価指数を学んで、市場の動きを把握しよう。

アメリカの3大株価指数として、ダウ平均株価、S&P 500、ナスダック総合指数がありますが、それぞれの違いや何を表す指標なのか理解していますでしょうか?

日本の株式市場はアメリカ市場の動きに大きく影響を受けますので、日本株のトレードしかしない人でも把握しておいた方が良いでしょう。

ここではそれぞれの特徴や違いをみていきましょう。

⇒【ダウ平均株価の詳細を解説

⇒【S&P 500の詳細を解説

⇒【ナスダック総合指数の詳細を解説

ダウ平均株価、S&P 500、ナスダック総合指数の違いや特徴を比較。 

ダウ平均株価、S&P 500、ナスダック総合指数の比較は以下の通りです。

ダウ平均株価は単純平均株価方式を採用した、超大手企業30社を対象にした株価指数で、算出開始は1986年と一番歴史のある最も有名な株価指数です。

S&P 500は時価総額加重方式を採用した、大手企業を中心とした500社を対象にした株価指数で、算出開始は1957年です。

ナスダック総合指数は時価総額加重方式を採用した、中型株・小型株を中心とした約3,300社を対象とした株価指数で、算出開始は1971年です。

⇒【ダウ平均株価の詳細を解説

⇒【S&P 500の詳細を解説

⇒【ナスダック総合指数の詳細を解説

ダウ平均株価、S&P 500、ナスダック総合指数の日足チャートを見てみよう。 

それぞれの日足チャートを見てみたいと思います。

3つのチャートを見比べると、ほぼ同じような形をしているのがわかります。

2017年は株高だったため3つの株価指数全てが右肩上がりでした。

2018年2月には米国長期金利上昇による影響から、株価は急落しています。

ダウ平均株価は2月9日に23,360ドルの安値を付けた後、一旦は反発するものの4月2日に再度23,344ドルと安値を切り下げて、まだ安値圏での推移となっています。

S&P 500は2月9日に2,532ポイントの安値を付けた後、一旦は反発するものの4月2日に再度2,553ポイントの安値を付けています。

4月2日の安値は2月9日安値を切り下げていませんので、ダウ平均株価よりは強いチャートになっていますが、まだ安値圏での推移となっています。

ナスダック総合指数は2月9日に6,630ポイントの安値を付けた後、3月13日には7,637ポイントと1月26日高値7,505ポイントを上抜けています。

4月2日には再度6,805ポイントの安値を付け、まだ安値圏での推移となっていますが、高値も安値も切り上げている状態なので、現状は3つのチャートの中で一番強い形状となっています。

⇒【ダウの犬戦略の詳細を解説

まとめ 

アメリカの3大株価指数の違いは理解していただけましたでしょうか?

投資家であれば必ず注目する有名指標ですので、日々動きは追っていくと良いでしょう。

それぞれの指数の詳細は別の記事にまとめていますので、そちらも参照してください。

<よく読まれています>

⇒【ダウ平均株価の詳細を解説

⇒【S&P 500の詳細を解説

⇒【ナスダック総合指数の詳細を解説

関連記事

  1. JASDAQ INDEX(ジャスダック指数)の詳細を初心者にわかりやすく解説。サブインデックスである…

  2. ゼネラル・エレクトリック(GE)ダウ平均株価構成銘柄から外れる。新たに採用される銘柄はウォルグリーン…

  3. 日経ジャスダック平均株価の詳細を初心者にわかりやすく説明。単純平均株価方式を採用したJASDAQ上場…

  4. 単純平均株価方式と時価総額加重方式の違いを解説。それぞれの算出方法や採用している株価指数の詳細、メリ…

  5. ナスダック総合指数の詳細を初心者にわかりやすく説明。時価総額加重方式を採用した新興市場の株価指数。ダ…

  6. ダウ平均株価(NYダウ)の詳細を初心者にわかりやすく解説。世界で最も有名な株式市場指数の算出方法や構…

  7. S&P 500の詳細を初心者にわかりやすく説明。ダウ平均株価と並ぶ有名な株価指標。時価総額…

  8. 東証第二部株価指数の詳細を初心者にわかりやすく解説。時価総額加重方式を採用した全市場型の指標で、算出…

  9. 日経株価指数300、日経500種平均株価、日経JAPAN1000の詳細を初心者にわかりやすく説明。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

おすすめ記事

  1. 「小僧寿し」株価上昇・下落の可能性。債務超過で上場廃止の猶予期間入りへ。
  2. 「FIP投資顧問」行政処分勧告。KAZMAX(カズマックス)サロンへの影響は?
  3. 鳥貴族株価上昇・下落の可能性。2019年7月期決算赤字転落の影響は?
  4. みずほ銀行株価上昇・下落の可能性。2019年3月決算大幅下方修正の影響や原因は?…
  5. 「五洋インテックス」株価上昇・下落の可能性。週足チャート逆三尊形成で反発期待。

人気記事

PAGE TOP